日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

はてなスターの良さについて

http://www.flickr.com/photos/13350252@N02/2090951156
photo by lenchensmama.

はてなスターの良さについて

はてなスターの良さについて書こうと思ったら、すでにid:piropangさんの記事に書いてありました。


はてなスターって「いいね!」以上にいいなあ、と思ったのでせっせと活用してみる - 短めにまとめてみる ~オレの中で話題にはてなスターって「いいね!」以上にいいなあ、と思ったのでせっせと活用してみる - 短めにまとめてみる ~オレの中で話題に

まず、自分の記事につけてくださった方には、足あとではないけど訪問してくれたんだな、ということでお礼もかねて訪問しにいったりします。やっぱり、コメントとかって、ち...


以下引用です。

「いいね!」ってその名の通り「いいね!」なんだよね。
正直、ネガティブな投稿にはつけずらい。
無差別的につける人もいるけど。

そうそう、こういうことですよねー。


つづく


ってやると簡単に1記事できる訳なんですけども、私もはてなスターへの愛情を爆発させたいと思います。

粋なアナタは黙ってスターを置いて去っていく

恥ずかしがり屋の日本人にとても合ってると思うんです。わびさびというか、何も言わないことに意味があるというか。

あの通知も良いです。控えめに通知される○○さんがあなたに星をつけましたという通知。ひっそりと輝く星一つ。時には二つ三つ。嬉しいです。カラースターは頂いたこともないですし、使ったこともないので良くわかりません。特別な時に使うって事なんですよね?私はエリクサーを使い切らずにクリアしてしまうタイプなのですがここぞという時に使いたいと思います。

ブログを始めるまでずっとROM専でSNSも一切してこなかった私には皆さんと繋がっているという事がとても新鮮です。

匿名性も保たれつつ、程よく繋がりがあるのがとてもしっくり来ています。
(匿名性が保たれているのかは良くわかっていません。)

引用スターは黙っていない。だがそれがいい

引用スター。ある特定の部分に対するスター。ちゃんと読んだよ、とかこの部分がいいね、とかあるんでしょうけれども、これもはっきり言わないところが良いですね。

スターは好きです。でもブコメはも~っと好きです。

さんざんスターを好きだ好きだ言っといてアレですが、ブコメ、ブクマはやっぱりアクセス増にも繋がるし、嬉しいですね。

これからもっと多くの人に読んでもらえるかもしれない、という期待感。

マネー報道著者 (id:MoneyReport)さん、id:takkuya84さんその節はまだ駆け出しの小さなブログの記事をご紹介頂きありがとうございました。

最初は良く分かっていなかった(今もそんなに分かっていない)ブックマークの使い方ですが、どんどん使うようになりました。今ではコメントは無理には書かないですけど、積極的に残すようにしています。

自分もされると嬉しいことなので、他の人にも遠慮せずさせて頂きます。

ネガティブコメントはまだ頂いたことはありませんので良く分かりません。

最後に

はてなブログにはモチベーションを維持する仕掛けがたくさんありますね。

みなさんいつもありがとうございます。

おかげさまであまりマメではない私も今のところ続けることができています。

7/12追記

皆さんから沢山のスターを頂きました。ありがとうございました。

個別にIDコールでお礼をしようかとも思ったのですが、しつこい感じもするかなと思いましたのでこちらのエントリーにてお礼を書かせて頂きました。

初めてカラースターを頂きました。カラースターは人生をカラフルにする。 - 日なたと木陰初めてカラースターを頂きました。カラースターは人生をカラフルにする。 - 日なたと木陰

photo by Adam Foster | Codeforあ、あ、ありがとうございます!昨日の記事ではてなスターについて書かせて頂いたところ、皆さんから沢山の...