
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

子持ちの夫婦がこの2年間、docomo、格安simのmineo(マイネオ)を利用してきた感想。・・・とこれからを検討した結果

Sony Xperia Z3 smartphone

この2年間、我が家ではdocomoにMNPし、その後格安simのマイネオへMNPして使ってきました。

そろそろ2年の縛り期間が終わりますので次への検討も含めて2年間に渡ってキャリア・格安simを使ってきた感想を書き残したいと思います。

まず、簡単にこの2年間の我が家の通信環境についてご説明します。

我が家の通信環境について

自宅ネット回線 ・・・ フレッツ光・yahoo!BB docomoへMNPするのに合わせて変更しました。2年前はキャッシュバックが凄くて自宅回線も合わせて変更すると更に凄かったからです。

ひかり電話 ・・・ 固定電話もほとんど使わなく、無駄だなぁとは思いつつ契約を続けています。非通知で電話をかけてくる人事?の記事が騒がれておりましたが我が家では非通知電話をフィルタリングするオプションに申し込んでいます。我が家には非通知では絶対に電話が繋がりません(笑)

 ・・・ docomo → マイネオへ docomoをしばらく使い、マイネオへMNP。端末はdocomo契約時にXperia Z3を一括0円で入手。2年前はキャッシュバックもありました。

 ・・・ docomoを2年間継続利用。端末はXperia Z3を同じく一括0円で入手。2台同時MNPでキャッシュバックを貰いました。

 ・・・ キッズケータイを端末代0円、1年間は月額無料とかだったと思います。で現在使用中。確かキャッシュバックはなかったです。

この2年間、docomo、マイネオを利用してきた感想

MNPした時のことは以前記事にしていますので、ご興味があればご覧ください。スマホ代節約カテゴリにそこら辺の話題をまとめてあります。下の記事にあるMNPした時の試算ですが、本記事でご紹介する2年間の通信費合計金額と差額がありました。おそらくMNPの時の事務手数料、契約事務手数料、違約金などを計算に入れるのを忘れていました。

安くなった!NTT DoCoMo Xperia Z3 SO-01G一括0円+フレッツ光を契約。合計10万円以上のキャッシュバックを充当し夫婦2名で月額16,000円だった通信費(スマホ代+家のネット代)が月額11,000円以内になった話。 - 日なたと木陰

スマホ代節約 カテゴリーの記事一覧 - 日なたと木陰

通信費の見直しは面倒ですが腰を据えて取り組むと長期的に固定費が削減できるのでぜひやりたいところです。2年前も妻とあーだこーだ言いながら色々な方にアドバイスを頂き(アドバイス下さった皆様ありがとうございましたm(__)m)、これからは格安simがどんどん出てくるはずなので格安simへの移行を見据えてdocomoにしましたが、学校関係への連絡網用にキャリアメールが必要、キッズケータイとの連携機能(見守りサービス)を使いたいとの理由から妻は結局2年間docomoを使い続けました。

格安SIMへMNPすると子供専用携帯との連携ができない?格安SIMへMNPして良かったこと・良くなかったこと - 日なたと木陰

スマホ本体についてですが、今回使用してきたXperia Z3は非常に優秀な機種で、2年程経過した現在も何の問題もなく使えております。(これまでに使用してきた端末、iPhone4はホームボタン陥没、HTL21はエラーが出やすくなる等不具合が見られました。)

フラッグシップ機の良さを初めて理解した。カメラ、音楽、デザイン、スマホとして性能のバランスが良くとても使いやすい。

この2年間の我が家の通信費、結果発表!

ここで、我が家のこの2年間の通信費を振り返ってみます。
計算したのが1月でしたので、2月・3月分は見積額で算出していますが、大きな変動はないと予想しています。

2015年4月~2017年3月までの我が家の通信費

総額  461,269円
キャッシュバック -148,000円
合計  313,269円

月額換算 13,052円/月(313,269÷24ヵ月)

今見てもキャッシュバックが凄い!
この金額は以下の合計です。

・夫婦2台分の端末代金 XperiaZ3
・子供のキッズケータイの端末代金(無料でしたが念の為記載)
・キッズ見守りオプションサービスの利用料
・MNP手数料・契約事務手数料・前のキャリアの違約金など通信費に関わる全ての手数料
・自宅のネット回線・プロバイダ料
・ひかり電話
・ひかり電話のオプションサービス料
・通話料

つまり、この2年間の我が家の通信費関連の全ての費用が13,052円/月です。どうでしょうか?計算してみると思ったより安くありませんでしたね。

思ったより安くならなかったのは、当初の見積もり時に各種手数料を計算に入れるのを忘れていました。また、MNP時にキャッシュバックを貰う為にオプションサービスを色々申し込まなければならなかったのですが、解約するのを忘れたり、説明を担当の方が言い間違ったりこちらが聞き間違えたりして余計な費用が発生したりしました。完全に私のミスです。もう1つ、妻のスマホを格安simへ移行できずにdocomoを使い続けたのも原因の1つです。

それでもこの使い方で月額約13,000円に収まったのはまぁまぁいい線行っているんじゃないかと私は思っております。以前は月額15,000円くらいでしたので新しい端末が無料で手に入り、月額も2千円くらい下がったので満足しています。

途中から私はマイネオにMNPしたのですが、キャンペーンを利用したこともあり、かなり安く使う事ができました。回線速度については最初の頃はかなり早かったのですが最近は速度の低下が見られました。公式の発表でも混雑時に1Mbpsを維持する、という方針らしく、格安simでは仕方ないのかなぁという印象です。最初の頃が快適過ぎたのだと思います。

mineo(マイネオ)の回線速度は?2017年の計測結果 - 日なたと木陰

次はどうする?

妻と話し合ったのはこんな感じです。

・iPhone、AndroidどちらでもOK
・できれば新しい機種が良いよね。
・できれば安い方が良い。
・この2年間、結局同じ機種を使い続けたので次も同じ運用になりそう。(二人とも機種をコロコロ変えたい人ではない)
・キャリアはどこでも良い。
・格安simでも良いかも。(妻もキャリアメール捨てる覚悟ができた模様)
・キッズケータイとの連携取れない問題は、別の見守りサービスに申し込むことで解決する。
・ひかり電話は継続
・非通知電話のフィルタリングサービスは止めてもそんなに料金が変わらない(月額数百円程度)ので継続。
・ツイッターとか見てても2年前と比較して情報が集めにくいので一度お店に行ってみる?(端末特価!詳しくは店頭で!みたいなのが多い気がする)
・格安simで運用した場合の雑なシミュレーション
 新しいsimフリー端末代 6万円×2台
(※24ヵ月使用時の月額換算2,500円×2台)
 月額 1,800円×2台

 (2,500円+1,800円)×2台=8,600円/月

 2台で機種代込みで月額8,600円(税込9,288円)になります。家のネット代約5,000円を足すと、13,600円(税込 14,688円)になります。今までの2年間とあまり変わりません。むしろ高いです。機種代を6万円で計算していますがスマホそんなに使わないし安い機種で良いんだ、という方は安くなるかもしれません。参考までに安い機種であるPriori4とかだと15,000円くらいですので24ヵ月で割れば月額625円になります。

さあ、我が家の通信費、次はどうなるんでしょうか!

つづく



つづき

・・・とこの記事を書いている間に時間が経ってしまいました。

実は3月の初めに某家電量販店へ行って来ました。「実は」って書いていますけどこの記事をご覧の皆さまはシームレスにここまで読まれていますので知らんがなって感じですよね。すいません。

いろいろな条件を考慮して、今回はソフトバンクへMNPすることにしました。

子供用のケータイは新しいモデルが発売するとのことなので先に大人だけ契約して子供は新機種の発売を待つことにします。(2017年3月10日に発売したようです。)

価格だけで決めた訳ではありませんが、これをご覧の皆さんで子持ちの家庭で家のネットも含めて検討されるのであればぜひ店舗に出向いて話を聞いてみることをおすすめします。※但しある程度情報収集して損をしないようにして下さい。

2年間に限定すれば格安simでsimフリー端末を用意するのと大きく変わらないかもしれません。

我が家は価格、回線速度、新しい機種を使いたい気持ち、子供携帯との連携、家の電話・ネット回線など色んな要素を考慮した結果、今回はソフトバンクにすることにしました。

それにソフトバンク担当の店員さんの対応がとても良かったのもあります。今まで対応して下さった店員さんの中で一番良かったです。

xperia XZちゃん、これから2年間よろしく!
f:id:hinatakokage:20170315062746j:plain

mineo(マイネオ)の回線速度は?2017年の計測結果

f:id:hinatakokage:20151018022058j:plain

現在マイネオのDプラン(docomo回線のプラン)を使用しており、時々スピードテストを実施しています。過去に書いた記事はこんな感じです。

DoCoMo(ドコモ)からmineo(マイネオ)DプランへMNPしてみた。【その3】mineo(マイネオ)Dプランの回線速度の実測値は? - 日なたと木陰

mineo(マイネオ)の大阪での回線速度(実測値)は?1ヶ月程度使用した結果。 - 日なたと木陰

mineo(マイネオ)の大阪での回線速度(実測値)は?その② 2ヶ月計測してわかったこと - 日なたと木陰

mineo(マイネオ)の優先通信サービス【プレミアムコース】無料トライアルに当選しました。 - 日なたと木陰

mineo(マイネオ)の優先通信サービス「プレミアムコース」を1ヵ月使ってみた結果。これは有料でも使いたい快適なコースです。 - 日なたと木陰

最初に、マイネオの公式よりこのようなアナウンスがされています。

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。

引用元:12~1月のネットワーク状況について | スタッフブログ | マイネ王

公式ブログで、平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbpsを目安に設備増強をされているようです。

mineo(マイネオ)の回線速度

大阪の市街地での計測結果です。
私がマイネオを使い始めた頃はもう少し速度が出ていたように思いますが、最近ではこのような速度になっています。

f:id:hinatakokage:20170308045748p:plain

混雑時にちゃんと使えるの?というのを確認したいのであえて回線が混雑していそうな時間帯に計測しているのもありますが、公式サイトのアナウンスに近い計測結果になっています。

私が契約した当初ほどの速度は出ていませんが、YouTubeを見たりネットニュースを見たりメールやLINEなど普段使う分には耐えられる速度です。アプリのダウンロードは凄く時間がかかりますのでwi-fi環境に入ってからダウンロードするようにしています。すごく快適な速度という訳にはいきませんが、格安の回線だと思えばまぁこんなものかなという感じです。



マイネオでは新生活応援!864円×3か月割引キャンペーン実施中です!

2017年1月20日~2017年5月9日まで、新規申し込みをすると864円(税込)×3ヵ月割引をして貰える「新生活応援キャンペーン」が実施中です。
適用条件は「お申し込み期間中にmineo通信サービスをデュアルタイプで新たにお申し込みされた方」となっており、音声通話可能プランを申し込まれる方が対象となります。

私も以前キャンペーンを利用して申し込みしましたが、かなり金額が変わってきますので、自分の契約したい時にちょうど実施中のキャンペーンがあればラッキーです。

詳細はこちら:mineo

腐ったニラの匂いはモルボルの「臭い息」の0.1倍(当社比)

※我が家のニラが腐って臭いをかいだら状態異常が発生した記録です。


2月20日

冷蔵庫を開けるとにんにくのようなどこかで嗅いだことのある匂いが。前日にスーパーで食材を色々購入したこともあり、何かの食品から出ている匂いかな?と思い放置する。

2月23日

冷蔵庫全体ににんにくのような匂いが充満しており、臭いの発生源がわからない。(←調べ方も甘かったので気が付かない)

2月24日

帰宅すると妻から臭いの原因がわかったと報告を受ける。野菜室の奥から“傷んだニラ”が発掘されたとのこと。

2月25日
地獄が始まる。蓋つきのゴミ箱へジップロックに入れた状態で捨てたにもかかわらず、ちょっと外出してから戻ると家中がニラっぽい臭いの何かガスが発生してるんじゃないかというような不快な臭いに包まれる。漫画だと紫色か深緑井色のモヤモヤで描かれるようなアレ。
部屋の換気をして、確かコーヒーの粉末が消臭効果があるとどこかで読んだのを思い出し、ジップロックを開封し飲み終えたコーヒーの粉末を入れる。今思えば、おそらくコーヒーの粉末を乾燥させて使用するのだと思うが、飲み終えたホカホカのコーヒー粉末をジップロックに投入。この時点で思考回路に異常をきたしていた。ステータス異常の“混乱”である。

ジップロックを開封した瞬間、強烈なニラの臭いと野菜が腐った時の臭い、コーヒーの香ばしい匂いが混ざって頭の中が真っ白になる。“暗闇”の逆の効果が発生。

エアロガ(=換気扇最大出力)の魔法を使って何とか意識を戻す。おおきく息をすいこんで(これはドラクエですね)から息を止めて再度ジップロックを密封し、更に外側に4重にビニール袋で包む。

数分経つと、臭いがなくなった。(それでも外から戻るとニラ臭がする)

2月26日

朝起きるとリビングがニラの臭いに再び包まれていた。倒した筈なのにパワーアップして復活している・・・。RPGではよくあることである。

蓋付きのゴミ箱を開けると凄く不快な臭いに包まれてHPとMPが徐々に減少していくので、できるだけ開けたくはないが生きているとゴミはどうしても発生してしまうのでゴミを捨てるために仕方なく時々大きく息を吸い込んでから地獄の蓋を開ける。

もはや蓋付きのゴミ箱からプシューっとガスが漏れているんじゃないかというくらい部屋が臭う。

時々エアロガの魔法を使いつつ、ゴミ置き場が開錠される時間になったのでヘイストで即ゴミ置き場へ持って行く。

翌日、マンションの皆さんごめんなさい!と思いつつゴミ置き場へ行ってみましたが臭いが相殺されたのかニラ臭はしなかったです。ノイズキャンセリング的なやつ?

まとめ

ニラは新鮮なうちに食べないとヤバい。

あとネットで調べるともやしもヤバいらしいです。


この記事で紹介するのもアレですが、にらまんじゅうはうまい!

私が使っているカメラ・レンズ機材とその他カメラ関係(2017年2月)

ブログに時々写真を載せていますので、今回は私が使っているカメラとレンズについて書きたいと思います。

私のカメラの使用状況を書きますと、主に子供の写真を撮影しています。

公園で一緒に走り回ったり散歩したり、家の中で日常スナップを撮影したり、学校の行事、習い事の練習風景(←許可された場合)などです。

他には風景(主に自宅からの朝焼けや夕焼け)、ブログに載せたい買ったモノ、料理、花などの写真です。いわゆる日常スナップです。

この中で一番大きなウエイトを占めているのはやはり“子供の写真を綺麗に残したい”ということです。

ですので使っている機材は画質・携帯性のバランスを考えてマイクロフォーサーズのミラーレスにしています。これが妻と私が手に持って子供と一緒に行動できるギリギリのサイズです。また、気兼ねなく使えるギリギリの価格帯でもあります。

このブログを始めた当初のカメラは以前記事に書いたことがありますが、オリンパスのE-PL5という機種の2つレンズがセットで付いているレンズキットでした。

現在は変わっていて、このような感じになっています。

2017年2月現在・使用しているカメラ・レンズ

本体 オリンパス E-PL6

f:id:hinatakokage:20170225032800j:plain

以前、本体のみを安く購入することができましたので購入しましたが今見てみると価格が逆転していて後継機種であるE-PL7のレンズキットの方が安くなっています。それでも全体的に値段が上がっているようですので今なら同じくらいの価格帯でパナソニックのDMC-G7Hがおすすめです。本体に手ブレ補正が付いていませんが1台で広角~望遠、4K動画の撮影など色々できますしコンデジと違ってレンズが使いまわせます。

レンズ① オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

これはE-PL5を買ったときに付いてきたキットレンズです。
amazonのレビューにもありますが、軽量コンパクトなのが良いです。子供が幼稚園児の頃、一緒に公園でちょこちょこ走り回っていましたので重宝しました。

このレンズで撮った写真は下のような感じです。私(←撮影技術があまりない人)の場合、このレンズを暗い場所で使うと被写体ブレが起きやすいです。特に子供の場合、ちょこちょこと動き回りますので写真を沢山撮るけどちゃんと写っている写真があまりない・・・という事になりがちでした。風景なんかを撮影するには十分だと思います。結局、明るいレンズ、F値の数字が小さいレンズを使用した方が失敗が少ないことがわかりました。

実るほど首を垂れる稲穂かな
f:id:hinatakokage:20170224053302j:plain

なにっ!残像だと・・・!
f:id:hinatakokage:20170224053311j:plain

レンズ② オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

このレンズもE-PL5を買ったときに付いてきたダブルズームキットのレンズです。が!このレンズは未だに重宝しています。特に子供の運動会や幼稚園の時の発表会などに大活躍です。細かな説明は省略しますが、マイクロフォーサーズはズームで撮影したい時の機材がコンパクトなのでとても気に入っています。マイクロフォーサーズにしては大きいレンズですが、それでも小さく収まっていると思います。このレンズはフルサイズ換算で300mm相当、更にデジタルテレコンを使用すれば600mm相当までズームできます。

えーこのレンズで撮った写真は運動会とか他のお子さんや自分の子供の個人情報丸出しの写真ばかりですので自粛します。m(__)m

何かないかなと写真フォルダを見てみるとこんなのがありました。ズーム最大、デジタルテレコンも使っていますが月も撮影できます。

f:id:hinatakokage:20170225041016j:plain

これをトリミングするとこうなります。

f:id:hinatakokage:20170225041024j:plain

レンズ③ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

初めて買ったキットレンズじゃないレンズ。沼の入り口です。
購入当時、色々な方にアドバイス頂いて購入したレンズです。少し望遠のレンズですがF値は1.8と明るいレンズです。

これについては別の記事に以前書いていますので気になる方は宜しければこちらもどうぞ↓
初めて追加のレンズを買いました。 - 日なたと木陰

これで撮影した写真はこんな感じです。背景も綺麗にボケて被写体が浮かび上がるような一眼レフらしい写真が撮れますが中望遠レンズですのでいつもどこかに注目しているかのような写真になりがちで、私の撮影技術では風景や集合写真など広い範囲を撮影したい場合などで「狭い」と感じることがあります。望遠レンズなので当たり前なんですけど、使って見て良くわかりました。あと寄って撮影ができません。この「寄って撮影ができない」という意味が最初分からなかったんですけど、近くに寄るとピントが合わなくなって写真が撮れません。食べ物の写真なんかは思った以上に離れないと撮影ができないんです。

f:id:hinatakokage:20170225041403j:plain

f:id:hinatakokage:20170225041746j:plain

f:id:hinatakokage:20170225041754j:plain

レンズ④ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

M.ZUIKO DIGITAL 45mmが狭いな?と感じていた次に買ったのは標準レンズのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8です。

明るいレンズで背景もボケる、寄って撮影できる、とても使い勝手の良いレンズでずっと付けています。特に家の中で撮影する時の子供との距離感や、ブログに載せたいものを撮影するのに使いやすいです。

これから購入される方に注意して頂きたいのは、付属のレンズフードが無くなりやすいという事です。ええ、無くしたんですよ・・・初めて使った日にどこかで(T_T)

これです
f:id:hinatakokage:20170225044447j:plain

その後、悲しさのあまり光の速さでレンズフードとキャップを購入。

f:id:hinatakokage:20170225045435j:plain

それ以来、純正のレンズフードがなくなるとショックが大きいので最初から違うのを購入するようにしています。

・・・と気を取り直してこのレンズで撮影した写真はこんな感じです。

f:id:hinatakokage:20170128054658j:plain

f:id:hinatakokage:20170225052052j:plain

f:id:hinatakokage:20170225052053j:plain

レンズ⑤ パナソニック LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

先ほどのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8をずっと使っていると同じような写真が増えてきて、ズームレンズが欲しくなりました。キットレンズのズームはあるのですが、良いズームレンズってどんなんだろう?と思っていたことと子供の習い事の発表会や知人のイベントなど暗い場所で動画撮影する必要が出てきました。動画撮影に強いパナソニックの本体を購入することを見越して先にこのレンズを買いました。

このレンズで撮影したのはこんな感じです。

風景から
f:id:hinatakokage:20170225061519j:plain

花まで
f:id:hinatakokage:20170128053330j:plain

近くのものも撮影できます
f:id:hinatakokage:20170107064058j:plain

久しぶりにズームレンズで撮影して気が付いたことは、ワンテンポ遅れるなぁという事です。単焦点レンズは「構えて→撮る」ですがズームレンズは「構えて→ズームリングを調整して→撮る」になってしまう分ワンテンポ遅れます。風景や止まっているものを撮影するのには良いのですが、動き回る子供を撮影するなら単焦点の方が直感的に撮りやすいです。

あと、レンズが少し大きくて重いです。そしてそこそこ高いので取り扱いに気を使います。

f:id:hinatakokage:20170225063521j:plain

もう純正のレンズフードを無くしたくないのでレンズ購入時にレンズフードも一緒に購入しました。

f:id:hinatakokage:20170225063720j:plain


最近は室内では④のオリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8のレンズ、屋外では⑤のパナソニック LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8のレンズを使用することが多いです。基本的に1つのレンズをつけっぱなしで撮影することが多いですが、テーマパークやアウトドアなどお出かけする際は2つ~3つくらいレンズを持っていくこともあります。

その他のカメラグッズ

①SLIK 一脚 スリムポッド II 4段 2WAY雲台付 214886

これは子供の行事などでスペースが限られていて三脚を広げる事ができない、ずっと手持ちすると手が疲れるなど主に動画撮影の時に使用していましす。三脚を閉じたままで使ったら同じことやん?と思っていましたが案外価格が安いのと三脚より軽量なので荷物が多い時には助かります。

②SLIK 三脚 F740 4段 ファミリー向け三脚 214732

家族の集合写真を撮影する時に使っています。交代で誰かが手持ちで撮影したら済むのですが、やはり全員入っている写真は良いです。子育てが落ち着いたら風景なども三脚をセットしてちゃんと撮影してみたいです。

③サイズが合えばどんな バッグ も カメラ バック に カメラ インナー ソフト クッション ボックス オレンジ

カメラ専用のバッグは持っていませんし、カメラ以外(子供の着替え、飲み物、ウェットティッシュ、おにぎりなどなど・・・)も一緒に入れて出かけますのでこういうのが便利です。ガバッと入れてガバッと出す。便利。明るい色にしたのも正解でした。いつも使っているリュックの裏地が黒なのでリュックの中で荷物が行方不明になりますが、このカメラケースの中ならそんな事件も起こらず見やすいです。

④HAKUBA 一眼カメラケース PG ネオプレーン カメラジャケット M ブラック DCS-02MBK

交換レンズを持って行かない時はこれにカメラを入れて出かけます。
特にこだわりはなかったのですが、カメラをそのまま入れるのに抵抗があったのと、柔らかい素材なので嵩張らないのが良いです。

f:id:hinatakokage:20170225223937j:plain

⑤HAKUBA 一眼カメラケース ピクスギア カメラジャケット MS ブラック DCS-01MSBK

先ほどのケース、とても便利に使っていたのですがパナソニック LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8を買ったらこうなりました。レンズが大きすぎて入らないので新しいケースを購入。

f:id:hinatakokage:20170225224131j:plain

⑥Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 46mm レンズ保護用 324653

amazonでレンズを買う時に“合わせて購入されています”で出てきたものです。レンズを守るために使用しています。

メンテナンス道具

①ハクバ写真産業 シリコンブロアーCP

レンズプロテクターとレンズの間にいつの間にかホコリが入っていることがありますが、何でなんでしょうねあれ。これでホコリを飛ばしてメンテナンスしてます。

②HAKUBA レンズペン デジクリア メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP3M

amazonで探してみると同じ型番のものがヒットしませんでしたので違うものですがこちらです。

本来はレンズを掃除するためのもののようですがこれでプロテクターも掃除しています。使い方が合っているのかどうかは知りません。

写真関連の書籍

①ダカフェ日記

家族の写真といえばダカフェ日記。家族の生活をここまで公開するのはなかなかできることじゃないですけど、とても素敵な写真集です。3冊とも持っています。

②子ども写真の撮り方手帖

子供の写真の撮り方を勉強したかったので購入しました。一応自分なりに考えがあって、子供の一番良い表情を引き出せるカメラマンは親だと思っています。子供がどんな時に良い表情を見せるかを一番知っている、子供と一緒に楽しく過ごす、それを写真に残す。技術はなくても何とかなる自己満足の世界・・・

③今すぐ使えるかんたんmini オリンパス PEN Lite E-PL6基本&応用 撮影ガイド 今すぐ使えるかんたんmini

レンズを買ったり、本体を買い替えたりしてある日気が付きました。カメラは道具で、良い道具を買ったから自分の写真が良くなるわけじゃない・・・。そんな時に考えたのが、“ちゃんと道具を使いこなそう・・・”ということです。ネットでも調べられるのですが手元に紙の本で置いてある方がすぐに調べられて良かったです。

最後に

この後、次に買いたいものをご紹介する予定だったんですが時数オーバーしたみたいですのでこの辺で。また書きます。

中古のゲームソフトやレコード、CDを購入・処分してわかったこと

Record Store

小学生の頃、少ないお小遣いの中から中古ゲームソフトを購入しては売り、また他のゲームソフトを購入する、という遊び方をしていました。説明するまでもないと思いますが、そうした方が少ないお金でより多くのゲームを遊ぶことができます。

あまり中古を買う事に抵抗はなく、中古の本、CDやレコード、古着、あとそうだ、そういえばマンションも中古で買ってリフォームして住んでいます。

中古の商品を買ったり売ったりしていると需要と供給のバランスがそのまま価格に現れていて面白いです。これが新品だと色んなコストが乗っかっていて売り手側が“売りたい”価格になっていることが多いです。

ゲームだとビッグタイトルで販売本数が多い物はクリア後に売ってしまう人が多いので半年ほど待てば思いのほか安く買えます。

この時に面白いなと思うのは、そのゲームが名作であるかクソゲーであるかはあまり関係ないということです。最近だとファイナルファンタジー XVはかなり安くなっています。これは販売本数が多いと中古ゲーム市場で供給過多になってしまって値崩れするのだと思います。逆にそれほど売れたゲームじゃなくても、テーブルゲームやパーティーゲームなど何度も遊べて流行り廃りの影響が少ないゲームは一定の需要があり値崩れしづらいです。これは需要と供給のバランスが取れているので値崩れがしづらいのだと思います。


ファイナルファンタジー XVは即買いしても良いくらいの値段になっています。

レコードを処分した時にも同じような経験をしました。いわゆる大ヒットした“名盤”と言われるレコードよりもこれはちょっと好きな人しか持っていないかな?というようなレコードの方が買い取り価格が高くなりました。私としては名盤の方が高く売れると思っていましたので意外でしたが、ゲームの事を思い出せば納得できることでした。ヒットした名盤は在庫(供給)が多いのに対し、知る人ぞ知るようなコレクターレコードのようなものは需要に対して在庫が少ないのではないかと思われます。

買取時の査定リストを捨ててしまっていて具体例が出せないのでボンヤリした話になってしまいますが、需要と供給を考えると当たり前の話なのかもしれません。

この辺の嗅覚があればバイヤーもしくはテンバイヤーとして暮らしていけるのかもしれませんが私の場合は好きなモノを収集して使って処分した結果なのでたまたまです。

これが私が中古商品を売ったり買ったりして体験した需要と供給とお金の話です。(念の為書いておきますがもちろん新品のものも買っています。(電子機器、大型家電、調理器具、靴、消耗の激しい消耗品なんかは新品で買う事が多いです。)



確か「となりの億万長者」に、本当の億万長者は中古車を好んで買うというような事が書いてありました。※私は億万長者ではありません。(かなり遠いところにいます。)



hinatakokage.hatenablog.com

hinatakokage.hatenablog.com

かぞくのぎもん:へその緒には何が流れているの?

baby


毎朝家族で朝食を食べながら話をしますが、娘がこんなことを言い出しました。

「○子の血液型って何?」

そしたら妻が、

「○子が生まれた時に病院の看護師さんが「お母さんの血液も付いているので確定ではないですけどおそらく○型ですね」って言ってたから○型だよ」

と返事していました。(ちなみに上の○型というのはプライバシー保護の為の「まるがた」で「オーがた」という意味ではありません。)

そこである疑問が沸いてきました。

私「へその緒ってお母さんと赤ちゃんで繋がってるけど血が混ざって固まったりしないのかな?」

妻「え?へその緒って血が流れてるん?」

私「え?血じゃなければ何?栄養の満ちた液体的なやつ?」

妻「そうじゃないの?」

娘「○子はぜったい栄養が流れてると思う」

私「えいよう?血だったような気がするけど、まぁ血も栄養満点だからねー」

・・・という訳で調べてみました。皆さんはどう思われますか?一緒に考えてみて下さい。もしかしてご存知でしたか?私は知りませんでした。

見つけたのは小学校の先生が書かれているらしい記事です。

www2.kobe-c.ed.jp


もう一つは検索の一番上にヒットしたものです。最上位だから正しい訳ではないですが、他のもいくつか見てみましたので多分合ってるはずです。

www.st38.net



面白い記事なので皆さんにも読んで頂きたいところですが、時間のない方向けにまとめておきますと、

・へその緒の中は赤ちゃん自身の血液が通っている。

・お母さんの胎盤を通して栄養や酸素をもらい、二酸化炭素やいらないものをお母さんに返している。

・胎盤の膜には穴が開いていて、酸素と栄養だけが通れる。赤血球は穴に対して大きすぎるので通ることができない。(ので血が混ざらない?)

・要は胎盤がフィルターみたいになっていて、必要なものだけを交換する。

ということのようです。


私と妻「胎盤すげー!!」「お母さんすげー!」

娘「ほら!栄養って言ったでしょ!(ドヤ顔)」←ドヤりたいお年頃




胎盤すごい。お母さんすごい。

全国のお母さんありがとうございます。



ドラム型洗濯機の埃掃除を業者にお願いするまでにやった(ている)こと

この話題。タイムリー杉な件。

togetter.com

我が家も今まさにこんな状態です。そう。先に書いておきますが業者さんにはまだお願いしておらず、自力でいろいろ試し中です。

数か月前から(←放置しすぎ?)乾燥機能を使ったときにホコリを取ってくれ的なエラーが出るようになったんですけど、ホコリフィルターを見ると何も汚れていなくて「なんで?」となっていました。

それからもエラーが時々出て乾燥が中断された状態、洗濯物が濡れている状態で洗濯機が止まっている事があって妻のテンションが急降下し、家族の笑顔が消えてしまう事案が発生しております。

つい先日、ネットで調べ始めて分解清掃業者さんのHPを見ていますと、ドラム清掃、ホコリ清掃までして頂くとどうやら2万円~4万円くらいかかるようです。

これが悩ましい。高いか安いかというと私の金銭感覚ではやはり高く感じてしまいます。もちろん、ドラム式洗濯機といえば80kgくらい重量があって、しかも水を使う機械でそれを分解して清掃する対価としては妥当というかそれくらい支払ってでもお願いしたい金額です。

しかしながらドラム式洗濯機を購入する時点でそれなりに高い金額(10万以上20万未満くらい?)を支払っており、更に数年毎に2万円~4万円のメンテ代を支払うというのはけっこうコストがかかるなぁと言った感じです。

それでも洗濯~乾燥までノンストップで終わるというのはとても効率が良く、天気によって洗濯するかどうか悩むこともなくこちらのペースで進められるのは便利です。

という訳でできる限り自力でメンテナンスしようと試みています。

最初にやってみたのがこちらのブログでご紹介されている方法。

(更新有)日立ビッグドラムの乾燥フィルターの奥を掃除する | 140字で書ききれないことを書く所

動画はこれ。

ホームセンターでホースの量り売りで1mと養生テープを買ってきて掃除機のノズルに巻いて、似たような掃除器具を作成しました。ちなみに養生テープは下のようなものです。普通のガムテープだと糊の跡が残ったりするので剥がしても糊が残らない養生テープにしましょう。

動画を参考に、家族の期待の眼差しを浴びながら(と言っても実際には洗濯機のある場所で一人で作業)作成した清掃器具をこちょこちょとやってはみたものの、溜まりすぎているのかホコリが全く出てこない。他の方のブログなどを拝見していてもこぶし大のホコリが取れた!みたいに書いてあるのに梅干し大くらいのホコリしか取れませんでした。

次に試したのがこれ。パイプ用ブラシです。なんかこんな細い空間を掃除できるブラシみたいなのないかな・・・と思って調べていたら辿り着きました。amazonのレビューにも本来の使い方ではないですがドラム式洗濯機の清掃に使ってます!みたいなレビューがあります。

あと余談ですがパイプブラシの使い方を動画で見るのはおすすめしません。もともとトイレとか台所の配管を清掃するためのものですからね。

今のところここまでで、今週末にでもブラシで清掃してみようと思っています。

ホースを突っ込んで、水流で乾燥ダクトのホコリを流す(※但し水漏れの可能性あり)というような荒業もあるのですが、うちはマンションなので水漏れはダメ!絶対!なのでこれはできません。

分解清掃をエラーが出始めた当初試みたことがありましたが我が家には洗濯機の周りにほとんどスペースがなく、重量のある洗濯機を少し移動させて狭い場所で分解するというのは想像以上に困難な作業でしたので断念しました。

念のために書いておきますが、ここでご紹介したことを試されて故障しても責任は負えませんので、自己責任で試してください。私もドラム型洗濯機が故障したらうん万円・・・の恐怖と戦いながら試しています。

ここまで書いてきて、故障→買い替えのリスクを負うくらいなら数年ごとに数万円支払ってメンテして頂くことがとても有意義なことに思えてきました。