日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

10年以上ROM専だった私もはてなブログを初めて約2か月が経ちました。皆さんいつもありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/37183619@N00/1574355240
photo by vernhart

こかげ (id:hinatakokage)です。

いつも当ブログをお読み頂きありがとうございます。

このブログも5月末に初めてから約2か月が経ちました。

なぜに2か月なのか・・・。それは1か月で書こうと思っていた記事がずれてずれて今になっただけです。

以下自己紹介と感想分のような感じになっておりますので、お前のことなんかに興味ねーよ!という方は以下読み飛ばして下さい。いや、やぱっり逆に今回だけは読んでみるっていうのはいかがでしょうか?意外といけるかも知れません。モノはためしです。批判のコメントでも何でも、見て頂いて反応があったという事が嬉しいんです。

はてなの存在

はてなの存在はずっと前から知っていたものの、かれこれ10年以上ROM専だった私にははてブもブログも不要のサービスだと思っておりました。

evernoteとpocketとfeedlyがあればこれ以上必要ない、オンラインでブックマークを公開するなんて恥ずかしくて自分には無理!自分の考えを公開するのも無理ー!と思っていました。ただfeedlyから流れてくる数百件の情報を消化する毎日。

ブログを始めたきっかけは、趣味であるゲームの元が取れなくなってきたなーと感じたからでした。

かつては力尽きてコントローラーを握ったまま眠る程ゲームをプレイしたり、(この地形はスナイパーにやられそうだな・・・。)と思いながら通勤してましたが、子育てをしているとゲームを買っても結局プレイする時間が充分に確保できず、中途半端になってしまいます。子供ってフル充電とフル放電を繰り返すのでこちらもフル充電で対応しないと身が持たないです。

それならいっその事一度ゲームは休んでブログでもしてみるか!と思ったのがきっかけでした。

いろいろなブログサービスをちょっと見てみて、はてなブログの使い勝手が一番しっくり来たのでここで開設させていただく事にしました。

新参者に超絶優しいはてな村

しかしずっとROM専だった私、情報発信する為の知識が全くない・・・。

ネットはこう、もっと殺伐としてるんだよ!と構えていた私でしたが、はてな村のみなさんはとても優しかったです。

基本のテーマでも十分なのですが、はてな村にはブログカスタマイズ関係の記事も多くあり素人の私でもコピペのみでひとまず今の形にカスタマイズする事ができました。

ホッテントリ入りおめでとう!ありがとう!

記事については先日まさかのホッテントリ入りも果たし、本日おすすめブログにも掲載して頂きました。アクセス数は一気に17,000くらいまで伸びました。これも皆さんのおかげです。

また、多くのスターやブクマ・ブコメも頂きました。ありがとうございました。

google先生は甘くないよ。

これは今後記事にしたいと思っておりますがはてなブログの無料アカウントで無事google adsenseの審査を通過することが出来ました。
(1回は審査に落ちて2回目で無事承認されました。)
1度目の不承認の理由が、「不十分なコンテンツです。」との事。いや、十分ではないのはわかっていますよ、でもね、はっきり言わないで欲しい。心に響きましたよ「不十分なコンテンツですコンテンツですコンテンツデス・・・。」褒めて伸ばされたいです。(願望)

最後に

何といってもはてな村の方への挨拶回りが楽しいこと楽しいこと!(購読中ブログや初見のブログの巡回の事です。)
feedlyでは自分の好きな情報しか取っていないので情報が偏りちですが、ここでのブログ巡回は未知の領域の情報や考え方に触れる事が出来て楽しいです。ここにきてまたROM専の本領発揮といわんばかりに過去の記事もかなり読ませて頂いております。読むのほんと大好き。アクセス解析やスターの通知などで気持ち悪い思いをさせてしまう事もあるかもしれませんが宜しくお願い致します。

おかげさまで新鮮で濃い2か月間となりました。ブログの事に熱中しすぎて倒れてしまった事もありました。

これからも、ちょっと考えるようなことや、どーでもいいことなどをお届けして参りますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


最後にまだはてなブログ始めていない皆さん、かつての私のように今ROM専のあなた、おひとつ如何でしょうか?
今なら無料で始められます。(今でなくても無料で始められます。)

はてなのサービス
書き残そう、あなたの人生の物語
シンプル、モダンなブログサービス「はてなブログ」hatenablog.com

(注:私ははてなから特別にアレとかを貰っている訳ではありません。)