
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

良いお父さんに育てられた女の子は婚期が遅れる?という話を聞いて考えたこと。

子育て 暮らし

Radio


先日たまたまラジオが聞こえて来る場所にいて、ラジオを聞いているとこんな内容が聞こえてきました。

司会者かコメンテーターの方が、

「良いお父さんに育てられた娘さんは婚期が遅れるらしいですね。」

と言われていてそのまま聞いているとどうやらこういう事のようでした。

良いお父さんに育てられる

お父さんが好きになる

お父さんのような男性がいつか現れると信じてパートナーを探し続けるが中々そんなに良い男性と出会えない

婚期が遅れる

逆に良いお父さんじゃない場合、娘さんの方も「あー男なんてこんなもんか・・・。」とある意味妥協して男性に対して期待をしなくなり、結果として婚期が遅れないということのようです。

私が良いお父さんなのかどうかは家族に評価を委ねるとして、この件について考えてみます。

私も現在子育てをしており、娘がおります。7歳の娘からはこれまで何度も「パパと結婚したーい!」とか「パパ大好き!」と言われてきました。その度に、○子が大人になってまだパパと結婚したいと思っていたらその時に相談しよう。と答えています。(大きくなった頃には忘れているでしょう・・・という考えです。)

これは、これまでに読んだ育児関連の本によると、人間の本能として女の子は小さい頃はお父さんが自分を守ってくれる最も身近な存在の1つであり、好きになりやすいようです。匂いなんかも関係しているようで、実際に私の娘も、私の胸のあたりに飛び込んできて、「パパ良い匂いがするー」なんて言ったりします。

しかし成長するに従って、より効率よく遺伝子を残すために自分とは遠い遺伝子を求めるようになるようです。思春期になると近い遺伝子を持つ父親の匂いを不快に感じるのも同じ理由からだそうです。

きっと娘も成長するに従い、私を不快に思うようになり、私はそれを成長なのだと喜んで受け入れようと今から覚悟していたのですが、私が良いお父さんかどうかは別として、娘が大きくなっても私のような人間を探し続けるというパターンを想定していなかったのでそんなパターンあるの?とちょっとびっくりしました。

とここまで娘が結婚する前提で書いてきましたが私たち夫婦の意見は一致しており、娘は生まれた瞬間から娘の人生を歩んでいるので結婚するかどうかは自由です。正直、孫の顔を見てみたいという自分の欲求はありますが、残せる財産も多くはなさそうですし、娘が幸せだと思う人生を歩んで欲しいと願っています。馬を無理やり水辺に連れていく事はできますが、無理やり水を飲ませる事はできない・・・ということですね。

男性であれ女性であれパートナーに親を重ねることに関しては可燃性を含んでおり個人的にはよろしくないと考えています。ネットでも「私はあんたの母親じゃない!」とか「私はあんたの父親じゃない!」という意見を見ます。今書いていて思いましたが男性が「私はあなたの父親じゃない!」と書いているのはあまり見ない気がしますがこれは家の中の事、家事を負担する女性がまだまだ多く、家事をする女性=母親というイメージをまだ多くの男性が持っているということが関係しているんでしょうか。

あくまでも親は親、パートナーはパートナーです。似ている部分はあるかもしれませんが違う人間なので、親に重ねるよりはあなたのこういう部分が好きです。と正直に伝えたいものです。

そういえば私の知人に、逆のパターンの人が居ます。親がとても厳しい人で全く逆の性格の人をパートナーに選んで、その理由が絶対に親にされたようなことをしない人だと思ったから、ということでした。そういうパターンもあるんですよね。

果たして私の娘は結婚するんでしょうか?もし結婚して披露宴などで小さいころの写真が必要であれば写真だけは今の時点で数万枚あるので準備万端です(笑)


hinatakokage.hatenablog.com

hinatakokage.hatenablog.com

hinatakokage.hatenablog.com

2016年のサンタクロースは、amazonを利用しているらしい。

子育て

Presents

毎年この時期になると、サンタさんネタの記事を拝見します。

私も昨年書きました。

hinatakokage.hatenablog.com

1年前のこの記事を見るとまだ甘かったと思わざるを得ません。

まるでサンタさんが居ないかのような表現になっています。

このブログはやがてデジタルネイティブ世代の娘が私のPCのログインパスワードをハックしてグーしてアレして見ることになると想定していますので、まるでサンタさんは居ないかのように書くこと自体が問題なんです。

あれだ。大人は大人の事情でサンタさんはいないことにしなければいけないことになっているんだ。

だって、私の場合小学校6年くらいまではサンタさんが来てた。いつも私の実家へは早めに来ていて寝ている間ではなく私がお風呂に入っている間にいつも布団の中にプレゼントを入れてくれていた。段取りの良いサンタさんである。サンタさんは私のお風呂の時間を知っていた?おそらく知っていたのである。トナカイに乗って世界中を駆け巡るのだから当日の世界中の子供の予定を把握しているのだろう。

プレゼントは発注方式か提案方式か?

周囲にヒアリングすると、サンタさん来ない派もいるがサンタさん来た派の中でも流派が違うことがわかる。私の実家は発注方式で、クリスマスが近づくと靴下の中に欲しいものをお願いする手紙(いわゆる発注書)を入れておき、欲しいものが手に入るという方式である。なぜか母親から「早く手紙かかんとサンタさん間に合わへんで!」と注意されたことがあって、欲しいものがありすぎて発注がギリギリになってしまったことがあった。その年の欲しいものが何だったかはあまりのショックで忘れてしまったが、風呂上りに布団の中に入っていたのはポケットザウルスの文房具セットだった。兄弟も全く同じものが入っていて、兄弟と思わず顔を見合わせたらまるで変な味の食べ物を食べてしまったような表情をしていた。おそらく私も似たような表情をしていただろう。私は目の前の現実を受け入れたくないかのように「これ・・・ポケットザウルスやんな?」と兄弟に言うと兄弟は黙って頷いた。次の年からはかなり早めに発注書を作るようになったのは言うまでもない。

逆に妻の実家は提案方式だったようで、発注書を書いたことは一度もないらしい。サンタさんはあの白い袋の中からその子におすすめのプレゼントを選んで置いていってくれる、という事らしい。妻の場合、本のプレゼントで、しかも少し対象年齢が上のものが多かったようだ。グリム童話全集が気に入っていて、今も我が家の本棚の中にあって、娘と一緒に読んだりしている。妻は、私が発注したおもちゃで今まで生き残っているおもちゃってあるの?(ないでしょ?私はある)とマウントを取ってくるのである。

この発注方式にするか提案方式にするかで昨年一晩中言い合いになった。発注方式のサンタに依頼すると、子供にとってはクリスマスには本当に欲しかったものが貰えるんだ!サンタさんはいるんだ!という感動を与えることができ、提案方式にすれば子供の知らない世界を体験させてあげることができる。また将来に渡って役に立つかもしれないプレゼントを提案してもらえるというメリットもある。

昨年は提案型のサンタさんにお願いしようということになったのだが、どういう訳か妻が周囲にヒアリングすると発注方式が多かったようで今年は昨年の言い合いなどなかったことのように発注方式に変更になっていた。

トイザらスのチラシに○をつけ、その商品名を手紙(発注書)に書くのだが娘の書く手紙があまりにも愛想のない手紙だったので書き直しをして貰った。だって、「サンタさんへ」と「商品名」だけが書かれた手紙ってあまりにも発注書すぎる・・・。同時に、万一の事を考えて念のためトイザらスのチラシに印をつけて貰いました。商品名があいまいな場合があるので、サンタさんも手配を間違ってしまう可能性があるけど、チラシを見れば手違いの可能性を減らすことができます。

こうしてサンタさんに発注書を書いたのですが、サンタさんから連絡があり、近所のおもちゃ工場では娘の書いた商品が売り切れ?在庫切れ?だったようでamazonの協力を得ますとのこと。

そういう訳で、サンタさんは絶対にいるんだけど、信じなくなったり、大人になったら記憶を消されたりしてまるでサンタさんは居なかったように思えるのである。

忘れていませんか?もしかしてあの時のあれはサンタさんだったかもしれませんよ。ほら、今もあなたのすぐ後ろに・・・。

児童文学「モモ」~時間とは何か?時間をどう使うか?について考えさせてくれる名作

暮らし 考え方 書籍 読書

以前、id:fnoithunderさんよりご紹介頂いた本で、読み終えたので感想を書きます。

fnoithunderさんとの出会いは、私が随分前に投資を始めようとした時、Twitterでたまたま見かけて頂いたようでちょっと待った~!と声を掛けて頂いたことがきっかけでした。ご自身の失敗談も教えて頂き結局私は現在、投資の勉強だけをして資金を増やしている(単に貯金しているだけ)状態です。そのうち投資ではなく住宅ローンの繰り上げ返済に回りそうです。

顔も知らない誰かが失敗しようとしている時に、わざわざ声を掛けて下さる方ってそうそう居ないのでそれ以来fnoithunderさんのブログや、ご紹介されている書籍、動画など追いかけるようにして読んだり見たりさせて頂いています。

モモをご紹介されている記事はこちらです。

fnoithunder.hatenablog.com

で、この「モモ」という児童文学は、ミヒャエル・エンデの作品で1974年にドイツ児童文学賞を受賞した作品とのことです。ミヒャエル・エンデは知らないという方でも、「はてしない物語」は知っているという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

ここ最近物語を読むことが減っていたので、改めて小説とか、物語が好きだな~と思い知らされました。「モモ」の題名の下にこう書いてあります。“時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語”

本の裏には小学5・6年生以上と書かれています。大人が読むとハッと気づかされる内容になっていますが、子供が読むと物語として純粋に楽しめるんでしょうか?子供でも、自分に心当たりのある方ならいろいろと思うことがあるかもしれません。

時間とは何か?

「モモ」のテーマとなっている時間についてです。時間とは何か?皆さんは答えることができますか?時計の指す1時間、自分の感じている時間、子供のころの時間の流れと大人になってからの時間の流れ、学校での時間と休日の時間の流れ、同じ時間でも体感する速さは違います。

以前、バイクに乗っていて事故に巻き込まれかけたことがありました。私がバイクで走っていてカーブを曲がっていると後ろからもの凄いスピードのバイクが私の内側を追い抜いてきて遠心力に耐え切れずにそのまま外側、私の進路を塞ぐように転倒したんです。距離にして前方1mくらいだったように記憶しています。完全に進路を塞がれた私は(ヤバッ!絶体転倒する!)と覚悟したのですが同時にスーパースローモーション映像のように感じられ、バイクをありえないくらい傾けて転倒したバイクを本当にギリギリのところで避けることに成功しました。(その後そのバイクはガードレールに激突し、声を掛けましたが反応なし、後続のその仲間と思われる人と救急に電話をし私は別れました。)

他には、ゲームが好きなのでもの凄く集中して遊んでいていつのまにか夜になっていたこともありますし、退屈な時間を過ごしている時、ふと時計を見ると5分しか経っていない!なんて経験もあります。

「合理化」と「無駄」のはざま

コスパが良い!とか仕事でも合理化!改善!など、効率を重視する傾向があります。資本主義では当然の事で、同じ時間を費やす場合により多くの実りを得られる方が正解なんですよね。ただ、私たちは本当に幸せになっているでしょうか?毎日忙しく働いて、家族と過ごす時間も決して多くはなく、休みの日にも仕事の携帯電話が鳴る、メールが届く。

以前会社の上司に言われた話を思い出します。

「今の若い人たちは昔の俺らの5倍くらい給料貰ってもいいくらいなんだけどな~。昔はゆっくりと時間が流れていたよ。携帯電話もないし、一歩会社の外へ出たら自由の身。メールもないのでアクションを起こすにも返事を貰うのにも時間がかかった。交通の便も今ほど良くなかったので、ほんと今と比べるとゆっくり仕事していたよ。今は便利だけど、出張先でメールをチェックするのって、本当に便利になってるのかな?」

確かに、合理化して改善して5時間かかっていた仕事が1時間で終わるようになったとしても、4時間遊べるわけでもなく他の仕事をする訳で、サラリーマンなら自分が楽になることはありません。なるほど経営者や投資家に富が集中する訳です。

また、こんな事も思い出しました。

先日、急に思いついて娘も乗り気だったので少し遠くの公園へ出かけました。娘と二人、静かな森の中を散歩しました。途中にあるパン屋さんで昼食を買って、その公園で二人で食べて、紅葉が始まった木を見たり、地面にどんぐりが落ちているか探したり、柵と柵の間にあるクモの巣を気持ち悪~って見たり、木々を揺らす風の音を聞いたりしました。多くのお金を使った訳でもないし、ほとんど何もしていないといえばそうなんですけど、子供とちゃんと向き合って、話をして、とても幸せな時間の過ごし方でした。

これはコスパを第一に考えると、といっても色んな考え方があるので一概には言えませんが昼食を食べるだけなのに公園に行くなんて合理的じゃない、最寄りのスーパーで特売のパンを買って家で食べれば最もコスパが良いです。そうすれば時間もかかりませんし同じ金額でパン屋さんで買うより安く得られます。でも幸せとコスパは必ずしも一致しません。

子供と過ごしているとこの辺りの大切なことを思い出させてくれます。子供の行動は大人の私から見ていると効率が悪く、無駄が多いように見えます。着替えるにしてもすぐに遊びながら着替えたりして無駄が多い。そんな時には早く着替えるように言うのですが、人生を楽しむという意味では私の方が間違っているのかもしれません。子供の方が私より楽しそうに過ごしているように見えます。

さいごに

自分の時間をお金に換えているのだから、時間=お金とも言えます。また、時間=寿命とも言えます。自分にとって幸せな生き方とは何だろう?と考えさせてくれます。

「モモ」を読むとこんな事を考えさせてくれます。

・自分にとって幸せな時間の使い方って何だろう?
・自分にとって幸せなお金の使い方って何だろう?
・自分にとって幸せな生き方って何だろう?

皆さんはどう使いますか?


コントローラーの小ささすら愛おしい。「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は家族を笑顔にする魔法の箱だった。

ゲーム 子育て amazon

偶然とか、縁とかって大事です。

妻と結婚するきっかけになったのも偶然が何度も続いたからです。子供ができないと思っていて諦めかけた頃に縁あって娘が生まれました。そうそう、家を買う時も不思議と買うのはここだ!と縁を感じました。

何の話やねん・・・。

ある日、たまたまネット記事を見ていたらあのファミコンが手のひらサイズになって復刻されるというのを見て、公式サイトでソフトのラインナップを確認してうわこれめっちゃ欲し~って思って気が付いたらamazonで予約していまして、その後即完売というのを見てたまたま買えたのも何かの縁だなと思い、予約キャンセルはせずにそのまま購入しました。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ到着!

f:id:hinatakokage:20161126232638j:plain

f:id:hinatakokage:20161126232352j:plain

外箱はこんな感じです。もう外箱からしてあの頃の感動を思い出してわくわくします。それと思った以上に箱が小さくて中身はどんなに小さいんだろう?とちょっと不安になるレベルでした。カメラが何か撮影しづらいと思ったら、デジタルテレコンがオンになっていました・・・いい加減慣れろよ私。

続きを読む

ドアホンで確認する子供の成長

子育て

我が家のドアホンは、ドアホンを押した人の画像が残るタイプのもので不在時に誰が訪ねてきたのかを確認できるので重宝しています。

また、ドアホンが押された時点で妻とドアホンのモニタに表示されている人物を見て、「あ~これは新聞の勧誘だな・・・」とか「ヤマトさんだ!荷物来た!」とか事前に訪問者を確認できるのも便利です。

モデルはちょっと違うかもしれませんが、こんなやつです。

これを使っていて、子供の成長を感じることができると気が付きました。

幼稚園に入る前は自分でドアホンを押せませんでした。私が娘を抱っこして、ボタンを押していたので家に入ってから来客の画像を遡ってチェックしていると、私が抱っこした娘とのツーショット画像が時々出てきます。妻が抱っこした画像も時々出てきます。最も、妻も私もお互いに鍵を持っているのでドアホンを押す必要がないのですが、子供はこういうのをやりたがるんですよね。

幼稚園に入って、身長が少し伸びてくるとドアホンのボタンを押すことはできるようになるものの、手を伸ばして押しているのでカメラには何も写っていない、ドアホンを押し逃げされたかのような画像ができあがります。

この頃から、履歴をチェックするのが仕事から帰ってきた時の楽しみの1つになりました。

毎日毎日、今日はどんなドアホンの画像だろうか?とチェックしています。

娘が小学校に入り、ここ最近はドアホンの画像も更に変わってきました。ドアホンのカメラに映る範囲のぎりぎり下のあたりに、娘の顔の半分が写っています。自分の子供の事で申し訳ないですが、これがまたかわいいです。我が家のドアホンのカメラはそれほど高画質ではないので、ほとんどの画像がブレています。きっと娘がちょこちょこ動き回っているのでブレた画像になっているのでしょう。

ある時はタイミング良くジャンプしたのか、顔がバッチリ真ん中に写っていることもあります。(但し画像はめっちゃブレています)

ある時は左端にちょこっと見切れていることもあったり、毎日違う画像を見ることができて楽しいです。

そんなドアホンの荒いブレた画像を見てからスーツを脱ぎ、部屋着に着替えながら娘の今日一日がどんなだっただろう?と思いを巡らせます。

もちろん、娘と直接会話もするのですが、親としてはドアホンのカメラにジャンプしている間は大丈夫かな・・・と思っています。

もうちょっと高画質なカメラで自動的にevernoteに転送される・・・とかの機能があればライフログとして面白いかも知れませんね。(それ目的では買わないと思いますけど)

GUNZE UCHI-COLLE(グンゼウチコレ) バウンドヒータールームシューズ AUC090を使ってみた感想

ファッション

前回の記事で、あったかグッズをまとめましたがグンゼのルームシューズを実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。いつもそうですが、今回もグンゼさんから依頼を受けているわけではなく、自分で購入して使ってみた感想ですので、できるだけ良い部分も悪い部分もそのまま書きたいと思います。

GUNZE UCHI-COLLE(グンゼウチコレ) バウンドヒータールームシューズ AUC090

amazonで購入しました。こんな感じでかなりぺったんこの状態で到着します。

f:id:hinatakokage:20161108055941j:plain

“中ワタに秋冬用快適素材「バウンドヒーター」を使用しています。”とあります。

更に、

・優れた保温性
・羽毛のような弾力性
・イージーケア(洗濯可能)
・抗菌防臭効果

と書かれています。確かに触った感じはダウンジャケットのような弾力があります。ルームシューズは素足で履くことも多いので抗菌防臭と選択可能なのは良いですね。

f:id:hinatakokage:20161108060655j:plain

開封するとこんな感じになります。写真をのとおり、前側に切れ込みが入っており脱ぎ履きしやすいデザインになっています。が、一方でこの部分から空気が入ってきますので部分的に寒いです。大げさに書きましたが他の部分は十分暖かいのでそれほど気になりません。前に使っていたIKEAのルームシューズはこの切れ込みがなかったので一応書いておきます。

ちなみにIKEAのルームシューズはこんなのです。IKEAのルームシューズの方が高いので、グンゼの方がコスパは良いと思います。
www.ikea.com


f:id:hinatakokage:20161108061029j:plain

素材は少し光沢があるポリエステル素材です。さらっとした肌触りで良いと思いますが、私の妻は化繊の肌触りがあまり好きではないようですので、そういった方は注意した方が良いかもしれません。

f:id:hinatakokage:20161108061659j:plain

サイズは?

25-27㎝のサイズを購入しました。私はビジネスシューズなら27.5cm、スニーカーなら27.5cm~28.5cmくらいを選びます。メーカーによって内寸や形状が異なりますのでこんな感じです。このルームシューズは25-27㎝と書かれていましたので大丈夫かな?と思いましたが全然大丈夫でした。柔らかい素材ですのでつま先が突っ張る感じもなく、私の足でもゆったりと履けています。

他に23-25㎝のラインナップもあります。

暖かさは?

十分な暖かさです。以前使用していたIKEAのスリッパよりも暖かいです。

価格は?

定価1,200円ですが実売価格はそれよりも安いです。変動があると思いますが私は798円で購入しました。

残念だった点は?

・スリッパの底に滑り止めがついていないので滑る

・スリッパの底にゴミが付着しやすい

・切れ込み部分が寒いのが気になる

自宅でそんなに激しく動く訳ではありませんので滑り止めがついていないのは大きな問題ではありませんが子供が履いたりお年寄りが履いたりするともしかしたら転倒してしまうかもしれません。上でご紹介したIKEAのスリッパには滑り止めがついていましたので、ちょっと残念かなと思いました。

また、スリッパの底にゴミが付着しやすいです。写真をご紹介するのは止めておきます。スリッパ自体は洗濯できますが、このまま洗濯機へ放り込むのはちょっとアレなので、ゴミ箱で底についたゴミを払ってから洗う感じになりそうですね。

切れ込み部分が寒い・・・というのはほんと細かい事なんですけど、このスリッパ自体がめちゃくちゃ暖かいので切れ込み部分からすぅっと冷たい空気が入ってくるのが余計に気になるんです。でも足全体は暖かいので、寒いというほどではありません。大げさに書いてしまいました。

さいごに

購入した当日、早速履いてみようとすると・・・

娘「パパー、私も足が寒い・・・」(←絶対にそんなことない)

私「履いてみる?」

娘「うん♪」

そしてこうなります。

f:id:hinatakokage:20161112071517j:plain

しばらく使っていますが、とても暖かく気に入って使っています。暖房代も節約できますし、この値段ならガンガン使って古くなったら買い替えても良いですね。


暖房代も節約できる、寒がりな人におすすめの部屋着・あったかグッズ

ファッション 暮らし

f:id:hinatakokage:20161103040303j:plain

ここ最近、私の住んでいるらしい大阪も急に寒くなって来ました。

私は自分の体温調節機能に難があるんじゃないかと思うくらい暑がりで寒がりです。先週まで半袖短パンかと思えば次の日には寒い寒いと言ってフリースを羽織る・・・といった感じで、いつも急展開すぎるwと妻に笑われております。

そんな私がおすすめする、寒がりさんにおすすめの部屋着とあったかグッズ達をご紹介したいと思います。

エアコンも、冷房よりも暖房の方が消費電力が大きいようですので、電気代の節約にもなります。夏は服を脱いだらそれ以上どうしようもありませんのでエアコンと扇風機をさっさと使いますが、冬は着込めば何とかなります。寒い冬を健康に、あったかく過ごしましょう!

ではご紹介してきます。

IKEAのスリッパ:VINTER

www.ikea.com

IKEAに行った際にこんな暖かそうなスリッパがあるのか!と即買いしたくるぶしより上まであるブーツみたいなスリッパ。普通のスリッパでは足首が寒いんですが、足首の寒さを防いでくれます。すでに使い古してしまったので捨てて現在は違うものを使っていますが、とても良かったです。足の裏は滑り止めが付いています。私が購入したものはフリーサイズ表記だったように記憶していますが上記の2016モデルはS/MとL/XLの2サイズ展開になっているようです。汚れたら洗濯機でも洗えるのも良いです。

IKEAがお近くにない方は少し割高になってしまいますが通販サイトで見つけられるかもしれません。(試しに探してみましたが私には見つけられませんでした。)

(グンゼ)GUNZE UCHI-COLLE(ウチコレ) バウンドヒータールームシューズ(無地) AUC090

グンゼのルームシューズです。上のIKEAのを使い古してしまいましたので今年はこちらを購入しました。こちらは滑り止めはついていませんのでフローリングの上で走って急に止まると滑ります。また、脱ぎ履きをしやすいようにだと思いますが足のすねから足の甲の半分くらいまで部分的に切れ込みが入っていますが、その切れ込みの部分が寒いです。切れ込みがないIKEAのスリッパの方がこの部分は暖かいです。一方でIKEAのスリッパよりソールがしっかりしていますので、床の冷たさはこちらの方が伝わりにくいです。デザイン・カラーもこちらの方が好みです。カラーは私が購入したカモフラ柄(ダークカーキ)以外にも沢山あり、サイズも2展開あります。私は大きい方を購入しました。

エムール 洗える 羽毛肩当て ブラウン

正式名称を今知りました。我が家ではもう何年も「ピッコロさん」と呼んでいます。これを着ると誰でもあのピッコロさんのようなシルエットになれます。え?だいぶ違います?こちらは寝る時に使用するものですが部屋着としても暖かいです。デメリットとしては宅配便が来た時にピッコロさんな自分がちょっと恥ずかしいのとこれを着たまま顔を洗うと高確率でこれが濡れるという事です。今は顔を洗う時は脱いでいます。

キャプテンスタッグ(キャプテンスタッグ) フォルノ 封筒型シュラフ800 M3473 ダークネイビー

ひざ掛けでは追いつかねぇ!寝袋なら、寝袋なら何とかしてくれる!アウトドアで使えるものなんだから室内で使って暖かくない訳がありません。見た目を気にしないのであればこれをかけ布団にしても良いくらいです。軽くて暖かく、洗濯もできます。しかも安いです。もちろん寝袋としても使えます。使わない時はコンパクトに収納できるのも良いです。

ツカモトエイム サーキュレーター 「エコモ」(3枚羽根) AIM-CL01

夏も冬も大活躍なサーキュレーター。冬場に電球を交換するために天井近くまで脚立で上がったことがあるのですが、ほんとに上の方が暖かいんですよね。それ以来冬でも空気を攪拌させるために使っています。今までは扇風機を使ってきましたが、今年からサーキュレーターを購入しました。これ自体は電力を使いますが、暖かい空気を循環させることで体感温度が高くなり、エアコンの設定を下げることができ、トータルでは電気代は節約になります・・・と書こうと思ったけど実際に比較した訳じゃないのでどうなんでしょう?

このサーキュレーターについてはこちらの記事にもう少し詳しく書いています。

hinatakokage.hatenablog.com

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml

夏にも大活躍しますが、冬も大活躍です。ステンレス製のタンブラーは飲み口が分厚くてあまり好きではなかったのですがこれは薄く加工されていて違和感がなかったです。蓋つきのもっと保温性の高いものもあるのかもしれませんが、そこまではしていません。これでもある程度保温力はあります。

ユニクロのボアパーカとボアスウェットパンツ

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

ちょっと分厚いので冬専用になってしまいますが、(それ以外の時期だと暑い)これがまためちゃくちゃ暖かいです。パーカのフードの部分がちょっと首周りに立ち上がっているのでネックウォーマー的な感じで暖かいです。先ほどのピッコロさんとHEY!YO!(併用)すれば真冬でもこれくらいのテンションを維持できるくらい暖かいですよ。もう首のあたりが寒くなることは絶対にありません!絶対にってことはブログに書いてはいけないとおばあちゃんに何度も言われてきましたがこれだけは絶対です!更にもっと寒くなったときはフードをかぶって第3形態に変身することもできます。

安めのMA-1

フライトジャケットが暖かくない訳がない!いよいよ寒い時には家の中でこれを着ます。実家がめちゃくちゃ寒くて、ずっとMA-1を着ていました。今はマンション暮らしなので、気密性が高くそこまで寒くないので出番がありません。上のリンク先のはちゃんとしたものですが、部屋着なので何でも良いです。安いもので。今年流行ってるんですかね?着ている人を多く見かけます。

さいごに

全国の寒がりな皆さんに向けて書いてきました。私はもともと寒がりで、何か寒いな・・・と感じたら風邪をひく、というのを繰り返してきました。寒いと感じた時には遅いんですよね。子供ができてから家族に風邪をうつしたくないので寒いのを我慢して風をひくくらいなら暑いくらい着込んでしまえ!と思って寒さ対策と風邪予防のために体を冷やさないようにしています。更に風邪予防となるとマスクをしてのどを保湿したり、加湿器を使ったりなど他にもありますが、まずは暖かくすることで風邪をひく頻度は減ったように思います。

暖かくして、寒い季節を乗り切りましょう!
寒がりの皆さんが、無事に冬を乗り切れますように。


マスクを毎日するなら、耳の痛くなりにくいマスクがおすすめです。
hinatakokage.hatenablog.com

暑がりな方向けの夏グッズはこちらです。
hinatakokage.hatenablog.com