日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

俺フェス2014-1日目 フェスには行けないのでおすすめの16曲を紹介します。

http://www.flickr.com/photos/119200904@N07/14614354807
photo by arturry

絶賛子育て中のこかげです。昨日も子供との思い出づくりにどこへ行こうかと思いを巡らせておりましたが、子供にどこ行きたい?と聞くと「イオン行きたい!」(お金払って遊ぶプレイルームみたいなところ)と言われモヤモヤしながらイオンへ行って参りました。海行きたいよ海・・・。

という訳でいつか音楽紹介のコーナーもやってみたかったのでご紹介します。皆さんも音楽は大好きだと思いますが、私も音楽は大好きです。

私は雑食なので、あまり特定のジャンルとか年代とかに拘りはありません。とにかく良いものは良いといった感じです。

※公式動画と思われるもの以外は著作権的に微妙そうだという事がわかりましたので動画は削除しました。youtubeの検索結果リンクのみにしてあります。ご興味がありましたらお手数ですがリンク先で聞いてみて下さい。

(調べた限りではこれで良いはずなんですが・・・。合ってますでしょうか?)

では本題です。

1.Daft Punk - Pentatonix


[Official Video] Daft Punk - Pentatonix - YouTube

サマソニ初来日!ペンタトニックスです。もう有名かもしれませんが初めて聞いた時の全身の毛穴が開く感が忘れられません。久々にぞわぞわしました。デジタルをアナログ(アカペラ)でやるという。胸熱です。

2.I Need Your Love - Pentatonix


[Official Video] I Need Your Love - Pentatonix ...
こっちもおすすめです。

3.リリック - TOKIO

tokio リリック - YouTube

TOKIO20周年おめでとう!という訳ではあったりなかったりなのですが、この曲大好きです。長瀬君作詞作曲。普段あんな感じでもこんないい曲書けたらそれだけで最高です。(disじゃないよ)バイクも好きそうだし、長瀬君大好きっす。(あっちの方でもないよ)

4.生まれてはじめて / アナ(神田沙也加)&エルサ(松たか子

生まれてはじめて - YouTube

説明不要。いい曲です。

5.Tron Legacy Soundtrack OST 13 Derezzed Daft Punk

Tron Legacy Soundtrack OST 13 Derezzed Daft Punk - YouTube

ディズニー繋がりって訳ではないけど、映画Tron Legacyのサントラから。「嵐にしやがれ」だったかな?何かの番組の曲になってて、久々に聞いたときこれまた全身の毛穴がぞわぞわ。爆音で聞きたい曲です。ダフト・パンクです。

6.Dream Fighter - Perfume


[MV] Perfume「Dream Fighter」 - YouTube

音量注意!さっきのダフトパンクを爆音で聞くとこれの音の大きさにびびる。Perfumeも大好きなんですけど、この曲が絶対絶対一番好き。これだけは炎上したとしても譲れない。この歌詞とデジタル音楽の融合。これこそPerfume。何度も元気づけられました。歌詞良いよ歌詞。みんなで最高目指そう!

7.GOUNN - ももいろクローバーZ


GOUNN/ももいろクローバーZ(GOUNN/MOMOIRO CLOVER Z) - YouTube

これ最初に曲だけ発表された時に浜ちゃんの息子さんとピエール中野さん(凛として時雨)の参加という事で期待しまくりで聞くとこれまた全身の毛穴 (ry ここまでくると私の毛穴の方に問題があるのか?いやそれだけいい曲が多いって事ですよ。ベースバッキバッキにももクロの歌が乗ると何とも言えない。最高です。ももクロはオレンジノートのPA故障動画を見て泣いてから好きになった。あれは泣けます。

8.台風 - →Pia-no-jaC←


→Pia-no-jaC←「台風」 - YouTube

→Pia-no-jaC←大好き。ピアノジャックと読みます。台風は困るけどこの台風なら何度でも来てほしい。ピアノとカホンのインスト。でも何かスタイリッシュではなくストリートっぽさを感じる。大好きです。

9.ファイナルファンタジーバトルメドレー - →Pia-no-jaC←


→Pia-no-jaC← ファイナルファンタジーアレンジ - YouTube

大好きなので2曲紹介します。ゲーマー殺し。この曲はアカン。見事に落ちました。カホンの人(ヒロさん)がゲーム好きなんです。ギルガメーッシュ!!

10.GEORGE - Charisma.cоm


Charisma.cоm 『GEORGE』 - YouTube

見た目と曲のジーエーピー=GAPに一撃でやられました。

11.Lady Gaga Telephone cover - TEAM KOZAN


Lady Gaga Telephone cover/TEAM KOZAN ...

あまり詳しくは知らないんですけど、以前何かのサイトで紹介されていていい曲だなと。レディーガガ&ビヨンセの原曲も良いけど、こっちも良いですよね。こういうのフェスに出たら良いと思うんだ。もう出たりしているのかな?

12.ガジュマルビート - HY

ガジュマルビート - HY - YouTube

これ絶対フェスで盛り上がるやろ~!って曲ですよね。何故かこれ聞くと海に行きたくなる。

13.CALLING ME - SEXY-SYNTHESIZER


SEXY-SYNTHESIZER [CALLING ME] PV - YouTube

ピコピコ音が苦手な方もおられるかもしれませんが、いい曲です。PVもかっこいい。かっこ良くないですか?そうですか・・・。話が合わなくて残念です。

15.Only Shallow - My Bloody Valentine


My Bloody Valentine - Only Shallow (OFFICIAL ...
轟音ギターと浮遊感が気持ちいい。マイブラ良いよ。

16.you and me song - the wannadies

you and me song - the wannadies - YouTube
wannadies(ワナダイズ)は好きなアーティストベスト3に入るくらい好き。以前ライブにも行ってアナログ盤にサインを貰ったのは良い思い出。そうです、自慢です。これはレオナルド・ディカプリオの映画「ロミオとジュリエット」の挿入歌になってました。

一日目を終わって

見返してみると我ながらものすごくごった煮な感じです。

なぜならitunesのライブラリを見ながら今の気分で選んだからです。

みなさんお気に召しましたでしょうか?気に入っていただければ幸いです。

では二日目もあるので十分に備えて下さい。フェスは体力勝負!

最後までお読み&お聞き頂きありがとうございましたー。