日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

はてなブログの購読者数がアイコンの数と合わない件 解決編

http://www.flickr.com/photos/36317426@N00/3588493923
photo by weesen

はじめに

今回ははてなブログ初心者向けの内容です。しかもヘルプにしっかりと記載されているような内容です。ですが調べるのに多少の時間がかかりましたのでどなたかのお役に立てれば良いなーという事で書くことにしました。

読者数について

おかげさまで当ブログの読者数が増えていっております。ありがとうございます。私としましては私のブログを読んで下さっている方ってどんな人なんだろう?という事に興味があり、必ずと言っていいほど見に行ってしまいます。私は見ています、あなたの事を(怖い怖い)。

あれ?はてなブログの購読者数がアイコンの数と合わない

昨日プロフィールページの読者アイコンのサイズを変えました。
皆さんいろんなアイコンを使用されていて、これを見るのをひそかに楽しんでいます。
このプロフィールページの下の方に読者っていう項目があります。

このブログについて - 日なたと木陰このブログについて - 日なたと木陰

ブログ名日なたと木陰ブログの説明木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなどユーザー名id:hinatakokageブログ投稿数35 記...


アイコンサイズの変え方は以下の記事を参考にさせて頂きました。


はてなブログの読者アイコンが小さいので大きくしてみた - 夜の庭からはてなブログの読者アイコンが小さいので大きくしてみた - 夜の庭から

夜の庭からコンバンワ。あいかわらずカスタマイズにハマっているミィア猫(ΦωΦ)です。エントリーを書きながらcssいじりに没頭してしまい、言及しようと思っていた話...


コード(のコピペ)が合っているかどうかふと気になって大きくなったアイコンの数を数えていました。

ひとーつ、ふたーつ、みっつ・・・。足りなーい・・・。

え、ほんとに足りないじゃないの!?

ええ数えました、確かに3名少ないです。わかってます、もう一度数え直しました。今度はふざけずに。やっぱり3人少ない。

コード貼り付けを間違えて何名かの読者の方が非表示になってしまった!と思いすぐに原因調査。他人を疑う前にまず自分から疑うように努力しています。

解決編 調査すること数十分

人力検索の中にありました。同じように悩んだ方の質問が。

はてなブログの購読者についてなんですが・・・ またはてなブロ.. - 人力検索はてな

以下引用です。

はてなブログの購読者についてなんですが・・・

またはてなブログについての質問です。(^^;)
「購読する」の横にふきだしで「7」とあるので購読者は7人なのかなと思っていたのですが
詳細のところで購読者を見たら5人しかいません
なぜでしょう?
推測でも構いません。宜しくお願いします。

ベストアンサーはこれ

読者一覧

それぞれのブログの読者一覧は、各ブログの「about」ページに表示されます。読者一覧は全体に公開されます。

例:http://staff.hatenablog.com/about

なお、読者一覧の購読者のアイコンは、それぞれの購読者のメインブログへのリンクになっており、メインブログがパブリック(全体に公開)ではない読者は、一覧に掲載されません。
あなたの場合、メインブログを公開していない読者が2人ついています。

なるほどー。参考になりました。ブログを公開されていない方はアイコンも非表示になるんですね。
っていうかヘルプに書いてあるじゃないの。

まとめ

・読者数とアイコンの数が合わないのは、ブログを非公開に設定されている方。

・そういえばヘルプを読まずに書き始めてしまっていた。

如何でしょうか?どなたかのお役に立ちますように。

最後までお読み頂きありがとうございました。