日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

起業して50年の経営者から聞いて目から鱗だった言葉

http://www.flickr.com/photos/12836528@N00/5499655064

少し前の話になりますが、とある経営者の方とお話しをさせて頂く機会がありました。

その方はその道50年以上の経歴をお持ちで、会社を経営されている方でした。

今日はその時のお話しをしたいと思います。

連休の天気はどうか?と聞かれた

http://www.flickr.com/photos/14057446@N03/7077008897
photo by stefanedberg


経営者(以下:経と表記)「こかげ君、連休の天気ってどうだったっけ?」

「いや~雨みたいですね、せっかくの連休なのに雨が降ったら出かけられないですよね~残念ですね~。」

「連休は天気にならないと経済が回っていかないからな~。」

当時の私は普通に働いて、休みの日には休んで、また仕事して、という風に考えていたのですがその日以来少し変わりました。

常に自分の目の前に経済が動いている、という教訓を得て、目の前の出来事との向き合い方が変わりました。

多くの方にとっては当たり前の事なのかもしれませんが、当時の私にとっては目から鱗の話でした。と同時に普通に答えた自分が少し恥ずかしくもありました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

2014/8/11更新:
sugar_jirouさんより誤字のご指摘を頂きました。×企業 ○起業
タイトルを間違えるという記事が台無しになるミスでした・・・。
sugar_jirouさんご指摘頂きありがとうございました。



photo by kevin dooley