日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

このワインがおすすめ!モスカートダスティは私の一番好きなワインです!

いやー師走ですね。ここ2,3日更新が途絶えておりました。
急に凄く寒くなりましたが皆さん暖かくされていますか?

もうすぐクリスマス!という訳で今日は私の大好きなワインをご紹介します。
最初にお断りしておきますが私はワイン通ではありません。ただのお酒好きです。
なのでワイン通の方からすると違うんだよなーと言われるかもしれません。

ただ、このワインは甘口というかぶどうジュースのように甘い味がしますので女性とか、甘いお酒が好きな人、辛口ワインが苦手な人にもおすすめです。

これです。

f:id:hinatakokage:20141218224843j:plain

本日ご紹介するワインはモスカートダスティという名前のワインで、モスカートとは“マスカット”のことです。

ダスティはホフマンのこと・・・うそですすいませんもうしませんどうかページは閉じずに堪えて下さい。本当はダ・アスティの事だそうです。(アスティは地名だそうです。)

アスティのマスカットのワインという訳ですね。今調べましたので勉強になりました。

どんな味?

味覚はそれぞれだと思いますけど、私なりにレビューしてみます。

マスカットの香りが凄く爽やかで良くって、味は結構甘めです。このマスカットの香りがとても良い!ほんと好きです。

我が家では普通の食事と一緒に飲みます。
みんなで集まった時なんかにはハムやチーズなど塩気のあるものを適当に並べて一緒に頂きます。

また、ケーキと一緒に頂く事もありますがこれは甘い×甘いなので最後の方はしょっぱいもの食べたいなーってなります。この感じわかります?

あとこれは邪道って言われるかもしれませんが、甘すぎると感じた時は氷をお好みで入れると薄まって軽く飲めます。しかも量が増えたような気がしてお得です!ん?お得なのか?

中身はこんな感じです

f:id:hinatakokage:20141218225346j:plain

f:id:hinatakokage:20141218225424j:plain

黄金色?見た目もとても綺麗です。見て頂くとおわかりかと思いますが微発泡です。
綺麗じゃないと思われたのならそれは私の撮影が下手だからかもしれません。本物はとても綺麗です。

どこで買える?

私はいつも百貨店のワイン売り場で買います。
amazonでも買えるようです。

値段は?

2千円くらいで買えると思います。

最後に

このワイン、実は当時の彼女と付き合い始めた頃食べに行ったイタリアンレストランで飲んでから大好きになりました。

今はその彼女は無事妻となりましたので私にとってはとても縁起のいいワインです!

マスカットの香りを嗅ぐたびに、あの時のマスカットの香りを思い出します。

皆さんもおひとつ如何ですか?

(いつか娘と飲んでこの話を聞いてもらうという夢を今思いつきました。)

では良いクリスマスを!(クリスマスじゃなくてもおすすめです。)


なければアスティもおすすめです。同じように甘いワインです。