日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

妻が寝込んでおります。久々に家事をほとんどやりました。疲れた&毎日してくれている妻に感謝。

http://www.flickr.com/photos/29561334@N04/5233928419
photo by mislav-m

久々の妻の体調不良

母は強し、という言葉どおりで妻は子供ができてから体調を崩すことがあまりありませんでした。

ですが3日前くらいから体調を崩し寝込んでおります。

久々の有休制度が発動されました。

以前にもご紹介したかと思いますが我が家には有休制度があるんです。

イクメンという言葉の違和感 - 日なたと木陰イクメンという言葉の違和感 - 日なたと木陰

先日から他の方のブログ引用が連続していますが、本日このような記事を拝見しました。イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起きなんか挑発的なタイ...

幸運にも子供は私の実家へお泊りに行く予定でしたので、家事の合間を縫ってブログ更新も捗りました。
余談ですが同居はちょっと・・・。という人でもどちらかの実家に近い家に住むといざというときに助けて貰えるのでお勧めです。
(両親との関係が悪くなければですけどね。)

子供とできるだけ過ごしたいとは言いつつも、家事をしなければならない時には子供が退屈してしまうのでちょうど良かったです。

このエントリーは日記的な、本当にどうでもいい内容です。でも私も他の方の日常の話を読むのは大好きなので書くことにします。

朝 8:00 起床

妻が起きてくるまで購読中のブログ巡回。みなさん文章力があって羨ましいです。

朝食づくり。

これは毎日私の仕事なので平常営業です。
つくるというほど大した作業ではありません。

朝食後片付け。&洗濯&洗面所・台所のタオル入れ替え

手拭きタオルの配置(どの柄をどこに配置するか)が決まっているので妻よりレクチャーを受ける。
(タオルの新入りが入ってきており、配置がわからなくなった。)

今日は掃除はしない。

だって異例の事態だもの。私も体力を残しておく必要がある。(自己防衛)

10:00 散髪へ

初めて行った理容室で見事に髪型失敗。

12:00 妻が寝ているためブログ更新

13:00 まだ起きてこない。そろそろ腹減ってきた。

もしかして死んでる・・・?いや寝てた。

14:00 もう限界、先にお昼食べる。

子供がいなけりゃ本来のずぼらな自分に戻る。お昼はインスタントラーメン。
(こんなだと老後はやばいかもしれませんね。)

14:15 妻起床。&お昼ごはん作り。(リクエストはきつねうどん)

15:00 洗濯物を取り入れる。たたむ。

16:00 録画したアメトークを見ながらアイロンがけ。妻のテロッとした服のしわが上手く取れない。

「寂しいお父さん芸人」面白い&ちょっと感動。私もいずれこうなるのかなぁ。

16:30 晩ごはんの食材買い物へ

17:00 晩ごはんの支度。今日は簡単なメニューにさせて頂きます。

17:30 子供の帰宅。早速妖怪バトルごっこ開始。

18:00 妖怪バトル後の仲直りを兼ねて子供と一緒にお風呂に入る

18:30 夕食の準備&夕食

19:00 後片付け

19:30 子供を寝かせるため一度消灯

19:35 速攻で子供が寝る。よく遊ぶのは良いことだ。

20:00 ブログ更新再開。

今日わかったこと

やはり家事は肉体労働。疲れる。

てろてろの服はアイロンスキルレベル5以上必要。

食器を洗ってばかりのような錯覚に陥る。

子供の服を畳んでいると何だか幸せな気持ちになる。

家事はやらないと溜まる。会社の仕事のように誰もフォローしてくれない。

主婦業は孤独なり。皆さん労いましょう。そしてたまには全部やってみよう。大変さが良くわかります。