日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

自己投資について思うこと

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6551534889
photo by 401(K) 2013


自己投資について話題になっているようなので私も便乗します。

私も社会人1年目に100万円以上貯金して次の年にお金は使ってなんぼでしょと自分に言い聞かせ全額自己投資(→正当化)した記憶があります。そのまま貯金を継続しておけば良かったのは言うまでもありませんが、ゲームと違いシナリオ分岐点まで戻れないのが人生ってもんですね。戻りたい・・・。

今では自己投資っていうのは気の持ちようというか、アンテナの立て方じゃないのか?という風に思っております。

自己投資って?

通常はお金を支払って、英会話・投資の勉強など自分のスキルアップを目指したり、新しい分野の能力を開発するという事を考えられる方が多いかと思います。

私の場合

今のところ思う事は、私がこれまでの人生で学んだこと(まだ人生の途中なのでこれが正解かはわかりません)に無駄なことはなかったという事です。(→またも正当化)

例えばゲームを沢山すること(私は自称ゲーマーです)についてはいつも両親に、またゲームやってる、とか何歳までゲームやってるの?とか言われてきました。
一般的に見ると無駄な事と思う方が多いと思います。

しかしながらそんな一見無駄なこと、ゲームをしてきた事で仕事に役立った事も多くあります。

ゲームが仕事に役立ったこと

・ディスプレイに長時間向かうことが苦痛ではなくなったこと(笑)

・優れたインターフェイスとは何か?という事が感覚的にわかるようになったこと。社内で使う自作プログラム作成の際に役に立った。
kokageの作ったプログラムは使いやすいね、と評価を頂く事がそれなりにあります。(本職ではないので実際には品質は知れています。)

・雑学や歴史の勉強になったこと

マンションの理事長職が仕事に役に立った話

もはや投資といえるか微妙なのですが、時間を投資するという意味で書きたいと思います。

これは私が自ら意図した事ではありませんが結果仕事に役に立っています。

私が自宅マンションの理事長職についたことを例にしたいと思います。理事長職というのは完全にボランティアで当初自分の時間を無駄にしているように思っていました。同じ時間を使うならそれこそ英会話とかに通った方がマシだーとか思っていたのですが、中古マンションに住んでいることもあり、マンションの歴史や現状の問題点を知るのも良いのかなと思い引き受ける事にしました。

理事長職で仕事に役立ったこと

・様々な年代の人の前でプレゼンテーションする必要があった。 → プレッシャーに強くなった。プレゼンテーションスキルの向上。

・工事関係・法律関係など専門分野の方と知り合い、交渉などを通じて自分の専門外の知識を付けることができた。

・年配の方から交渉術やプロジェクトの進め方など助言を頂き、勉強になった。

・大きな問題をいくつも解決したこと → リーダーシップをとりみんなと協力して問題を解決していく能力が向上した。

まとめ

これらの事を通じて学んだことは私よりもっと優秀な人、スティーブジョブズという方がおっしゃています。(→ またまた正当化)

http://www.flickr.com/photos/29608604@N06/6216048568
photo by COG LOG LAB.

引用:スタンフォード大学 卒業式スピーチより

未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければならない。自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、とにかく信じるのです。歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。

つまり、若いうちは何でも無駄にせず経験したらいいよってことですかね?

自分なりに考えて、体に良いものを選んで食べて、たまにはジャンクフードを食べるがごとく、変化を恐れないチャレンジ精神と気持ちで自己投資して行きたいと思います。“あなたは半年前に食べたものでできている”なんて言いますけども、今の経験が何年後、何十年後の自分をつくっていくという事なんでしょうね。

(以下アフィリエイトではないです。)

あなたは半年前に食べたものでできている

あなたは半年前に食べたものでできている



皆さんが自分で選択したことは、決して無駄にはならない“はず”です。

そして自分で考えて、より良いと思える選択をその都度できて、死ぬ時に“ああ、いい人生じゃった・・・。”と言って死ねたら最高ですよね。

最後までお読み頂きありがとうございましたー