日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

夏が暑すぎるので、海遊館の「海月銀河」へ行って来ました!

みなさん今年の夏は命の危険を感じるレベルで暑いですがいかがお過ごしでしょうか?私もエアコンつけたまま寝たりしているので少々体調崩したりしましたが、お盆休みに入りましたので家族で何か思い出を作るべくみんなに聞いてみました。私「今年の夏は、海…

脱出ゲームブック「人狼村からの脱出」がおすすめ!家族で力を合わせて謎解きするのがすごく楽しい!

娘には本を読むことが好きになって欲しいと思っています。小さい頃から絵本や物語など、色々な本を買ったり、図書館で借りたりしていて、お陰様で娘は本を読むのが好きになっているようです。自分が本を好きになったきっかけって何だったっけな?と思い出し…

ふるさとチョイスの「災害支援寄付」でふるさと納税をしました。

タイトルの件です。毎年ふるさと納税をしておりまして、今年もふるさと納税できる額の半分くらいはすでに納税してしまっていたのですが、残りの額は全て災害支援寄付のふるさと納税をすることにしました。www.furusato-tax.jp他の方に強制したり寄付しようよ…

『妻が願った最後の「七日間」』を読んで気がついたこと

自分の身に危険を感じたり、事件や災害のニュースを見ると"自分が死ぬこと"を想像することがあります。夫婦においてはどちらかが先に死ぬことになる可能性が高いと思っていますので、どちらかが一人になった時のことを考えることがあります。今の家は家族3人…

家族で協力プレイするためにモンスターハンターワールドとPS4本体を増台するというアイデア。

今年の1月に発売されてから爆売れ中のモンスターハンターワールド。我が家でも飽きることなくずっと遊んでいます。私自身はがっつり遊ぶのはMHP2G以来のことですが、久しぶりにモンハンを遊んでみて、モンハンの進化を肌で感じて満喫しております。ご存…

ここ最近のこと

大阪府北部地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。私も同じくらいの年の子供がいるのでお子さんが亡くなるということには本当に心が痛みます。例の小学校のブロック塀ですが、私の周囲でも…

淡路ファームパーク イングランドの丘へ行って来ました!収穫体験で収穫したトウモロコシが美味しすぎて人生変わった。

先日、淡路ファームパーク イングランドの丘へ行って来ました!ここ最近週末は家族でモンハンばかりしていたので"おでかけ欲"が溜まっていたいたらしく、妻が突然、「そうだ、淡路島へ行こう!」と言い出したので急遽淡路島へ行くとこに。我が家には車もあり…

父に腕相撲で勝った日のこと

今週のお題が「おとうさん」とのことなので、父親に関して思い出したことを書きます。なぜか、小さい頃から父は晩酌をして少しほろ酔いになると突然「腕相撲しよか」と言うことがありました。幼稚園の頃は私が両手で父の指2,3本と戦ってもびくともせず、負け…

リフォームする時にするかどうか迷っている箇所はしておいた方が良いけど結局その時の判断が正しいかもという話

タイトル長~!先日の記事にも書きましたが我が家は中古マンションを購入し、全面リフォーム(スケルトンリフォーム)して住んでいます。 娘が生まれてから今の家を購入しまして、住んでから8年くらいになります。実はですね・・・家を買う時にリフォームの…

忘れ物をしないためのちょっとしたアイデアと失敗例

皆さんは忘れ物してますか?(どんな質問だよ!?)私はこれまで数々の忘れ物をして何とかここまで生きてきました・・・。先日こんな記事を読んだので忘れ物を防ぐためにやっていることと、これまでに失敗した例を書きます。こんなことしなくても忘れ物した…

モンスターハンター:ワールドのマルチプレイ用にヘッドセットを買いました。North Crown ゲーミングヘッドセット

このブログでゲーム卒業したかもと何度か書いてきたこかげと申します。ゲームに興味がなくなってきた・・・。と書いた記事とゲームおもしろい!と書いた記事の両方を読まれた方には(どっちなんだよ!)と思われそうで申し訳ない気持ちですが、ゲーム熱が上…

プロの清掃業者さんにお風呂掃除をお願いしてみました!利用してみた感想など。

このブログでも何度か書かせて頂いておりますが、我が家は中古マンションをフルリノベーションして住んでおります。引っ越してきたのが娘が生まれてからなので8年くらい前でしょうか。もともと私たち夫婦は掃除が大っっ嫌い!で建築家の先生に「掃除が嫌いな…

「ジブリの大博覧会」へ行って来ました!

先日、兵庫県立美術館で開催中の「ジブリの大博覧会」へ行って来ました。以前この記事で書いていますが「ジブリの立体建造物展」へ行った時にセット売りのチケットを購入していましたので行って来ました。 hinatakokage.hatenablog.com「ジブリの大博覧会」…

娘の成長記録。成長・挫折・次のステージへ。

娘も小学3年生の9歳になりました。ここ最近で転換期と言いますか、ちょっと書き残しておきたい出来事がありましたので書いておきます。娘は小学校に入学したタイミングで、3つの習い事を始めました。スイミング、お習字、あとダンスです。スイミングとお習字…

Evernote プラスをやめることにしました。

ブログを書くようになってから、記事の下書きをしたり収集した情報を整理するのにEvernoteを使うことが多かったので2016年4月から有料プランに切り替えました。しばらく有料プランで使っていましたが、仕事、プライベートが忙しくなってきたこともあって前ほ…

「大人は良いの!」「子供なんだからダメ!」を封印する。

私が子育てを始めてからおかげさまで9年目になります。自分が子供のころ、「大人は良いの!」「子供なんだからダメ!」とか言われた時にとてもモヤモヤしていた記憶がありまして、自分の子育てにおいてはこれらの言葉をできる限り使わないよう心掛けています…

仕事で辛い事があったので、娘に相談してみた

前回の記事で、娘の誕生日を4月吉日に設定することにしました。この4月から娘はおかげさまで9歳になります。実は先日仕事で心にグサッとくる辛いことがありました。ちょっとした行き違いがあり、私の気持ちが相手方に伝わらなかったんですよね。例えるなら、…

そうだ、娘の誕生日は4月吉日にしよう!

変なタイトルですいません。当ブログはできるだけ個人情報を出さない方針で書かせて頂いております。ただ、子育てに関することも多く書いていまして、ちょっとしたことなんですが今まで娘の年齢をいつ変えていくかということに悩んでおりました。娘は今8歳な…

子供のタブレット端末でのお絵かき用に「Goulerタッチペン 銅製極細ペン先1.8mm」を買ってみた感想

波はあるものの子供が時々タブレットでお絵かきするアプリや色塗りするアプリにハマっておりまして、指でちょこちょこと書いたり塗ったりしているのでお絵かき用のあまりお値段の高くないタッチペンはないかな~ということで「Goulerタッチペン 銅製極細ペン…

フィラメント電球のような加工のLED電球「エジソン バルブLED E26」を買いました。

こないだ買い物へ行ったときに見かけたフィラメントのように加工されているLED電球。その時は買わなかったのですがちょうど食卓の白熱電球が切れてしまったのでちょうどいいやということで楽天で買いました。「エジソン バルブLED E26」箱を2枚も撮って完全…

タブレット型通信教育「スマイルゼミ」を1年間使ってみた感想。タブレット学習のメリット・デメリットなど

2017年の5月から、子供の勉強のためタブレット型通信教育「スマイルゼミ」を契約し現在も利用中です。娘が小学校2年生になってから、小学校の勉強の内容も段々と難しくなってきたので何か追加の学習をしてもらいたいということで利用してます。ちょうど新学…

遺伝子おそるべし:緊張するとお尻がモゾモゾする~

先日の話。娘が、習い事のスイミングの進級テストの日のことです。娘「なんか緊張してお尻がもぞもぞする~」妻「何なんそれ~?(笑)」私「え?緊張したらお尻もぞもぞしないの?」妻「もぞもぞって何よ?なったことないわ(笑)」娘「もぞもぞする~」私…

うちのマンションはペット飼育不可なので、保護ネコカフェへ行ってネコと触れ合っています。

今週のお題が「ねこ」とのことですのでねこ関係の話題でも。私は中古マンションをフルリノベーションして住んでいます。 この家は全部自分たちで決めたので大変気に入っていますが1つ困っていることがあります。娘が時々動物を飼いたいと言うのですが、 マン…

お土産で頂いた、すごくいい香りだったいちごの紅茶「贅沢なフルーツティー いちご」

以前、知人からお土産で頂いたいちごの紅茶がすごくいい香りで美味しかったのでご紹介します。とても気に入ったので時々リピート購入しています。(同商品で他のフルーツティーも試してみましたが私はいちごが一番好きです)ひとつだけ困るのは 商品自体は30…

モンスターハンターワールドで家族団欒(ちょいネタバレあり))

モンスターハンターワールド、皆さんは購入されましたでしょうか?昨年よりウィッチャー3、ドラクエ、FF、グラビディデイズ、ゼルダなどを子育ての合間に寝る間を惜しんでプレイしてきてゲームを楽しめた年になりましたが、今回のモンスターハンターワールド…

「ディズニー・アート展」「ジブリの立体建造物展」へ行って来ました!

2018年1月20日に「ディズニー・アート展」「ジブリの立体建造物展」の両方へ行って来ました!「ディズニー・アート展」は大阪市立美術館、「ジブリの立体建造物展」はあべのハルカス美術館とどちらも大阪の天王寺で開催されていますので、1日で両方見てきま…

今週のお題が「体調管理」なので、風邪の対策こうしてますという話題

お正月休みが明け、仕事や学校が始まり、更に寒くなって体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?私はお正月休みの暴飲暴食で内蔵の疲れを感じております。若い頃と同じように食べているとダメだなと気が付いた今日この頃です。さて、今週のお題が…

新年のご挨拶と、実家のお雑煮の味がここ数年変わっていた謎が解決した話

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 正月は例年通り妻の実家、祖母の家、私の実家へ親戚の生存確認、お年玉の集金(いやらしい表現だ)、おせちやお雑煮の味の確認に行って参りました。生存確認についてはいろ…

階段を上がる

登った先には何がある?気が付けば今年も残すところあと2日となりました。今年もブログを通じて皆さんのお世話になりました。ありがとうございました。同様に、自分のブログもどなたかのお役に立てることがあったなら幸いです。今年最後のエントリーになるか…

貧乏くじを引いたと思ったら当たりくじだった仕事の話

皆さん、仕事してますかー?年末になり慌ただしくなって参りました。投資の本を読んでから宝くじを買う気持ちの高ぶりが無くなってしまった管理人のこかげと申します。私はサラリーマンですので一応仕事をさせて頂いております。投資の本を読んでいると、「…