読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

読者登録365名突破記念!キリ番じゃないけど記念記事書きます!それと私のブログ執筆環境など

http://www.flickr.com/photos/14841234@N02/3164076904
photo by justmakeit


はてなブログを始めてから今日で約半年。私のブログもこの記事を作成している時点で365名の方に読者登録頂いております。(と書いているうちに突破しました。)キリ番のようなキリ番でないような・・・。以前ブログは何を書いても良いんだよと教わりましたのでずっと書きたかったことを書いてみます。

いつもご覧頂いている皆さん、たまたまご覧頂いた方、そして今回は読者登録記念なので読者登録して下さっている皆様!本当にありがとうございます。
飽き性な私ですがここまで続けて来られたのは皆さんのおかげです。

ブログはネット上に公開されている訳ですのでどこかのどなたかに見て頂いているというのが嬉しくて続けられているのも事実ですし、私にはこれはかなり重要です。

今回は私のブログ執筆環境をご紹介します。
日頃から部屋の画像を出されている方や、PC環境などを紹介されている方の記事をとても興味深く拝見していましたので、私も今回書くことにしました。

1.PCはレサンセ!

パソコン工房のレサンセのノート型です。安いです。良いPCは確かに良いのですがPCに関しては良い物を長く使うより数年でそこそこのスペックのものを買い替えた方が良いという考えなのでこれで十分です。

但しこれはブログを始める前の考え方で、以前はプライベートではPCを余り使いませんでした。今はかなりPCを使用する時間が増えていますので次はもう少し良い物を買うかも知れません。

消耗品を買う時は元を取れそうかどうかで決めています。

2.100均のUSB LEDライトの明かりでブログを書く

f:id:hinatakokage:20141129022343j:plain

私は子供が寝静まった深夜~早朝に記事を書く事が多く、できるだけ明々と明かりを点けたくないので100均で購入したUSB LEDライトの明かりだけでブログを書いています。(この写真は室内灯をつけています。)

目には悪いのかもしれませんが、薄暗い中でメガネを光らせてブログを更新するのも良いものですよ。

妻のPC(VAIO)はキーボードにバックライトが付いているのですごく便利。私のには付いていません(-_-;)次にPCを買う時にはバックライト付きのがいいなぁ。

2.IKEAのスタッキングスツールがPCスタンドに

f:id:hinatakokage:20141129023601j:plain

写真がブレてます。すいません。

だいたいみんなの家にあるやつです。安いです。

IKEAで家具を買う時はまず電動ドライバーは買っておいた方が良いです。これはホンマですよ。(←じゃあ何がウソなのか?)


来客用に購入しましたがそれほど頻繁に来客がある訳でもありませんのでPCスタンドとして使用しています。

少し高さが微妙なのですが慣れました。

画像右下にちらっと写っているのはマウス置き場にしている子供用の踏み台です。
カタログ通販かトイザらスのどちらかで購入しました。
こんなやつです。


余談ですが一応ソファもありますのでソファに座ってPC使えば良いんですけど実家で畳生活が長かった為か結局地べたに座ってソファにもたれる方がしっくり来るんですよね。

我が家ではソファは妻と娘の座る場所で、私は地べた。
たまにふと位置関係だけ見るとお代官様に裁かれる村人と同じじゃねーか!と思ってしまいます。これでも一応大黒柱です。ありがとうございます。

いつかソファで上手くくつろげるようになる!

3.イヤホンは片耳だけ装着


イヤホンはこれを使っています。これは自分の金銭感覚ではそれ程高くないし、線が太くて丈夫そうなので通勤ラッシュの過酷な状況下で使用しても断線しにくいかなと思って購入しました。音も気に入っています。(購入される方は偽物が多く出回っているようなのでご注意ください。)

なぜ片耳だけかというと、寝室で寝ている子供の異変に気付けるようにです。
以前に両耳装着で深夜にFPSをプレイしてヒャッハーしていた時、寝室では子供が怖い夢を見て「パパ~・・・」と泣いていた事があり妻からクレームがありました。それ以来いつでも銃を捨てて子供の元へ飛んでいけるようにしています。

子育てをしているとオンラインFPSはできませんね。突如抜ける必要があるので迷惑がかかります。(それ以前に父親がFPSしてるっていうのがね・・・嫌でしょうか?)

最後に

如何だったでしょうか?

私の環境はこんな感じです。

良かったら皆さんのブログ執筆環境も教えてください。どんなところで書かれているのかとても興味があります。(カフェとかはどこも同じだと思いますのでできれば自宅の環境の方が興味があります。)