日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

今日は妻の半休です。

http://www.flickr.com/photos/72338482@N00/2690656718
photo by Treefiddy

今日は妻の半休でした。

何度かご紹介していますが我が家には妻の有休制度があります。

イクメンという言葉の違和感 - 日なたと木陰イクメンという言葉の違和感 - 日なたと木陰

先日から他の方のブログ引用が連続していますが、本日このような記事を拝見しました。イクメンの疲れが倍増する妻の言動 - ほう太パパの七転び八起きなんか挑発的なタイ...

半休と言いますか、ママ友の皆さんと飲みに行くとの事で、サラリーマンで言うところの関係先との会食と言ったところでしょうか?
それなら社用なので有休扱いではないですね。他の家のママさんと良い関係づくりをしてくれて有難いと思います。そして妻のストレス発散にもなるので一石二鳥です。私は子供と二人きりで過ごせるので一石三鳥です。更に他の方に妻が話した時に「いい旦那さんだねー。」と言って頂くことがあるのであれば一石四鳥になります。どうですか旦那、お得でしょ?

父親は母親とは違うアプローチをしよう

という風に考えています。

事前に妻に許可は取っていますが、本日はこのようなプログラムになっています。

一緒に食事の支度をする。

ママは毎日の事なのでそんなに悠長にやってられない部分もあるかと思いますが、私と娘にとっては一緒に食事の支度をするという事だけで十分なエンターテイメントとして成立します。「パパお料理ママほど上手じゃないからkokage子(娘の名前)助けてくれる?」とお願いすると得意気な表情で「いいよ~。」と言ってくれます。但し、子供と遊ぶ時間を優先し、本当に簡単な料理にします。

すいかを丸ごと食べる。

すいか(小さめの半玉)を切らずに丸ごとスプーンですくって食べました。これは妻からの提案で妻が小さい時にお父さんとそのようにして食べたことをすごく楽しい思い出として持っており、いつかやってみたら?と提案を貰っていました。今日がXデーです。

プールに2人で行く。

この計画は失敗しました。プール行こう!と誘ってみたものの家で遊びたいとの事でした。妻も私も引きこもり体質です。子供ができてからはまず外出を提案するのですが、子供も家で遊ぶのが大好きです。遺伝子恐るべし。

以前に書いた遺伝子恐るべしシリーズはこちらです。良ければご覧下さい。

遺伝子恐るべし - 日なたと木陰遺伝子恐るべし - 日なたと木陰

photo by Telemachus遺伝子恐るべし子育てをしていると遺伝子恐るべしと言いますか、本当に親と子供ってよく似ているなと思う事があります。今日はそん...

呪怨のCMが怖い - 日なたと木陰呪怨のCMが怖い - 日なたと木陰

photo by Stuck in Customs毎日夢を見るんです。頭の中が少女っていう意味ではないです。ほぼ毎日夢を見るんです。そして、娘も良く夢を見ます。...

最後に

スイカはやっぱり喜んでいました。

子供の嬉しそうな顔を見ているとやっぱりたまには羽目を外すのもいいもんだなと思いました。