
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

コントローラーの小ささすら愛おしい。「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は家族を笑顔にする魔法の箱だった。

ゲーム 子育て amazon

偶然とか、縁とかって大事です。

妻と結婚するきっかけになったのも偶然が何度も続いたからです。子供ができないと思っていて諦めかけた頃に縁あって娘が生まれました。そうそう、家を買う時も不思議と買うのはここだ!と縁を感じました。

何の話やねん・・・。

ある日、たまたまネット記事を見ていたらあのファミコンが手のひらサイズになって復刻されるというのを見て、公式サイトでソフトのラインナップを確認してうわこれめっちゃ欲し~って思って気が付いたらamazonで予約していまして、その後即完売というのを見てたまたま買えたのも何かの縁だなと思い、予約キャンセルはせずにそのまま購入しました。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ到着!

f:id:hinatakokage:20161126232638j:plain

f:id:hinatakokage:20161126232352j:plain

外箱はこんな感じです。もう外箱からしてあの頃の感動を思い出してわくわくします。それと思った以上に箱が小さくて中身はどんなに小さいんだろう?とちょっと不安になるレベルでした。カメラが何か撮影しづらいと思ったら、デジタルテレコンがオンになっていました・・・いい加減慣れろよ私。

続きを読む

ドアホンで確認する子供の成長

子育て

我が家のドアホンは、ドアホンを押した人の画像が残るタイプのもので不在時に誰が訪ねてきたのかを確認できるので重宝しています。

また、ドアホンが押された時点で妻とドアホンのモニタに表示されている人物を見て、「あ~これは新聞の勧誘だな・・・」とか「ヤマトさんだ!荷物来た!」とか事前に訪問者を確認できるのも便利です。

モデルはちょっと違うかもしれませんが、こんなやつです。

これを使っていて、子供の成長を感じることができると気が付きました。

幼稚園に入る前は自分でドアホンを押せませんでした。私が娘を抱っこして、ボタンを押していたので家に入ってから来客の画像を遡ってチェックしていると、私が抱っこした娘とのツーショット画像が時々出てきます。妻が抱っこした画像も時々出てきます。最も、妻も私もお互いに鍵を持っているのでドアホンを押す必要がないのですが、子供はこういうのをやりたがるんですよね。

幼稚園に入って、身長が少し伸びてくるとドアホンのボタンを押すことはできるようになるものの、手を伸ばして押しているのでカメラには何も写っていない、ドアホンを押し逃げされたかのような画像ができあがります。

この頃から、履歴をチェックするのが仕事から帰ってきた時の楽しみの1つになりました。

毎日毎日、今日はどんなドアホンの画像だろうか?とチェックしています。

娘が小学校に入り、ここ最近はドアホンの画像も更に変わってきました。ドアホンのカメラに映る範囲のぎりぎり下のあたりに、娘の顔の半分が写っています。自分の子供の事で申し訳ないですが、これがまたかわいいです。我が家のドアホンのカメラはそれほど高画質ではないので、ほとんどの画像がブレています。きっと娘がちょこちょこ動き回っているのでブレた画像になっているのでしょう。

ある時はタイミング良くジャンプしたのか、顔がバッチリ真ん中に写っていることもあります。(但し画像はめっちゃブレています)

ある時は左端にちょこっと見切れていることもあったり、毎日違う画像を見ることができて楽しいです。

そんなドアホンの荒いブレた画像を見てからスーツを脱ぎ、部屋着に着替えながら娘の今日一日がどんなだっただろう?と思いを巡らせます。

もちろん、娘と直接会話もするのですが、親としてはドアホンのカメラにジャンプしている間は大丈夫かな・・・と思っています。

もうちょっと高画質なカメラで自動的にevernoteに転送される・・・とかの機能があればライフログとして面白いかも知れませんね。(それ目的では買わないと思いますけど)

GUNZE UCHI-COLLE(グンゼウチコレ) バウンドヒータールームシューズ AUC090を使ってみた感想

ファッション

前回の記事で、あったかグッズをまとめましたがグンゼのルームシューズを実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。いつもそうですが、今回もグンゼさんから依頼を受けているわけではなく、自分で購入して使ってみた感想ですので、できるだけ良い部分も悪い部分もそのまま書きたいと思います。

GUNZE UCHI-COLLE(グンゼウチコレ) バウンドヒータールームシューズ AUC090

amazonで購入しました。こんな感じでかなりぺったんこの状態で到着します。

f:id:hinatakokage:20161108055941j:plain

“中ワタに秋冬用快適素材「バウンドヒーター」を使用しています。”とあります。

更に、

・優れた保温性
・羽毛のような弾力性
・イージーケア(洗濯可能)
・抗菌防臭効果

と書かれています。確かに触った感じはダウンジャケットのような弾力があります。ルームシューズは素足で履くことも多いので抗菌防臭と選択可能なのは良いですね。

f:id:hinatakokage:20161108060655j:plain

開封するとこんな感じになります。写真をのとおり、前側に切れ込みが入っており脱ぎ履きしやすいデザインになっています。が、一方でこの部分から空気が入ってきますので部分的に寒いです。大げさに書きましたが他の部分は十分暖かいのでそれほど気になりません。前に使っていたIKEAのルームシューズはこの切れ込みがなかったので一応書いておきます。

ちなみにIKEAのルームシューズはこんなのです。IKEAのルームシューズの方が高いので、グンゼの方がコスパは良いと思います。
www.ikea.com


f:id:hinatakokage:20161108061029j:plain

素材は少し光沢があるポリエステル素材です。さらっとした肌触りで良いと思いますが、私の妻は化繊の肌触りがあまり好きではないようですので、そういった方は注意した方が良いかもしれません。

f:id:hinatakokage:20161108061659j:plain

サイズは?

25-27㎝のサイズを購入しました。私はビジネスシューズなら27.5cm、スニーカーなら27.5cm~28.5cmくらいを選びます。メーカーによって内寸や形状が異なりますのでこんな感じです。このルームシューズは25-27㎝と書かれていましたので大丈夫かな?と思いましたが全然大丈夫でした。柔らかい素材ですのでつま先が突っ張る感じもなく、私の足でもゆったりと履けています。

他に23-25㎝のラインナップもあります。

暖かさは?

十分な暖かさです。以前使用していたIKEAのスリッパよりも暖かいです。

価格は?

定価1,200円ですが実売価格はそれよりも安いです。変動があると思いますが私は798円で購入しました。

残念だった点は?

・スリッパの底に滑り止めがついていないので滑る

・スリッパの底にゴミが付着しやすい

・切れ込み部分が寒いのが気になる

自宅でそんなに激しく動く訳ではありませんので滑り止めがついていないのは大きな問題ではありませんが子供が履いたりお年寄りが履いたりするともしかしたら転倒してしまうかもしれません。上でご紹介したIKEAのスリッパには滑り止めがついていましたので、ちょっと残念かなと思いました。

また、スリッパの底にゴミが付着しやすいです。写真をご紹介するのは止めておきます。スリッパ自体は洗濯できますが、このまま洗濯機へ放り込むのはちょっとアレなので、ゴミ箱で底についたゴミを払ってから洗う感じになりそうですね。

切れ込み部分が寒い・・・というのはほんと細かい事なんですけど、このスリッパ自体がめちゃくちゃ暖かいので切れ込み部分からすぅっと冷たい空気が入ってくるのが余計に気になるんです。でも足全体は暖かいので、寒いというほどではありません。大げさに書いてしまいました。

さいごに

購入した当日、早速履いてみようとすると・・・

娘「パパー、私も足が寒い・・・」(←絶対にそんなことない)

私「履いてみる?」

娘「うん♪」

そしてこうなります。

f:id:hinatakokage:20161112071517j:plain

しばらく使っていますが、とても暖かく気に入って使っています。暖房代も節約できますし、この値段ならガンガン使って古くなったら買い替えても良いですね。


暖房代も節約できる、寒がりな人におすすめの部屋着・あったかグッズ

ファッション 暮らし

f:id:hinatakokage:20161103040303j:plain

ここ最近、私の住んでいるらしい大阪も急に寒くなって来ました。

私は自分の体温調節機能に難があるんじゃないかと思うくらい暑がりで寒がりです。先週まで半袖短パンかと思えば次の日には寒い寒いと言ってフリースを羽織る・・・といった感じで、いつも急展開すぎるwと妻に笑われております。

そんな私がおすすめする、寒がりさんにおすすめの部屋着とあったかグッズ達をご紹介したいと思います。

エアコンも、冷房よりも暖房の方が消費電力が大きいようですので、電気代の節約にもなります。夏は服を脱いだらそれ以上どうしようもありませんのでエアコンと扇風機をさっさと使いますが、冬は着込めば何とかなります。寒い冬を健康に、あったかく過ごしましょう!

ではご紹介してきます。

IKEAのスリッパ:VINTER

www.ikea.com

IKEAに行った際にこんな暖かそうなスリッパがあるのか!と即買いしたくるぶしより上まであるブーツみたいなスリッパ。普通のスリッパでは足首が寒いんですが、足首の寒さを防いでくれます。すでに使い古してしまったので捨てて現在は違うものを使っていますが、とても良かったです。足の裏は滑り止めが付いています。私が購入したものはフリーサイズ表記だったように記憶していますが上記の2016モデルはS/MとL/XLの2サイズ展開になっているようです。汚れたら洗濯機でも洗えるのも良いです。

IKEAがお近くにない方は少し割高になってしまいますが通販サイトで見つけられるかもしれません。(試しに探してみましたが私には見つけられませんでした。)

(グンゼ)GUNZE UCHI-COLLE(ウチコレ) バウンドヒータールームシューズ(無地) AUC090

グンゼのルームシューズです。上のIKEAのを使い古してしまいましたので今年はこちらを購入しました。こちらは滑り止めはついていませんのでフローリングの上で走って急に止まると滑ります。また、脱ぎ履きをしやすいようにだと思いますが足のすねから足の甲の半分くらいまで部分的に切れ込みが入っていますが、その切れ込みの部分が寒いです。切れ込みがないIKEAのスリッパの方がこの部分は暖かいです。一方でIKEAのスリッパよりソールがしっかりしていますので、床の冷たさはこちらの方が伝わりにくいです。デザイン・カラーもこちらの方が好みです。カラーは私が購入したカモフラ柄(ダークカーキ)以外にも沢山あり、サイズも2展開あります。私は大きい方を購入しました。

エムール 洗える 羽毛肩当て ブラウン

正式名称を今知りました。我が家ではもう何年も「ピッコロさん」と呼んでいます。これを着ると誰でもあのピッコロさんのようなシルエットになれます。え?だいぶ違います?こちらは寝る時に使用するものですが部屋着としても暖かいです。デメリットとしては宅配便が来た時にピッコロさんな自分がちょっと恥ずかしいのとこれを着たまま顔を洗うと高確率でこれが濡れるという事です。今は顔を洗う時は脱いでいます。

キャプテンスタッグ(キャプテンスタッグ) フォルノ 封筒型シュラフ800 M3473 ダークネイビー

ひざ掛けでは追いつかねぇ!寝袋なら、寝袋なら何とかしてくれる!アウトドアで使えるものなんだから室内で使って暖かくない訳がありません。見た目を気にしないのであればこれをかけ布団にしても良いくらいです。軽くて暖かく、洗濯もできます。しかも安いです。もちろん寝袋としても使えます。使わない時はコンパクトに収納できるのも良いです。

ツカモトエイム サーキュレーター 「エコモ」(3枚羽根) AIM-CL01

夏も冬も大活躍なサーキュレーター。冬場に電球を交換するために天井近くまで脚立で上がったことがあるのですが、ほんとに上の方が暖かいんですよね。それ以来冬でも空気を攪拌させるために使っています。今までは扇風機を使ってきましたが、今年からサーキュレーターを購入しました。これ自体は電力を使いますが、暖かい空気を循環させることで体感温度が高くなり、エアコンの設定を下げることができ、トータルでは電気代は節約になります・・・と書こうと思ったけど実際に比較した訳じゃないのでどうなんでしょう?

このサーキュレーターについてはこちらの記事にもう少し詳しく書いています。

hinatakokage.hatenablog.com

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml

夏にも大活躍しますが、冬も大活躍です。ステンレス製のタンブラーは飲み口が分厚くてあまり好きではなかったのですがこれは薄く加工されていて違和感がなかったです。蓋つきのもっと保温性の高いものもあるのかもしれませんが、そこまではしていません。これでもある程度保温力はあります。

ユニクロのボアパーカとボアスウェットパンツ

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

ちょっと分厚いので冬専用になってしまいますが、(それ以外の時期だと暑い)これがまためちゃくちゃ暖かいです。パーカのフードの部分がちょっと首周りに立ち上がっているのでネックウォーマー的な感じで暖かいです。先ほどのピッコロさんとHEY!YO!(併用)すれば真冬でもこれくらいのテンションを維持できるくらい暖かいですよ。もう首のあたりが寒くなることは絶対にありません!絶対にってことはブログに書いてはいけないとおばあちゃんに何度も言われてきましたがこれだけは絶対です!更にもっと寒くなったときはフードをかぶって第3形態に変身することもできます。

安めのMA-1

フライトジャケットが暖かくない訳がない!いよいよ寒い時には家の中でこれを着ます。実家がめちゃくちゃ寒くて、ずっとMA-1を着ていました。今はマンション暮らしなので、気密性が高くそこまで寒くないので出番がありません。上のリンク先のはちゃんとしたものですが、部屋着なので何でも良いです。安いもので。今年流行ってるんですかね?着ている人を多く見かけます。

さいごに

全国の寒がりな皆さんに向けて書いてきました。私はもともと寒がりで、何か寒いな・・・と感じたら風邪をひく、というのを繰り返してきました。寒いと感じた時には遅いんですよね。子供ができてから家族に風邪をうつしたくないので寒いのを我慢して風をひくくらいなら暑いくらい着込んでしまえ!と思って寒さ対策と風邪予防のために体を冷やさないようにしています。更に風邪予防となるとマスクをしてのどを保湿したり、加湿器を使ったりなど他にもありますが、まずは暖かくすることで風邪をひく頻度は減ったように思います。

暖かくして、寒い季節を乗り切りましょう!
寒がりの皆さんが、無事に冬を乗り切れますように。


マスクを毎日するなら、耳の痛くなりにくいマスクがおすすめです。
hinatakokage.hatenablog.com

暑がりな方向けの夏グッズはこちらです。
hinatakokage.hatenablog.com

「はてなブロガーに5つの質問」に回答してみる

このブログについて ブログ運営 今週のお題

※はてなブログのキャンペーンへの応募記事です。

はてなブログ5周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログを始めたきっかけはこちらの記事に以前書いていて、そういえばはてなさんにもご紹介頂いたように記憶しています。
hinatakokage.hatenablog.com

理由は、子供ができて、それまでのゲームという趣味をこれでいいのかと見直す気持ちになり、何かお金のかからない趣味を探そう、ということでブログを書くことにしようと思い付き、その中で一番しっくり来たはてなブログで書かせて頂くことにしました。あの時のしっくり感は間違っていなかったと今でも思います。

2.ブログ名の由来を教えて!

当ブログの名前は「日なたと木陰」ですが、実はこんな意味があります。

日なたと木陰の由来

「陰と陽」という言葉から名付けています。1つの物事には2つの意味があるという事です。
例えば、「子供が抱っこして」と言った時に抱っこするかどうか。
自分で歩きなさいと育てられた子は足腰が丈夫になり、精神的にも強く育つかもしれません。
抱っこしてもらった子供は、自分が抱っこして欲しい時に親は応えてくれたという思いを持って優しく育つかもしれません。

これ自体が伝えたいことでもあります。今も世の中はいろんな情報で溢れていて、毎日沢山の情報処理を行い、沢山の意思決定をしています。メリットデメリット、一長一短、半信半疑、案外絶対的な正解であるものって少ないですよね。そういうことを自分でも忘れないようにしたいですし、子供にも伝えたいですし、皆さんとも共有できたら嬉しいです。

これも以前書いていました。ブログを続けているとどこかに書いてあるものですねw今改めて書こうと思ったのですが念のため以前に書いていないかと自分のブログを検索してみると出てきました。記憶してい事と同じことが書かれていましたのでまだ私の記憶力は大丈夫なようです。
hinatakokage.hatenablog.com

3.自分のブログで一番オススメの記事

うーん・・・これめっちゃ難しい。でもオススメしたいとすれば、この記事でしょうか。

hinatakokage.hatenablog.com

このご時世、家を買う必要あるの?家は負債なのに?少子高齢化で家余ってくるのに?と思わなくもないです。自分自身がそうでしたが、子供ができると無性に家が欲しくなるんですよね。動物が巣を整えるみたいに子育てする環境を作りたくなります。(←した)同じように考えている人に、ぜひ読んでほしい記事です。そもそも家を欲しいのはなぜか?そこでどんな暮らしをしたいのか?家の購入を検討していると、どんどんスペック思考になってしまいます。ぜひそんな時に立ち止まって考えてみて下さい。尚、ブログタイトルの「日なたと木陰」に従って少し疑って考えると、私が家を買ったのは娘が生まれてからですので7年しか住んでいません。この7年間は大成功だったと思っていますが、人生を終えつつある人が書いているわけではありませんので、今のところ正解だっただけで、最後にどう思うかはわかりません。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと・・・それは・・・私は直感ではてなブログを選びましたがはてなブログにはやはり「はてな」を選びそうだなーという人が多いように感じます。多くのブログにはてな感(※当社比)がありますね。もともとROM専でしたので、書くのはあまり得意ではないですが読むのは比較的得意です。今ブログを書くものとして致命的な一言を発しましたが気にしないで下さい。痕跡を残さない方が良さそうな時は痕跡を残しませんが結構いろんな方のブログは拝見しているつもりです。そう、あなたの後ろにも・・・(怖い怖いw)


順序が変わりますが良かったことは、発信すれば、反応を頂けるという事です。石を投げれば、波紋が広がり、たまに大きめの石が投げ返されて痛い。それが良いです。

また、世界の広さを感じられること。こないだの記事ではついに南極と繋がることに成功しました。距離の話だけでなく、考え方もそうです。色んな考え方、色んな生き方があるものだと気づかせてくれます。おそらく自分がブログを書いていなければ他の方のブログもここまで読まなかったと思います。

いつも読んで下さっている方、反応を下さっている方、ブログを書いていらっしゃる方、いつもありがとうございます。

5.はてなブログに一言

小さく言えば、暇つぶしを与えて下さってありがとうございます!ということです。大きく言えば、人生を変えるような体験を与えて下さってありがとうございます!です。お蔭様で、私のような素人でも特に問題なくブログを書けています。できれば私が死ぬまで継続してるサービスでありますよう願っています。



GLIM SPANKYのライブに行って来ました!幻想的(GLIM)な曲あり、パワフルなボーカルとギターリフで叩かれる(SPANKY)ような曲ありのロックなライブ。

音楽

※この記事は、セットリスト情報を含んでいます。ネタバレ注意!

2016年10月22日(土)18:00~ umeda AKASOへGLIM SPANKYのライブに行って来ました。

7歳の娘もGLIM SPANKYが大好きなので連れて行きたかったのですがumeda AKASOへは今回初めて行くという事もあり、ライブハウスだとうちの娘にとっては音が大きすぎたり、大人の中に埋もれてしまって結局見れない、ということになりがちですので実家で預かって貰うことにしました。

娘と早く一緒にライブに行けるようになりたいなー。


という訳で妻と2人大阪梅田へ。

ライブ会場のumeda AKASOは大阪の繁華街、東通り商店街の近くにあります。居酒屋・バー・スナックなどまさに繁華街といった感じの街並みの中に突然ライブ会場があります。前の通りは幅が狭く、車が通るのでスタッフの方が通りで開場を待たないで下さいとアナウンスされていました。

続きを読む

お題「南極・昭和基地のブロガー<みなもとやすひろさん>に聞きたいこと」

今週のお題

お題「南極・昭和基地のブロガー<みなもとやすひろさん>に聞きたいこと」

↑はてなのお題です。

突然ですが皆さんははてなブログを通じて南極と私たちが繋がっていることをご存知でしょうか?

nankyoku-30nin.hatenablog.com


以前、週刊はてなブログの「今週の注目はてなブログ」の中で「第57次南極地域観測隊越冬隊に参加されている源さんのブログです。」と紹介されていて「な、南極!」と思わず驚きのあまり声に出して(実際には声に出してないけど)以来、大変興味深く拝読しております。

私が一番印象に残っているのはオーロラの記事で、「もしも活発なオーロラを見る機会があったら、マットを敷いて仰向けになって眺めるのをおすすめします。」と書かれていて、このおすすめ情報を使うことがあるのだろうか?と思いつつも私もいつかオーロラを眺める機会があれば絶対にマット持参で仰向けに寝転んで眺めたいと強く思いました。記事中では360°カメラで撮影されたオーロラの画像も見ることができます。すごい。やってて良かった、読んでて良かったはてなブログ。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

このたび、そんな南極・昭和基地のブロガー<みなもとやすひろさん>に聞きたいこと、というお題でしたので私もお題に乗っからせて頂き、いくつか質問させて頂きます。

南極・昭和基地のブロガー<みなもとやすひろさん>に聞きたいこと

1.南極で過ごしていて最も辛いことは何ですか?

2.南極で過ごしていて最も楽しいこと、良かったと思ったことは何ですか?

3.南極なのに「暑っ!」って思うことはありますか?あるとすればどんな時でしょうか?

4.南極経験者も納得の「南極あるある」を教えて頂けませんか?

5.どうすれば源さんのように南極でお仕事ができるようになるでしょうか?子供たちの為に教えて下さい。


くだらない質問も書いてしまいましたが、この中の1つでも(全部でも)、宜しければぜひお教えください。

はてなブログをしていなければ絶対に知らなかったであろう源さんや南極・昭和基地の皆様の成功とご無事を日本から祈っております。


大急ぎで走り回るペンギンはいますか?