
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

ドラム型洗濯機の埃掃除を業者にお願いするまでにやった(ている)こと

暮らし

この話題。タイムリー杉な件。

togetter.com

我が家も今まさにこんな状態です。そう。先に書いておきますが業者さんにはまだお願いしておらず、自力でいろいろ試し中です。

数か月前から(←放置しすぎ?)乾燥機能を使ったときにホコリを取ってくれ的なエラーが出るようになったんですけど、ホコリフィルターを見ると何も汚れていなくて「なんで?」となっていました。

それからもエラーが時々出て乾燥が中断された状態、洗濯物が濡れている状態で洗濯機が止まっている事があって妻のテンションが急降下し、家族の笑顔が消えてしまう事案が発生しております。

つい先日、ネットで調べ始めて分解清掃業者さんのHPを見ていますと、ドラム清掃、ホコリ清掃までして頂くとどうやら2万円~4万円くらいかかるようです。

これが悩ましい。高いか安いかというと私の金銭感覚ではやはり高く感じてしまいます。もちろん、ドラム式洗濯機といえば80kgくらい重量があって、しかも水を使う機械でそれを分解して清掃する対価としては妥当というかそれくらい支払ってでもお願いしたい金額です。

しかしながらドラム式洗濯機を購入する時点でそれなりに高い金額(10万以上20万未満くらい?)を支払っており、更に数年毎に2万円~4万円のメンテ代を支払うというのはけっこうコストがかかるなぁと言った感じです。

それでも洗濯~乾燥までノンストップで終わるというのはとても効率が良く、天気によって洗濯するかどうか悩むこともなくこちらのペースで進められるのは便利です。

という訳でできる限り自力でメンテナンスしようと試みています。

最初にやってみたのがこちらのブログでご紹介されている方法。

(更新有)日立ビッグドラムの乾燥フィルターの奥を掃除する | 140字で書ききれないことを書く所

動画はこれ。

ホームセンターでホースの量り売りで1mと養生テープを買ってきて掃除機のノズルに巻いて、似たような掃除器具を作成しました。ちなみに養生テープは下のようなものです。普通のガムテープだと糊の跡が残ったりするので剥がしても糊が残らない養生テープにしましょう。

動画を参考に、家族の期待の眼差しを浴びながら(と言っても実際には洗濯機のある場所で一人で作業)作成した清掃器具をこちょこちょとやってはみたものの、溜まりすぎているのかホコリが全く出てこない。他の方のブログなどを拝見していてもこぶし大のホコリが取れた!みたいに書いてあるのに梅干し大くらいのホコリしか取れませんでした。

次に試したのがこれ。パイプ用ブラシです。なんかこんな細い空間を掃除できるブラシみたいなのないかな・・・と思って調べていたら辿り着きました。amazonのレビューにも本来の使い方ではないですがドラム式洗濯機の清掃に使ってます!みたいなレビューがあります。

あと余談ですがパイプブラシの使い方を動画で見るのはおすすめしません。もともとトイレとか台所の配管を清掃するためのものですからね。

今のところここまでで、今週末にでもブラシで清掃してみようと思っています。

ホースを突っ込んで、水流で乾燥ダクトのホコリを流す(※但し水漏れの可能性あり)というような荒業もあるのですが、うちはマンションなので水漏れはダメ!絶対!なのでこれはできません。

分解清掃をエラーが出始めた当初試みたことがありましたが我が家には洗濯機の周りにほとんどスペースがなく、重量のある洗濯機を少し移動させて狭い場所で分解するというのは想像以上に困難な作業でしたので断念しました。

念のために書いておきますが、ここでご紹介したことを試されて故障しても責任は負えませんので、自己責任で試してください。私もドラム型洗濯機が故障したらうん万円・・・の恐怖と戦いながら試しています。

ここまで書いてきて、故障→買い替えのリスクを負うくらいなら数年ごとに数万円支払ってメンテして頂くことがとても有意義なことに思えてきました。

FREETEL(フリーテル)の格安スマホ、Priori 4を買ってみた!初めてスマホを使う人にはおすすめのスマホです。

ガジェット スマホ代節約 android

2017年1月27日に新発売されました、FREETEL(フリーテル)の格安スマホ、Priori 4を買ってみました。

自分用ではないんですけど、実家の父親がスマホ使いたい使いたい言うもんで、ガラケーのデータ通信を外してメールとかネットとかはこちらで運用しようということになりました。

ご判断は皆さんにお任せしますが、個人的には価格もスペックも大きさも丁度よく、初めてスマホを使う方にはおすすめなスマホかなと思います。高価なスマホを買って、「やっぱ使いこなせないわ・・・」とかになってしまうと勿体ないですからね。その逆に、安いわ使えないわという機種もありますのでこれくらいがいいかなと思います。

Priori 4 スペック

公式サイトはこちらです。

www.freetel.jp

FREETEL(フリーテル)の特徴

フリーテルの特徴は色々ありますけど今回の記事に関連しそうな内容でざっくりまとめますと、

・ドコモの回線
・2年縛りなし
・LINEなどの一部のアプリの通信が無料
・月額を安く抑えることができる(プランによります)

こんな感じになります。LINEなど一部のアプリの通信が無料と書きましたが、詳しくはこちらでご確認頂けます。
アプリごとに無料となる範囲も決まっていますので、そちらも注意が必要です。
例えばLINEなら音声通話はプランによっては対象外になっています。

www.freetel.jp

私も今後は実家の父親とLINEで子供の写真を送ったりすると思いますので助かります。

Priori 4の値段は?

プランや価格に関して公式サイトにいろいろ書いてありますが実際に購入した価格はこんな感じでした。

初期費用 合計 19,224円

Priori 4本体 14,800
契約事務手数料 3,000
消費税 1,424

月額料金

定額プラン 1GB データ通信のみ 538円(税込み)

約2万円でそこそこの性能のスマホが買えて、縛りもなく、月額538円で使える、なかなかいいんじゃないでしょうか。
初年度月額1,980円~使えて、スマホの機種変更代も含まれたスマートコミコミというプランもありましたが、せっかくなのでスマホを大切に使って、安く使うことにしました。父親を見ていると今まで携帯を壊したりしたことはないようでしたので大丈夫だと思いますが携帯を壊しがちな方はスマートコミコミにするのも良いかも知れません。

Priori 4 開封~セットアップまで

前置きが長くなりましたが、セットアップがてらちょっと触ってみましたので感想を書いていきます。

まず箱。質感の良い箱です。

f:id:hinatakokage:20170129043722j:plain

斜めから箱。
驚くことに、パッケージにある色の本体カバーが全色この中に入っています。注文するとき色を選ばないんだぜ!全部送るから自分で好きなの選んで方式、凄い。これが広まって欲しい。

f:id:hinatakokage:20170129044633j:plain

SIMカードとかはじめての方向けのマニュアルとか。

f:id:hinatakokage:20170129045036j:plain

SIMカードにも書いてあります。LINEトークのデータ通信料が無料、ドコモ回線。ちなみにかけ放題のプランもあります。ありますが、せっかくの格安SIMなので、かけ放題は外す派です。電話はできるだけ使わないか、電話のアプリで安くかけましょう。(今回契約したのはデータ通信プランなのでそもそも通話ができません。)

f:id:hinatakokage:20170129045705j:plain

開けていきます。すでにホコリが付いているのは出荷時のミスではありません。私の父親が我慢できずに触ったからです。

f:id:hinatakokage:20170129050107j:plain

本体黒カバー装着の状態。先ほども書きましたが全色のカバーが同梱されています。
黒はマットで良いです。好きですマットブラック。光を反射しなければ見つかりにくい。それだけで生存確率が上がります。

f:id:hinatakokage:20170129050227j:plain

他の色はこんな感じです・・・と言いたいところですが父親が袋から出して欲しくなさそうでしたのでそのままです。
色はパステルカラーに見えますが袋の加減ですので、実際にはパッケージに書いてあるような色です。役に立たない写真で申し訳ないです。
最初見たときほんとに入ってる!ってちょっとテンション上がりました。実際に使うのは1つだけだというのに・・・。
でもこれ、お下がりで誰か他の人が使う時にもカバーを変えられるので気分が変わって良いですよね。

f:id:hinatakokage:20170129050458j:plain

他にも保証書、説明書、スタートアップガイドが入っています。
説明書などは公式サイトからもダウンロード可能です。購入を検討されていて、詳しく見てみたい方は説明書を見るのも良いかも知れません。

公式サイト
Priori 4のギャラリー|FREETEL(フリーテル)のSIMフリースマホ

f:id:hinatakokage:20170129050754j:plain

充電器・・・これも父親が開けてしまって実家に忘れてきました。
ACアダプターとUSBケーブルが付属しています。

f:id:hinatakokage:20170129051104j:plain

SIMカードを挿していきます。あれ?すでに入ってる?父親がここまでできるのか?と疑問に思っていましたがフリーテルの公式サイトでSIMカードと一緒に購入すると本体にセットされた状態で届くようです。

f:id:hinatakokage:20170129051444j:plain

裏側のカバーを外します。製造番号とか書いてあるっぽいので説明書で隠していますが、バッテリーは4,000mAhの大容量です。公式サイトでは待ち受けだけなら19日間持つそうです。すごい。

f:id:hinatakokage:20170129051604j:plain

SIMカードスロットは2つありますが、国内で使用できるのは1スロットのみとのことです。ここは惜しい。

f:id:hinatakokage:20170129051953j:plain

順番が前後しますがカバーを外す時は1か所だけ角に隙間があるのでそこに爪とかを差し込んで少しずつ外していきます。(下の画像中央あたり)

f:id:hinatakokage:20170129052141j:plain

ひとまずLINEを入れます。家族間のみの使用なので電話帳のアップロードなどは全てオフに。

f:id:hinatakokage:20170129052530j:plain

モデル番号は「FTJ162D」となっています。Androidのバージョンは記事執筆現在で6.0です。時期は明記されていませんがAndroid 7.0にアップデートされる予定です。スマホの画面にホワイトバランスがあれしてる関係で後ろにある冊子の色がすんごい色になっていますが気にしないで下さい。

f:id:hinatakokage:20170129052601j:plain

外観は?

本体上部にはイヤホンジャックがあります。
真ん中の銀色の部分は背面のカメラ周りの部品で飾りです。特にボタンになっているとかではないです。

f:id:hinatakokage:20170129093843j:plain

下部にはマイクロUSBの端子があります。

f:id:hinatakokage:20170129094038j:plain

本体右側には電源ボタン、音量ボタンがあります。

f:id:hinatakokage:20170129094916j:plain

本体左側には何もありません。

f:id:hinatakokage:20170129095007j:plain

大きさは?

スペック表によると高さ:144.8mm、幅:71.5mm、厚さ:9.5mmとあります。

私のXperia Z3と並べてみるとなんとほとんど同じ大きさでした。
ディスプレイが汚くてすいません。

f:id:hinatakokage:20170129095455j:plain

重ねてもほとんど同じ大きさです。厚みはPriori 4が少し厚いかなといった感じです。

f:id:hinatakokage:20170129095504j:plain

少し使ってみた感想

私はXperiaZ3をマイネオの回線で使っていますのでそれとの比較になります。

重いゲームなどは試していませんが、普通にアプリを使う分には問題ありません。

アプリをインストールする時間がXperiaよりも長く感じました。CPUの差でしょうか。

画面サイズも5インチ(1280×720 (HD))なので片手で持つにはちょうどいいサイズです。最近の高スペックスマホは画面が大きすぎるのでハイスペックでも片手で十分扱えるサイズがいいなぁ。

ハイスペックのスマホと比較すれば動作が遅く感じることもあるかもしれませんが、スペックとか価格とかのバランスがちょうどいい、初めて使う人にはおすすめのスマホです。


今回は端末とセットで購入しましたがSIMカード単体ならamazonでこういうお得なパッケージも販売されています。
契約事務手数料3,000円が299円(本パッケージ代、税別)になります。私がこちらにしなかったのは今見つけたからです(T_T)

花なんて自分の人生には関係ないと思っていた

子育て 暮らし 写真

花なんて自分の人生には関係ないと思っていた。

腹の足しになる訳ではないし、見ると確かに綺麗だけど虫は付くし、世話をしないといけない。

気まぐれで買ってみた観葉植物とかサボテンとか、枯らしてしまったり虫が湧いてしまったりでもう植物はいいや、と思った。

妻も全く同じで、新婚の時の引っ越し祝いに頂いた観葉植物は実家へ持って行った。

子供が生まれてから部屋に緑をと思って買った観葉植物もやはり虫が湧いて実家へ持って行った。

そういえば私の母は植物が好きで、実家の狭い庭にはいろんな植物が溢れていて、小さい頃・・・いや、いまだに虫が多いので好きじゃない場所である。

ある時、子供と散歩していると「ちれいなおはなー♪」(きれいなお花ー)と娘が言った。

父親なので「ほんと綺麗だねー」と言わざるを得ないのだが、改めてみると確かに綺麗な花だった。

ある時、娘と二人買い物に出かけると花屋さんの前で娘が、「ママにお花買って帰ろうよ!」と言った。

その日、花を買って帰った。

花なんて家にあっても何の役にも立たないと言っていた妻はなんて思うだろうか。

娘がインターホンを鳴らし、手を後ろに回してカメラから花を隠してドアが開くのを待つ。

「おかえり」

「はいママ!綺麗なお花を買ってきたよ!」

それから花を買うようになった。

この頃の写真を探してみたが、花を撮った写真は見つからなかった。

やがて出かけた時に周りを見るようになった。

「赤い実がなってるよ!」

「ほんとだ!」

f:id:hinatakokage:20170128051219j:plain

「いちょうの葉っぱ綺麗だねー」

「きれいなきいろ!」

f:id:hinatakokage:20170128051328j:plain

「今日はママにピンクのお花買って帰ろうよ!」

「そうだね」

f:id:hinatakokage:20170128050131j:plain

ふと足元を見ると、さくら色だった。

f:id:hinatakokage:20170128051643j:plain

春。家族でおにぎりを持って公園へ行った。

f:id:hinatakokage:20170128051656j:plain

娘の幼稚園で育てたトマトが上手く育たなかったので課金してリベンジした。

f:id:hinatakokage:20170128051744j:plain

ふと見ると、花は綺麗だと思った。そして写真を撮るようになった。

f:id:hinatakokage:20170128051910j:plain

「お花買って帰ろう?」

「いいよ、何色にする?」

f:id:hinatakokage:20170128052207j:plain

また春が来る。生きているって素晴らしい。

f:id:hinatakokage:20170128052325j:plain

「今日は黄色のお花にする!」

「どうして黄色?」

「ママの好きな色だから」

f:id:hinatakokage:20170128052427j:plain

夏には朝顔。プライバシーを保ちつつ写真を撮るのが難しい。

f:id:hinatakokage:20170128052546j:plain

「うわー綺麗!今日はピンク色のお花にしようよ!」

「いいよ」

f:id:hinatakokage:20170128052641j:plain

「ママにお手紙を書こう♪」

今日は何の記念日でもないし、「と」が反対向きだ。

f:id:hinatakokage:20170128052740j:plain

気持ちのいい黄色だ。

f:id:hinatakokage:20170128052941j:plain

カメラを持って、娘と二人散歩へ行くようになった。
ミラーレスのカメラは小型なので7歳の娘でも扱うことができる。

f:id:hinatakokage:20170128053032j:plain

私が撮ると上からになる。

f:id:hinatakokage:20170128053132j:plain

娘が撮ると横からになる。子供の見えている世界が見れてとてもいい。

f:id:hinatakokage:20170128053330j:plain

娘にカメラを独占される。だがそれがいい。

f:id:hinatakokage:20170128053436j:plain

子供が撮っても私が撮ってもカメラがちゃんと綺麗な写真を残してくれる。
これも子供が撮った。

f:id:hinatakokage:20170128053516j:plain

私が撮ると日の丸構図?とか意識してしまう。

f:id:hinatakokage:20170128053608j:plain

子供にはそれがない。見たままの世界。撮ろうと思って撮る。

f:id:hinatakokage:20170128053711j:plain

撮ろうと思って撮る。

「この白いお花綺麗ー♪」

f:id:hinatakokage:20170128053744j:plain

お花屋さんで聞く。

「この黄色いやつ、1本だけでも買えますか?」

「もちろんですよ!1本でも良いですよ。」

「何本買う?」

「じゃあ3本にする!」

花が綺麗に撮れるのはどの角度だ?どこが正面だ?

f:id:hinatakokage:20170128053841j:plain

横からか?

f:id:hinatakokage:20170128054152j:plain

上からか?

f:id:hinatakokage:20170128054206j:plain

「パパ!下から撮ると電球がお月様みたいだよ!」

f:id:hinatakokage:20170128054330j:plain

私が撮ると上からになる。娘が撮ると下からになる。

娘の撮った写真を見ると、本当に月が出ていた。

f:id:hinatakokage:20170128054351j:plain

娘が妻に花を買って帰ろうとしたら、花屋さんが閉まっていたらしい。

「パパが帰りに花を買って帰るからママに渡してくれる?」

「いいよ!」

「何色にする?」

「黄色とオレンジのお花!ママが好きな色だから!」

「わかった。」

f:id:hinatakokage:20170128054658j:plain

「パパ!この写真お花畑みたい!」

本当にお花畑みたいだった。

f:id:hinatakokage:20170128054732j:plain

つぼみが付いていると生き生きして見えてとても綺麗だ。

f:id:hinatakokage:20170128055430j:plain

書き忘れそうになったが、本物の花は色んな匂いがするのが良い。視覚と嗅覚で楽しめる。ちなみに触るとひんやりしていて、触覚でも楽しめる。

子供が花は人生に“色”を与えてくれるのだと教えてくれた。

年に一度、過去と未来に思いを馳せる

暮らし

毎年お正月に実家とかおばあちゃん家とかに帰省します。

私や妻のおばあちゃんなので、娘からするとひいおばあちゃん(おじいちゃん)になる訳で、4世代が一箇所に集まることになります。

親戚の子供にお年玉をあげ、自分の両親がおじいちゃんおばあちゃんになってきているのを確認し、自分のおじいちゃんおばあちゃんは腰が曲がったり歩くのがとても遅くなったり、施設に入ったりしていて、ほんといつの間にかみんな年を取ったな~・・・としみじみと思います。

それで、ふと考えてみるとこの光景って自分が小さい頃からら老いていくまでの人生を見せられているような感じがします。

もちろん、人生は色々なので私も明日にも死んでしまうかもしれません。

年に一度、みんなで顔を合わせて、同じものを食べて、同じようなことをして過ごす、ただそれだけなんですけど前を見て後ろを見て、自分の立ち位置を正すのにはお正月はいい機会です。自分はどんなふうに生きたいのか?

おじいちゃんおばあちゃん孝行、親孝行もしたいですし、子供にも今しかできない事を思う存分させてあげたい、妻と自分も今のうちに旅行とか、美味しい物食べるとかしたいです。

定年したら・・・とか子育てが落ち着いたら・・・とかじゃなく今から少しずつ。

子供が生まれてからのゲームの買い方の変化について

ゲーム 子育て 考え方

先日、今更ながらアンチャーテッドコレクションを買いました。ゲーム内容についての説明は公式サイトにお任せするとして、アンチャーテッドの過去3作品がリマスター収録されているお得なソフトです。

www.jp.playstation.com

発売当初からずっと価格の推移を見ていて・・・と言ってもディスプレイに張り付いて監視している訳ではなくKeepaという価格推移を見ることができるchromeの拡張を使って見ています。このツールは本当に便利で、例えば私の場合、このソフトが3000円以下になるとメールが来る設定にしていました。実際に3000円を切る価格の商品が出品されるとすぐに通知が来て自分の買いたい値段で買うことができます。この「自分で買いたい値段を考える」という作業が私には楽しいです。

・・・3000円を切ったら通知が来て買う、という筈だったのですが、実際の価格推移がこちらです。
この一年間の中古品の価格推移を見てみると安い時で4000円代、その後値段が上がって5000円くらいになっています。あまり価格変動がありません。

f:id:hinatakokage:20170112053552p:plain

ここで比較のためにファイナルファンタジー XVを見てみると順調に価格が下がっています。確か12月に5000円くらいになり、年が明けて4000円を切り出したように記憶しています。ちなみにファイナルファンタジー XVについては5000円を切れば買いたいと思っていましたが今はアンチャーテッドコレクションをプレイしていますのでまだ購入していません。

f:id:hinatakokage:20170112054208p:plain

アンチャーテッドコレクションの値段がなかなか下がらないので、お正月に娘のゲームソフトを買う目的で行ったゲオで少し安く売っていましたので購入しました。結局自分の決めた価格で購入しなかったのですが、お正月休みなので時間のある時に何か遊びたいと思ったからです。娘もゲームを購入しましたので、たまにはお互い好きなゲームをして過ごすのも良いかなと思いまして。

中古ゲームしか買わず、しかも安くなってからじゃないと買わないなんて、全国のゲーム愛好家の方からお叱りを受けそうな内容ですが、子供が生まれてから新作、新品のゲームを買うことは少なくなりました。

子供が生まれる前は欲しいゲームは予約しておいて発売日に入手し、食う間も寝る間も惜しんで遊び尽くし、終わったら売るという遊び方でした。自分も好きなゲームの売上本数の1本を担いたいという気持ちがありましたし、発売直後の盛り上がりを感じながらプレイするのも好きでした。

しかし子供が生まれるとこういったゲームの遊び方はできなくなり、ゲームの優先順位を下げざるを得ません。最初にできなくなったのはオンラインゲームです。オンラインゲームに参加しても子供のお世話で途中抜けしなければならないことになりますので、みんなで足並みそろえて遊ぶような遊び方はまずできなくなりました。

となると自然とシングルプレイが充実しているゲームを遊ぶようになります。ちょうどスカイリムが発売された時はかなりやり込みました。

発売日に購入しても1本のゲームを消化するのに時間がかかり、遊び終わる頃にはブームは過ぎ去ってしまっています。そういうことを何度か経験して、いっそのこと半年くらい待ってから買ったり、欲しいと思う値段まで下がったら買うというのはどうか?と考えて今に至ります。

最後に今中古ソフト購入する際に決めている基準をご紹介します。

欲しいソフトが・・・

・1000円未満なら即購入

・~3000円なら一旦頭を冷やして、それでも欲しければ買う

・新作のソフト・・・とりあえず半年待ってみる

※連休に入る、子供と一緒に遊べる、妻も欲しがっているソフトなど、他の購入動機がある場合は別途検討する。


中古ソフトを買い続けていると中古品の値動きについて色々気が付くことがありましたがそれはまた別の記事に書きたいと思います。

明けましておめでとうございます

今週のお題 暮らし

f:id:hinatakokage:20170107064058j:plain

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

2016年は仕事・プライベート共に忙しく、2015年と比較してブログに費やす時間が少なくなりました。本業の方はお蔭様で順調に進んでおり、新しい仕事を担当するようになっております。新しいことを始めると軌道に乗るまで色々と忙しい時期が続きます。

育児に関しては子供が成長するにつれ体力がついてきて段々とお昼寝をしなくなり、お昼寝中にブログをちょっと書く、ということもできなくなり休日はほぼフル稼働で子供と遊んでおります。こちらの体力は下がり傾向ですので夜更かしもほどほどに、十分睡眠を取らないと戦えないんです。糸井重里さんも言われていましたが良く寝て、ちゃんと飯食ってる奴には敵わないということを思い知らされます。子供は更に電池がゼロになるまで使い切ってからフル充電するので大人のようにバッテリー残が30%を切ったくらいから省電力モードに切り替わるのとはパフォーマンスが全く違います。でも不思議と子供と遊んでいると体力的にはとても疲れますが、MPは回復するんですよね。

トップの画像ですが、実家に帰って母の作るお雑煮を食べました。以前、母から何とか聞き出した白みそのお雑煮のレシピを記事にしましたが、私の実家では白みそとおすましのお雑煮の両方を食べます。トップの画像はおすましのお雑煮で、すまし汁に焼きもち、水菜、油揚げを入れただけのシンプルなものです。これのレシピはやはり文字にするのが難しく、いつも「あの味」を適当に調整しているだけなので水○mlとか言われてもわからん!と言われてしまいます。「あの味」に関しては私も舌が覚えていますので再現できると思いますが、こういったことも残していかないといけないなと感じています。仕事と同じく、熟練者の経験に基づいている部分を誰にでもわかる形で残していくのはとても大切です。母もいつまでも生きている訳ではありませんので、おふくろの味も自分が食べたければ自分が残していくしかありません。お正月からそんなことを考えていました。

以前購入したニューファミコン、正式名称を忘れてしまいますがお正月にも大活躍でした。親戚の子供何人かと遊びましたがエキサイトバイクやスーパーマリオなどで大盛り上がりでした。交代してプレイするので自分の順番が回ってくるまでは他の人のプレイを自然と見ることになります。そうすると変なタイミングで「あぶない!」と言って失敗を誘ったり、ルイージがジャンプしている途中にポーズボタンを押したい衝動と戦うことになります。(現実でこれをやると友達が減るのでやらない)

皆が集まってわいわい言いながら遊ぶファミコンは、最近のゲームに多い(←主語が大きい)、個人がリッチな体験をする為のゲームとは全く違うアプローチがあるな・・・と遊び道具としての素晴らしさを改めて感じました。

2017年にやりたいこと

箇条書きです。

・フォトブック又はアルバムを作成したい。

・2016年の振り返り記事をまだ書いてないので書きたい。

・新しいカメラを買いたい。

・仕事を頑張る。

・家族を幸せにしたい。

・今年もブログを書きたい。


皆さんにとって2017年が良い年でありますように。




今週のお題「2017年にやりたいこと」

良いお父さんに育てられた女の子は婚期が遅れる?という話を聞いて考えたこと。

子育て 暮らし

Radio


先日たまたまラジオが聞こえて来る場所にいて、ラジオを聞いているとこんな内容が聞こえてきました。

司会者かコメンテーターの方が、

「良いお父さんに育てられた娘さんは婚期が遅れるらしいですね。」

と言われていてそのまま聞いているとどうやらこういう事のようでした。

良いお父さんに育てられる

お父さんが好きになる

お父さんのような男性がいつか現れると信じてパートナーを探し続けるが中々そんなに良い男性と出会えない

婚期が遅れる

逆に良いお父さんじゃない場合、娘さんの方も「あー男なんてこんなもんか・・・。」とある意味妥協して男性に対して期待をしなくなり、結果として婚期が遅れないということのようです。

私が良いお父さんなのかどうかは家族に評価を委ねるとして、この件について考えてみます。

私も現在子育てをしており、娘がおります。7歳の娘からはこれまで何度も「パパと結婚したーい!」とか「パパ大好き!」と言われてきました。その度に、○子が大人になってまだパパと結婚したいと思っていたらその時に相談しよう。と答えています。(大きくなった頃には忘れているでしょう・・・という考えです。)

これは、これまでに読んだ育児関連の本によると、人間の本能として女の子は小さい頃はお父さんが自分を守ってくれる最も身近な存在の1つであり、好きになりやすいようです。匂いなんかも関係しているようで、実際に私の娘も、私の胸のあたりに飛び込んできて、「パパ良い匂いがするー」なんて言ったりします。

しかし成長するに従って、より効率よく遺伝子を残すために自分とは遠い遺伝子を求めるようになるようです。思春期になると近い遺伝子を持つ父親の匂いを不快に感じるのも同じ理由からだそうです。

きっと娘も成長するに従い、私を不快に思うようになり、私はそれを成長なのだと喜んで受け入れようと今から覚悟していたのですが、私が良いお父さんかどうかは別として、娘が大きくなっても私のような人間を探し続けるというパターンを想定していなかったのでそんなパターンあるの?とちょっとびっくりしました。

とここまで娘が結婚する前提で書いてきましたが私たち夫婦の意見は一致しており、娘は生まれた瞬間から娘の人生を歩んでいるので結婚するかどうかは自由です。正直、孫の顔を見てみたいという自分の欲求はありますが、残せる財産も多くはなさそうですし、娘が幸せだと思う人生を歩んで欲しいと願っています。馬を無理やり水辺に連れていく事はできますが、無理やり水を飲ませる事はできない・・・ということですね。

男性であれ女性であれパートナーに親を重ねることに関しては可燃性を含んでおり個人的にはよろしくないと考えています。ネットでも「私はあんたの母親じゃない!」とか「私はあんたの父親じゃない!」という意見を見ます。今書いていて思いましたが男性が「私はあなたの父親じゃない!」と書いているのはあまり見ない気がしますがこれは家の中の事、家事を負担する女性がまだまだ多く、家事をする女性=母親というイメージをまだ多くの男性が持っているということが関係しているんでしょうか。

あくまでも親は親、パートナーはパートナーです。似ている部分はあるかもしれませんが違う人間なので、親に重ねるよりはあなたのこういう部分が好きです。と正直に伝えたいものです。

そういえば私の知人に、逆のパターンの人が居ます。親がとても厳しい人で全く逆の性格の人をパートナーに選んで、その理由が絶対に親にされたようなことをしない人だと思ったから、ということでした。そういうパターンもあるんですよね。

果たして私の娘は結婚するんでしょうか?もし結婚して披露宴などで小さいころの写真が必要であれば写真だけは今の時点で数万枚あるので準備万端です(笑)


hinatakokage.hatenablog.com

hinatakokage.hatenablog.com

hinatakokage.hatenablog.com