読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

やりたい仕事が見つからなかった私の心に残った3つのアドバイス

http://www.flickr.com/photos/48805491@N00/3206216434
photo by iklash/


皆さんはやりたい仕事が見つかっていますか?

私はというと、特にやりたい仕事はありませんでした。

仕事して、結婚して、子供作って、という暮らしがしたいなーという漠然としたイメージしか持っておらず就職先どこにしようかなーと悩んでいました。

自分で書いていて思いますが時代に全く合わない考えかもしれませんね(笑)
同じように悩んでいる人もいるかもしれないのと、ノマドワークやフリーランスなどに憧れている方も正反対の考えを知ることで何かの役に立つかもしれませんのでこんな考え方もありますよということを書いてみます。

やりたい事も見つからず就職しましたが、今のところ仕事して、結婚して、子供がいて、やりたい事をたまにしたり、欲しいものをたまに買ったりする程度の暮らしはできています。一応夢が叶ったと言えるのでしょうか?(←疑問形)

このブログの読者の方で、これから就職される方がどれだけいらっしゃるのかわかりませんが今週のお題「おとな」に因んで、成人して、就職を探す頃に貰ったアドバイスの中で心に残っているものをご紹介します。


1.「衣・食・住」に関わる仕事につくこと

http://www.flickr.com/photos/21112928@N07/2922128673
photo by bryanwright5@gmail.com


時代が変わっても変わらないこと、人間は服を着て、ごはんを食べて、家に住まう。

そのあり方は少しづつ変化していきますが、人間が生きていく上で必要なものに関わる仕事はなくならないと言われました。

やりたい事がない私にとって、これである程度選択肢が絞られました。

2.企業相手の仕事につくこと

http://www.flickr.com/photos/23065375@N05/2247354856
photo by thinkpanama


B to B (Business to Business)というものです。
これに対し、一般消費者向けはB to C (Business to Consumer)と言われます。

なぜかというと、「土日が休みである事が多い」ということと「一般消費者への対応は精神的負担が大きい傾向がある」という点です。

土日が休みである事が多い、というのは会社間の取引であれば多くの会社は土日、盆、正月が休みなので相手も休んでいるので自分の会社も休みとなる傾向があると思います。逆に一般消費者向けのビジネスは、「人が休んでいる時に働く」傾向があります。

時代は変わってきているとはいえ、まだまだ多くの人は土日に遊び、平日に仕事をしています。

また、「精神的負担が大きい」と書いたのは企業間の対応ならお互いに会社を背負ってきていますので多くの人は常識の範囲内で対応をします。しかし一般消費者=「誰でも」という事です。企業間でのモンスタークレーマーより、一般消費者のモンスタークレーマーの方が多いんじゃないでしょうか?(※もちろん例外も多くあります。企業間取引でも無茶な注文があったり、個人消費者向けでも優良顧客ばかりを抱えている会社もあります。)

特に休みの日に家族や子供と過ごしたいと思うのであれば家族や子供と「休みのスケジュールが同じであること」は必須条件となります。

3.狩りをやりたい動物はいない

http://www.flickr.com/photos/97303475@N00/5027297432
photo by Martin_Heigan


狩りをするのは獲物を獲り、食べ、生きる為です。
生きるために働く。まずはそれで充分です。

もちろん、私たちは人間です。やりたい事があって、やりたい仕事で食べていく、それはとても幸運な事ですが、それが見つからなかったとしても不幸な事ではありません。

私自身もやりたいと思っている仕事に就いた訳ではありませんが、自分のしている仕事の面白さは解るようになりました。

また、仕事をして生活するだけの収入があるからこそこうして収入を優先させないブログを書けているのです。

最後に

今は普通に仕事して、普通に働いて、普通に子育てしている私の心に残ったアドバイスでした。

皆さんの参考になれば幸いです。

やりたい訳ではない仕事をして、仕事以外の時間にやりたいことをして生きていくのも悪くないと思いますよ。


今週のお題「おとな」


仕事カテゴリーの他の記事はこちらです。
仕事 カテゴリーの記事一覧 - 日なたと木陰