日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

IDとブログタイトルの由来について

はじめまして、こかげです。

 

たまたま本日ブログ開設。

たまたま目にした今週のお題

今週のお題は「名前をつける」だそうですね。

 

みなさんはIDやメールアドレスを取得するとき、統一されていますか?

それとも全く異なるものにしていますか?

私は今回全く異なるものにしました。

 

IDの由来は、劇団ひとりさんの小説です!

ではなく、本当は他に使用したいフレーズがあったのですが、そのIDが取れずに近いイメージのこのIDにしました。

  

ブログのタイトル「日なたと木陰」の由来は、

"ものごとには陰と陽、2つの面がある"

という言葉からです。

 

例えば、「子供が抱っこして」と言った時に抱っこするかどうか。

自分で歩きなさいと育てられた子は足腰が丈夫になり、精神的にも強く育つかもしれません。

抱っこしてもらった子供は、自分が抱っこして欲しい時に親は応えてくれたという思いを持って優しく育つかもしれません。

 

どんなブログにするかまだ決めていませんが、いろいろ試したいと思っています。

 

よろしくお願いします。