
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

靴磨きを習慣にして良かったこと

そういえば私ってほら、何かを磨くことが好じゃないですか?(知らんがな)

くだらない書き始めで申し訳ありませんが、ある日、ぼーっとしていると自分が「磨く」作業が好きである事に気が付きました。得意でもないけど自分はそれほど苦にならず、みんなが比較的嫌がることって皆さんにもないですか?それも才能の1つだというような話を何かで読んだか聞いた覚えがあります。

妻にキッチンの掃除を頼まれれば「ほどほどにしないと何時間それやるつもりなん?」と言われるほどピカピカに磨いたり、バイクに乗っていた頃もバイクのパーツをピカピカに磨くのが好きでした。お風呂掃除も、トイレ掃除も、結婚指輪も、潔癖症という訳ではないのですが(※むしろ逆で気にしなければ気にならないです)磨きスイッチが入ると何かに憑りつかれたように磨き続けます。

この磨きぐせを利用して何かできないかなと思い付き、毎週靴磨きをすることにしました。

私はサラリーマンで、毎日革靴を履きます。料理人が包丁を研ぐ、武士が刀を手入れする、兵士が銃を手入れする、ではサラリーマンは何をしますか?そうです。靴磨きです。

全てのサラリーマンは己の靴磨き=略して「己磨き」をせよ!

一度思いつくと何でこれまで思いつかなかったのだろうというくらい当たり前のような気がしてきます。

という訳でこういった靴磨きセットを購入し、人に言うならまずは自分からという事で毎週靴磨きをすることにしました。

靴磨きの方法は、これらの動画を参考にさせて頂きました。

特に下の動画なんかはめっちゃ良いです。磨く音と手つきが気持ちいい=略して「磨気持ちいい」動画です。早くこのレベルに達したい。流石に黒い靴クリームを素手で触るのには抵抗がありますが、とても参考になります。

少し靴磨きを継続してみて、いい加減な性格も出始め今はこんな感じの運用に落ち着いています。

・毎週磨いているとそんなに汚れないので、目立った汚れがない時はブラッシングのみをする

・少し汚れているなと思ったら、ざっとクリームを塗り直して、軽く磨く

・月に1回は本気で磨く

・くつ紐は付けたまま磨く

靴磨きを習慣にして良かったこと

・きれいな靴を履くと、出社するのが多少気持ちいい

・きれいな靴を履くと、仕事ができるような気がする

・磨いていると、フロー状態になって気持ちいい。

・ついでに家族の分も磨いて、ちょっと感謝される。

・汚れが落ちやすくなった。

・靴が長持ちする(と思われる)ので経済的にも良い。

・本来であれば面倒な「靴磨き」を楽しむという一石二鳥感。


まだ初めて二ヶ月ちょいですが、今のところ磨気持ち良い状態は継続しています。

磨いた後の靴。尚、靴磨きの翌日は腕が筋肉痛になるので注意。

という訳で靴磨きはおすすめです。

さすがに履き古した靴をお見せするのは申し訳ないので一番状態の良い靴の写真を載せてます。
f:id:hinatakokage:20170406005711j:plain


amazonのレビューを読むと「沼」を感じる。カメラ、コーヒー、靴磨き(←NEW!)

人にやさしくすること

今日はとても忙しい日だった。

駅の通路を早足で歩いていると前方にゆっくりと歩くおばあさんが居た。

重そうなゴロゴロ?(名称を知らないけどおばあさんがよく持っているスーパーなどで買ったものを入れる車輪がついたかばん)を押していて、その先には長い階段があるので絶対無理やん?危ないなーと思って通り過ぎようとすると、

「あの~すいません、これを階段の下まで持って行って貰えないでしょうか?」

とおばあさんに言われた。
どうしようかと一瞬考えたが、

「あっちにエレベーターがあるみたいですよ?」

と答える事にした。急いでいる自分の都合と、おばあさんがあまりにもよたよたと歩いているので、長い階段を降りて転んだりしたら危ないと思ったからだったのだが、おばあさんはこう言った。

「この駅、エレベーターが遠いんです・・・でもやっぱり良いです、お急ぎのところすいませんでした」

猛省である。人がものを言うには言うなりの理由がある。そこまで考えが及ばなかったことと、自分が急いでいて余裕がなくなっていたのに気がついた。

「エレベーターが遠いんですね・・・わかりました。でも階段降りれますか?大丈夫ですか?」

とやりとりをしていると電車が来る音が聞こえてきた。

「下に置いて行って下さい。ゆっくり降りますので」

次の電車に乗ることにしておばあさんと一緒に長い階段を降りるか迷ったが、結局ゴロゴロを下に持って降りて先に行くことにした。

ちょうど電車が来たので、階段の下からおばあさんにアイコンタクトを送ると、おばあさんは手すりにつかまってゆっくりと降りながら頷いた。

電車に乗ってからも後ろ髪を引かれる思いだったが(引かれるほどの後ろ髪はないですが・・・)人がものを言うには言うなりの理由があるもんだ、過剰に親切にするのもかえって気を使わせてしまうかもしれないし・・・と自分に都合よく納得する事にした。

それから用事を済ませ、暖かい日だったので上着を手にかけてせかせかと歩いていると、上着のポケットからボールペンが落ちた。

前から歩いてきたビジネスマンの男性が100点満点のさわやかな感じで「ボールペン落ちたよ!」と教えてくれた。“ボールペン落ちたよ!”をこんなにも気持ちよく言う人は今まで見たことがない。

「ありがとうございます!」

とすれ違いざまにお礼を言うと、これまたさわやかな笑顔とアイコンタクトだった。ちょっとしたことでこんなにも嬉しくなるんだから、人には親切にしないといけないなと思い、先程の親切じゃなかった自分を反省した。

***

日曜日に家族でフリマへ行った。時々フリマへ行くが、娘に少しお小遣いをあげて好きなものを買っていいよという事にしている。その際に1つだけ、“必ず自分で値下げ交渉をすること”という約束をしている。(大阪で生きるには必須のスキルであるし、フリマでは価格交渉というコミュニケーションも含めて楽しむものだと思っているからです)

娘は300円のお小遣いの中から以前から欲しかったけど買ってもらえなかったプリキュアのおもちゃと、妻へのプレゼントとして髪飾りを買ってきた。私の分はないが、そんなことは気にしない。娘にとって、私は空気だ。妻の喜ぶ顔、それを嬉しそうに眺める娘を見て、自分にとってこんなに嬉しい景色はないなぁと思った。

ところが、その後トラブルが・・・。帰りに娘から貰った髪飾りが無くなっている事に気が付いた。

「ごめ~ん(T_T)せっかく貰ったのに無くしちゃった・・・」

という妻。

「いいよ・・・仕方ないよ・・・」

と言うも、すごく悲しそうな娘。もうすぐ泣き出すんじゃないかというぎりぎりの感じだったので

「気を取り直してコンビニでみんなで何か甘い物でも食べよう!」と提案してみるも、娘は大好きなぶどうグミを食べて少し元気を取り戻した様子だったが、妻は相変わらずの表情。

結局家族の会話も少なく、その日は娘が妻の実家へ泊ることになっている日だったので、そのまま娘を預けて帰宅。



次の日、娘がおばあちゃんと一緒に買い物に行った時に、もう一度、今度は妻とおそろいの髪飾りを買って貰って帰って来た。

LINEで妻から「お揃いの髪飾り買って来てくれた!」と写真つきのメッセージが届いた。

娘が優しさを持って生まれてきてくれたことに感謝している。

***

こないだ、娘が急に真っ赤な薔薇をママに買って帰りたいと言うので買い物の帰りにいつもの花屋さんで真っ赤な薔薇を買って帰った。

真っ赤な薔薇を改めて見てみると本当に真っ赤な色で、ベロア素材のドレスか、もしくはレッドカーペットのようだった。まぁ、レッドカーペットを近くで見ることもないので正確なところはわからないけれど。

隣には娘が作った白いドレスを並べてみた。

撮った写真をパソコンで見ると葉っぱにピントが合ってしまっているがそのまま載せます。

f:id:hinatakokage:20170330031754j:plain

f:id:hinatakokage:20170330031852j:plain

f:id:hinatakokage:20170330031858j:plain



docomoのXperia Z3を下取りに出すためにやったこと、初期化の手順

今回のソフトバンクへMNPするに当たり、使用してきたdocomoのXperia Z3を下取りに出すことにしました。

前回のMNPの時には下取りに出さずしばらく手元に置いておいたのですが結局使わずに処分してしまったので今回は下取りに出すことにしました。

今回は、docomoのXperia Z3(android)を下取りに出す際にやったことをご紹介したいと思います。

Xperia Z3(android)を初期化する手順

これはネットで調べればすぐに出てきました。ありがたいです。

参考にさせて頂いたのは以下の記事です。

ascii.jp

手順だけ書いておきますと、

1.暗号化する

2.初期化する

3.電子マネー、おさいふケータイなどの機能を使っていた人はFelicaの初期化をする

これを読んで1つ気になったことがありました。

「Felicaの初期化はどのキャリアのショップでもできるのか?」というものです。

私の場合、docomo製のXperia Z3ですがソフトバンクへ下取りに持っていくのでソフトバンクでFelicaの初期化ができるのか?という事です。ドコモショップでしかできないのならドコモショップへ行ってからソフトバンクのショップへ行く必要があり、1手間増えます。

この結果は後程ご紹介します。

docomo Xperia Z3を初期化してみた

先程の手順に従い、暗号化します。所要時間は端末の処理能力やデータ量によるっぽいですが、私の場合30分くらいで終わりました。

f:id:hinatakokage:20170324053653j:plain

暗号化の際は、充電することと、パスワードの入力を求められます。

f:id:hinatakokage:20170324053806j:plain

次に初期化です。所要時間は10分もかからないくらいでしょうか?ゲームをしながら初期化していたらいつの間にか終わっていました。

f:id:hinatakokage:20170324054016j:plain

色々注意書きが出てきます。「電子マネー情報は削除されません」と書かれています。

f:id:hinatakokage:20170324054052j:plain

アカウント情報丸出しなので、画像では消しています。

f:id:hinatakokage:20170324054200j:plain

もう一度注意が出ます。

f:id:hinatakokage:20170324054331j:plain

進んで初期化していきます。

f:id:hinatakokage:20170324054410j:plain

docomo端末のFelicaの初期化はソフトバンクでもできる?

まずソフトバンクショップで初期化ができれば1度で済むので先にソフトバンクへ行って来ました。

・・・がやはり店員さんがおっしゃるにはdocomo端末のFelicaの初期化はソフトバンクではできないとのこと。ソフトバンクで順番待ちの申し込みだけしておいて(←時期が時期なだけにめっちゃ混雑してました。)ドコモショップへ。

ドコモショップで店員さんにFelicaの初期化をしたいのですがと伝えるとすぐに専用の端末へ案内していただきました。ドコピーという端末らしいです。「ドコピーどこだっぴー?」って聞けば良かったかな?(良くない)

www.nttdocomo.co.jp

ドコピーの操作は簡単で、画面に従って進めていけばできました。所要時間は3分くらいでしょうか。

Felicaの初期化を済ませ、再びソフトバンクショップへ。

娘はPepper君とずっと遊んでいましたが娘の声がPepper君には聞き取りづらいらしく、ずっとPepper君に「何言ってるかわからないんですけど」的なことを言われていて見ているこちらは脳内サンドイッチマン的面白さがありました。

下取りは問題なく終わり、お土産を頂いて帰宅。

もう1つ注意すること!

下取りに出す前にSIMカード、microSDなどを抜いておくのを忘れないようにしましょう。SIMカードは返却が必要なケースがあります。返却の必要がなければ入れっぱなしで問題ないかも知れません。妻はSIMカードを入れっぱなしでしたがソフトバンクの店員さんが目の前で破棄して下さってました。まぁ、抜いておいた方が無難でしょう。


以上です。この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。



pepper君、amazonでも買えるのかと思ったら違った。関係ないですが色塗ったら何とかフリーザ様になりそう?

Xperia XZ のケース・ガラスフィルムを探すのに苦労した話・・・とおすすめのガラスフィルム、ケース

先日Xperia XZを入手しましたがアクセサリ類(ケース・フィルム)で良い感じのを探すのに苦労しましたので今回はその辺のことを書きます。

Xperia XZでアクセサリ類を探すのに苦労する理由

Xperia XZは美しいデザインだとは思いますが、この角のないループ形状がちょっとクセモノです。ディスプレイを覆うガラスのサイドも曲面になっていてギリギリ端の方までガラスがあるのでピッタリ合うガラスフィルムとケースを探すのが大変なんです!

手持ちのわかりやすい写真がなかったので公式サイトのリンクを貼っておきます。

www.sonymobile.co.jp

その1 ガラスフィルム編

そんな形状ですので、ガラスフィルムについては大抵以下の2種類に分類されます。

・ガラス全面ではなく、平面部分のみを覆うガラスフィルム

・ガラス全面(端の曲面まで)を覆うガラスフィルム

最初に平面部分のみを覆う安いガラスフィルムを買ったのですがこれが失敗でした。ガラスフィルムの端っこが浮き上がっているのがとても気になります。気になって画面に集中できないレベルで気になります。

f:id:hinatakokage:20170322023124j:plain

こんな感じです。ただ、今回は返金して頂けました。amazonのレビューでは高評価が比較的多く、低評価もあるといった感じで商品に個体差があるのかな?と思っていましたが外れを引いてしまったのかもしれません。



次にサイズが合いそうなものに絞って購入したのでこれです。

ちょっと高いのですがこれから長い間使うスマホを守る防具ですので奮発しました。これはこれで気になる部分もあります。下の画像を見て頂くとお分かり頂けると思いますが、ドットのような模様(接着材でしょうか?)が見えます。ディスプレイに何か表示されていると気にならないレベルまで消えますが画面が黒い時にはドットが見えるのが少し気になります。(←私は数日すれば慣れました)更に少しフィルムが浮いているのか、タッチすると僅かに(ほんとに僅かになので私は許せるレベルですが一応書いています)ペチペチといった感触があり、タッチの感度が少し悪くなります。また、SONYのロゴが隠れますので気になる方は気になるかもしれません。

こんな感じです。

f:id:hinatakokage:20170322024425j:plain

ディスプレイ点灯状態ではこんな感じです。黒色の部分はドットが見えます。

f:id:hinatakokage:20170322024615j:plain

ネットで色々情報を探しても、Xperia XZに合うガラスフィルムがなさそうで、どれも一長一短ありそうでした。

私の場合、ピッタリサイズが合っている方が良いので2番目にご紹介した「ラスタバナナ Xperia XZ 3DバリアパネルG」に落ち着きましたが、こちらも気になる点はあり、自分にはどちらの方が許せるか、許せないかで決めた感じです。

ちなみに妻が購入したガラスフィルムも端っこが浮いていましたが妻は気にならないようでそのまま使っています。人によるってことですね。

その2 ケース編

最近、手帳型のケースが流行っているのか手帳型のケースが多いですが、私はスマホはポケットに入れたい人なのでできるだけコンパクトなケースの方が良いんです。(知らんがな)

シンプルなケースということでこれを買ってみましたが、サイズが合ってなくてケースが浮いてしまいました。

こんな感じです。って写真を貼ったらピントが合ってないですね・・・申し訳ありません。左側が浮いているのがお分かりいただけますでしょうか?でもこちらも当たり外れがあるのかもしれませんが私が購入したものは形が合っていませんでした。こちらも返品させて頂きました。

f:id:hinatakokage:20170322025544p:plain


せっかく気持ちよく新しいフィルムとケースを使おうと思っていたのに出鼻をくじかれた感じがしてテンションが下がってしまいましたが気を取り直してケースも買い直すことにしました。

買い直したケースがこれです。

こんな感じで、これはぴったりとサイズが合いました。ただ、ケースのフチの部分がかなり尖っていて、手に当たると少し気になります。まあでもとりあえずサイズは合っていますので良しとします。

ケースのサイズはぴったりです。

f:id:hinatakokage:20170322025949j:plain

指紋認証も問題なく使用できています。(ケースによっては指紋認証が使えなくなるものもあるようです。)

f:id:hinatakokage:20170322030008j:plain

さいごに

何とか使えるケースを見つけられましたが、返品できたとはいえせっかく購入した商品を返品するのも申し訳ない気持ちもありますし、精神的にも疲れました。

デザインの美しさも必要だと思いますが、スマホに関してはフィルムやケースなど使用する人も多いと思いますのでディスプレイのガラスは平面ガラスが良いなぁとつくづく思った出来事でした。


純正の手帳カバーは薄く作られていそうで良いかなと思いましたが、「カバーを開く」動作で1アクション増えるのでやはりやめました。

マイネオ(mineo)のDプラン(docomo回線)からMNPする時に注意すること

f:id:hinatakokage:20151018022058j:plain

先日、マイネオからソフトバンクへMNPしたのですが、マイネオの解約について多少ややこしかったので記事にしておきます。現在マイネオをご利用中の方は知っておいて損はないと思います。

MNP予約番号は発行するのに2・3日かかる

MNP予約番号を発行してもらうのに2・3日かかります。家電量販店でMNPしようと思ったのですが、妻のdocomoは即時MNP予約番号を発行して貰えましたが、私のマイネオは依頼してから数日かかることが判明。この日は契約を諦め出直すことになりました。

MNP予約番号にも有効期限がありますので早すぎても期限切れになってしまう可能性がありますがMNPを決めたらすぐに発行依頼をした方が良いと思います。

無駄のないように月末に合わせてMNPしようと思われている方は翌月にずれてしまわないように余裕を持って手続きして下さいね。

Dプランのみ、SIMカードの返却が必要

docomo回線のDプランのみ解約時にSIMカードの返却が必要です。
尚、送料は契約者負担のようです。返送先の住所も載せておきたいところですが、私信であるメールにしか住所の記載がない為、自粛します。代わりに公式のサポートページのリンクを載せておきます。

support.mineo.jp

MNPの仕方がわかりづらい

MNPのメニューが見つけられなかった為、サポートに電話しました。

下記のリンクより解約ページへ行くことができます。

support.mineo.jp

私はここでパッと見て解約ボタンがなかったのでサポートに電話しましたが、画面の4つの理由から1つ選びます。選ぶと選択肢ごとに色々提案が表示されますので、一番下までスクロールして、「MNP予約番号発行の方はこちら」というリンクをクリックします。その後はeoIDとパスワードを入力して進めて行きます。

私はサポートの方と電話しながら進めていきました。不安な方は同じように電話で聞きながら進めると良いかと思います。

MNP時にかかる費用

・利用開始月の翌月から12カ月以内にMNP転出される場合は、MNP転出手数料12,420円(税込)が必要です。

・13カ月目以降は、MNP転出手数料が2,160円(税込)が必要。

・転出先の携帯電話会社の新規契約事務手数料(今回の私の場合3,000円)が必要。

MNPしたら、マイネオの契約は自動的に解約になる?

 ・MNPしたら自動的に解約になります。念の為書いておきます。

以上、マイネオからMNPする際に知っておきたいことについて書きました。この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。


hinatakokage.hatenablog.com

子持ちの夫婦がこの2年間、docomo、格安simのmineo(マイネオ)を利用してきた感想。・・・とこれからを検討した結果

Sony Xperia Z3 smartphone

この2年間、我が家ではdocomoにMNPし、その後格安simのマイネオへMNPして使ってきました。

そろそろ2年の縛り期間が終わりますので次への検討も含めて2年間に渡ってキャリア・格安simを使ってきた感想を書き残したいと思います。

まず、簡単にこの2年間の我が家の通信環境についてご説明します。

我が家の通信環境について

自宅ネット回線 ・・・ フレッツ光・yahoo!BB docomoへMNPするのに合わせて変更しました。2年前はキャッシュバックが凄くて自宅回線も合わせて変更すると更に凄かったからです。

ひかり電話 ・・・ 固定電話もほとんど使わなく、無駄だなぁとは思いつつ契約を続けています。非通知で電話をかけてくる人事?の記事が騒がれておりましたが我が家では非通知電話をフィルタリングするオプションに申し込んでいます。我が家には非通知では絶対に電話が繋がりません(笑)

 ・・・ docomo → マイネオへ docomoをしばらく使い、マイネオへMNP。端末はdocomo契約時にXperia Z3を一括0円で入手。2年前はキャッシュバックもありました。

 ・・・ docomoを2年間継続利用。端末はXperia Z3を同じく一括0円で入手。2台同時MNPでキャッシュバックを貰いました。

 ・・・ キッズケータイを端末代0円、1年間は月額無料とかだったと思います。で現在使用中。確かキャッシュバックはなかったです。

この2年間、docomo、マイネオを利用してきた感想

MNPした時のことは以前記事にしていますので、ご興味があればご覧ください。スマホ代節約カテゴリにそこら辺の話題をまとめてあります。下の記事にあるMNPした時の試算ですが、本記事でご紹介する2年間の通信費合計金額と差額がありました。おそらくMNPの時の事務手数料、契約事務手数料、違約金などを計算に入れるのを忘れていました。

安くなった!NTT DoCoMo Xperia Z3 SO-01G一括0円+フレッツ光を契約。合計10万円以上のキャッシュバックを充当し夫婦2名で月額16,000円だった通信費(スマホ代+家のネット代)が月額11,000円以内になった話。 - 日なたと木陰

スマホ代節約 カテゴリーの記事一覧 - 日なたと木陰

通信費の見直しは面倒ですが腰を据えて取り組むと長期的に固定費が削減できるのでぜひやりたいところです。2年前も妻とあーだこーだ言いながら色々な方にアドバイスを頂き(アドバイス下さった皆様ありがとうございましたm(__)m)、これからは格安simがどんどん出てくるはずなので格安simへの移行を見据えてdocomoにしましたが、学校関係への連絡網用にキャリアメールが必要、キッズケータイとの連携機能(見守りサービス)を使いたいとの理由から妻は結局2年間docomoを使い続けました。

格安SIMへMNPすると子供専用携帯との連携ができない?格安SIMへMNPして良かったこと・良くなかったこと - 日なたと木陰

スマホ本体についてですが、今回使用してきたXperia Z3は非常に優秀な機種で、2年程経過した現在も何の問題もなく使えております。(これまでに使用してきた端末、iPhone4はホームボタン陥没、HTL21はエラーが出やすくなる等不具合が見られました。)

フラッグシップ機の良さを初めて理解した。カメラ、音楽、デザイン、スマホとして性能のバランスが良くとても使いやすい。

この2年間の我が家の通信費、結果発表!

ここで、我が家のこの2年間の通信費を振り返ってみます。
計算したのが1月でしたので、2月・3月分は見積額で算出していますが、大きな変動はないと予想しています。

2015年4月~2017年3月までの我が家の通信費

総額  461,269円
キャッシュバック -148,000円
合計  313,269円

月額換算 13,052円/月(313,269÷24ヵ月)

今見てもキャッシュバックが凄い!
この金額は以下の合計です。

・夫婦2台分の端末代金 XperiaZ3
・子供のキッズケータイの端末代金(無料でしたが念の為記載)
・キッズ見守りオプションサービスの利用料
・MNP手数料・契約事務手数料・前のキャリアの違約金など通信費に関わる全ての手数料
・自宅のネット回線・プロバイダ料
・ひかり電話
・ひかり電話のオプションサービス料
・通話料

つまり、この2年間の我が家の通信費関連の全ての費用が13,052円/月です。どうでしょうか?計算してみると思ったより安くありませんでしたね。

思ったより安くならなかったのは、当初の見積もり時に各種手数料を計算に入れるのを忘れていました。また、MNP時にキャッシュバックを貰う為にオプションサービスを色々申し込まなければならなかったのですが、解約するのを忘れたり、説明を担当の方が言い間違ったりこちらが聞き間違えたりして余計な費用が発生したりしました。完全に私のミスです。もう1つ、妻のスマホを格安simへ移行できずにdocomoを使い続けたのも原因の1つです。

それでもこの使い方で月額約13,000円に収まったのはまぁまぁいい線行っているんじゃないかと私は思っております。以前は月額15,000円くらいでしたので新しい端末が無料で手に入り、月額も2千円くらい下がったので満足しています。

途中から私はマイネオにMNPしたのですが、キャンペーンを利用したこともあり、かなり安く使う事ができました。回線速度については最初の頃はかなり早かったのですが最近は速度の低下が見られました。公式の発表でも混雑時に1Mbpsを維持する、という方針らしく、格安simでは仕方ないのかなぁという印象です。最初の頃が快適過ぎたのだと思います。

mineo(マイネオ)の回線速度は?2017年の計測結果 - 日なたと木陰

次はどうする?

妻と話し合ったのはこんな感じです。

・iPhone、AndroidどちらでもOK
・できれば新しい機種が良いよね。
・できれば安い方が良い。
・この2年間、結局同じ機種を使い続けたので次も同じ運用になりそう。(二人とも機種をコロコロ変えたい人ではない)
・キャリアはどこでも良い。
・格安simでも良いかも。(妻もキャリアメール捨てる覚悟ができた模様)
・キッズケータイとの連携取れない問題は、別の見守りサービスに申し込むことで解決する。
・ひかり電話は継続
・非通知電話のフィルタリングサービスは止めてもそんなに料金が変わらない(月額数百円程度)ので継続。
・ツイッターとか見てても2年前と比較して情報が集めにくいので一度お店に行ってみる?(端末特価!詳しくは店頭で!みたいなのが多い気がする)
・格安simで運用した場合の雑なシミュレーション
 新しいsimフリー端末代 6万円×2台
(※24ヵ月使用時の月額換算2,500円×2台)
 月額 1,800円×2台

 (2,500円+1,800円)×2台=8,600円/月

 2台で機種代込みで月額8,600円(税込9,288円)になります。家のネット代約5,000円を足すと、13,600円(税込 14,688円)になります。今までの2年間とあまり変わりません。むしろ高いです。機種代を6万円で計算していますがスマホそんなに使わないし安い機種で良いんだ、という方は安くなるかもしれません。参考までに安い機種であるPriori4とかだと15,000円くらいですので24ヵ月で割れば月額625円になります。

さあ、我が家の通信費、次はどうなるんでしょうか!

つづく



つづき

・・・とこの記事を書いている間に時間が経ってしまいました。

実は3月の初めに某家電量販店へ行って来ました。「実は」って書いていますけどこの記事をご覧の皆さまはシームレスにここまで読まれていますので知らんがなって感じですよね。すいません。

いろいろな条件を考慮して、今回はソフトバンクへMNPすることにしました。

子供用のケータイは新しいモデルが発売するとのことなので先に大人だけ契約して子供は新機種の発売を待つことにします。(2017年3月10日に発売したようです。)

価格だけで決めた訳ではありませんが、これをご覧の皆さんで子持ちの家庭で家のネットも含めて検討されるのであればぜひ店舗に出向いて話を聞いてみることをおすすめします。※但しある程度情報収集して損をしないようにして下さい。

2年間に限定すれば格安simでsimフリー端末を用意するのと大きく変わらないかもしれません。

我が家は価格、回線速度、新しい機種を使いたい気持ち、子供携帯との連携、家の電話・ネット回線など色んな要素を考慮した結果、今回はソフトバンクにすることにしました。

それにソフトバンク担当の店員さんの対応がとても良かったのもあります。今まで対応して下さった店員さんの中で一番良かったです。

xperia XZちゃん、これから2年間よろしく!
f:id:hinatakokage:20170315062746j:plain

mineo(マイネオ)の回線速度は?2017年の計測結果

f:id:hinatakokage:20151018022058j:plain

現在マイネオのDプラン(docomo回線のプラン)を使用しており、時々スピードテストを実施しています。過去に書いた記事はこんな感じです。

DoCoMo(ドコモ)からmineo(マイネオ)DプランへMNPしてみた。【その3】mineo(マイネオ)Dプランの回線速度の実測値は? - 日なたと木陰

mineo(マイネオ)の大阪での回線速度(実測値)は?1ヶ月程度使用した結果。 - 日なたと木陰

mineo(マイネオ)の大阪での回線速度(実測値)は?その② 2ヶ月計測してわかったこと - 日なたと木陰

mineo(マイネオ)の優先通信サービス【プレミアムコース】無料トライアルに当選しました。 - 日なたと木陰

mineo(マイネオ)の優先通信サービス「プレミアムコース」を1ヵ月使ってみた結果。これは有料でも使いたい快適なコースです。 - 日なたと木陰

最初に、マイネオの公式よりこのようなアナウンスがされています。

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。

引用元:12~1月のネットワーク状況について | スタッフブログ | マイネ王

公式ブログで、平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbpsを目安に設備増強をされているようです。

mineo(マイネオ)の回線速度

大阪の市街地での計測結果です。
私がマイネオを使い始めた頃はもう少し速度が出ていたように思いますが、最近ではこのような速度になっています。

f:id:hinatakokage:20170308045748p:plain

混雑時にちゃんと使えるの?というのを確認したいのであえて回線が混雑していそうな時間帯に計測しているのもありますが、公式サイトのアナウンスに近い計測結果になっています。

私が契約した当初ほどの速度は出ていませんが、YouTubeを見たりネットニュースを見たりメールやLINEなど普段使う分には耐えられる速度です。アプリのダウンロードは凄く時間がかかりますのでwi-fi環境に入ってからダウンロードするようにしています。すごく快適な速度という訳にはいきませんが、格安の回線だと思えばまぁこんなものかなという感じです。



マイネオでは新生活応援!864円×3か月割引キャンペーン実施中です!

2017年1月20日~2017年5月9日まで、新規申し込みをすると864円(税込)×3ヵ月割引をして貰える「新生活応援キャンペーン」が実施中です。
適用条件は「お申し込み期間中にmineo通信サービスをデュアルタイプで新たにお申し込みされた方」となっており、音声通話可能プランを申し込まれる方が対象となります。

私も以前キャンペーンを利用して申し込みしましたが、かなり金額が変わってきますので、自分の契約したい時にちょうど実施中のキャンペーンがあればラッキーです。

詳細はこちら:月額756円(税込)からの格安スマホmineo