日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

続・はてなブログproにした初心者ブロガーがadsense広告を貼り付けるのに苦労したこと

http://www.flickr.com/photos/25923412@N00/2576981899

昨日の記事の続きです。(昨日の記事はこちら

多くの方にお読み頂いたようで、初心者がこんな記事書いて良いのか?いや、初心者だからこそ書くんだよ、と思いながら書いた甲斐がありました。ありがとうございました。

昨日の記事をアップしてすぐにブコメにてアドバイスを頂きました。アドバイスありがとうございます。こういったところがはてなの大好きな部分の1つであります。

f:id:hinatakokage:20140828045045p:plain

f:id:hinatakokage:20140828045101p:plain

iphoneだと右にずれてる」

通称 スマートフォン横スクロールガクガク問題とのこと。

今のスマホはHTCのHTL21なので画面が大きいせいかあまりガクガクしていませんでした。

久々にiphone4を取り出してきて確認すると・・・。
めっちゃガクガクしてる。予想以上だった・・・。

ガクガクする画面を見て産まれたての小鹿のようにガクガクする私。

これはアカン。という訳でやってみることにしました。

参考にさせて頂いたのはこちらの記事。

スマホで320pxのAdsenseとlinkwithinがはみ出る問題の対処決定版(2014/8版) - UXエンジニアになりたい人のブログスマホで320pxのAdsenseとlinkwithinがはみ出る問題の対処決定版(2014/8版) - UXエンジニアになりたい人のブログ

はてなブログのスマホ版(モバイル版)で、横幅320pxのAdsenseとlinkwithin(レコメンドエンジン)がはみ出て、横スクロールが出てしまう問題(通称...

具体的な方法はid:uxlaymanさんのページをご参照下さい。(お手数をお掛けして申し訳ありません。)

この記事のとおりやってみてiphoneでも確認してみたので解消されていると思われます。たぶん。

しかし上記記事内でも記載がありましたがスマホで記事を読むとlinkwithinの部分で意図せずスクロールしてしまうんです。
linkwithinは他の記事をコンパクトに画像入りで紹介するという点が気に入っています。コンパクトであるということは読者が少ないスクロールで済むという事であり、使い勝手が良いと感じるからです。

しかしガクガクするなら本末転倒か・・・。

この部分についてはもうちょっと検討が必要かもしれません。

昨日に引き続き、どなたかのお役に立ちますようにー。

※この記事は2014年8月28日現在の情報で作成されています。

photo by Aray Chen