日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

windowsパソコンで見知らぬエラーが出た時の対処方法。エラー番号:0x80070570 が出た時に対処した内容。

http://www.flickr.com/photos/39549476@N08/8432968631
photo by sisssou

現在windows8.1搭載のノートPCを使用しています。

先日PCを起動すると見た事のないエラーが出ましたのでその時に対処した内容を記録しておきます。

概要

起動したときにエラー番号0x80070570のメッセージが出た。
スクリーンショットを撮って保存しようと思ったがペイントソフトが起動しなかった。他にいくつかアプリケーションが起動するか試してみたが全て起動しなかった。

手元のスマホでエラー番号を検索し、対処法を少し探してみたが私と同じ症状の記事が見つからなかったのでシステムの復元を試して見たらシステムの復元に入る前にスキャンディスクが始まり、スキャンディスクが終了するとwindowsがエラーの発生なく起動した。

エラーが出たら最初にすること

1.エラー画面が出たら×をクリックして閉じる前にスクリーンショットを撮っておきましょう。

スクリーンショットの撮り方

Altキー + PrtScキーで一番手前になっている画面(アクティブウインドウのスクリーンショット)が撮れます。

それをペイントソフトに貼り付けて保存しておきます。

参考:Windowsのスクリーンショットの撮り方 [Windowsの使い方] All About


2.そして、何をしていたタイミングで出たのか覚えているうちにメモしておきましょう。

今回、私の場合起動した時にエラーが出ました。そしてスクリーンショットを撮って保存しようと思ったのですがファイルの保存やフォルダの作成などの操作ができなくなっていました。

3.最初でもいいが、とりあえず再起動してみる。

再起動してみたら直る事がある。今回は何度か再起動してみたが同じエラーが出た。

エラー番号やエラーメッセージの内容を検索してみる。

次にエラー番号やエラーメッセージの内容そのものをネットで検索してみます。
私が困った事はすでにどこかの誰かが困った可能性が高く、親切な方がweb上に記録を残したりしてくれています。

今回私はエラー番号0x80070570を検索してみました。

検索結果に参考になりそうなものが出てこなかった。

今回私は起動したときにこのエラーが出ましたが、ぱっと見た限りでは解決法が見当たりませんでした。

ここまででバッチリ同じ不具合と解決法が記載されていればバックアップを取ってからその通りに進めていきますが、今回は見つからなかったので手探りで対処してみる事にしました。←一番危ない

システムの復元を試してみる

windowsのパソコンにはシステムの復元と言って正常に動作していた時のシステムの状態に復元する機能があります。

今回は起動した時点で異変に気が付きましたのでそれ以前の状態にシステムを復元してみる事にしました。

システムの復元の方法

デスクトップのwindowsマークを右クリックし、システムの項目をクリック。

f:id:hinatakokage:20150211190725p:plain

システムの保護をクリック

f:id:hinatakokage:20150211193245p:plain

システムの復元をクリック

f:id:hinatakokage:20150211193435p:plain

次へをクリック

f:id:hinatakokage:20150211193701p:plain

復元ポイントを選ぶ。下のチェックボックスにチェックを入れれば他の復元ポイントも表示されるので、いつ不具合が起きたか分からない場合は一番古いものを選んでみるのもいいかも。

f:id:hinatakokage:20150211194009p:plain

※ここで注意!
システムの復元をするとインストールしたプログラムが消えてしまう事があります。
下の影響を受けるプログラムの検出をクリックして表示されたプログラムは消えます。

大丈夫なら次へをクリック

f:id:hinatakokage:20150211194957p:plain

完了をクリックして、再起動すると復元が始まります。
下の画面の後もう一度確認のメッセージが出たかもしれません。

f:id:hinatakokage:20150211195540p:plain

通常はこれで復元が終了したら不具合が改善されます。

今回の場合

再起動後、システムの復元が開始する前にスキャンディスクが自動的に始まり、スキャンディスク終了後は通常どおりwindowsが起動して不具合は解消されました。

やっぱりPCの不調は突然来るのでマメなバックアップは大事ですね。

最近は大抵クラウド上にデータが保存されていたり、音楽ならまた買うなりすればいいのですが、ローカルに保存している子供の写真のデータなど完全オリジナルのデータが消失したらエライことです。



※私の場合はこの作業でPCが通常起動しましたが、この記事をご覧になって同じことをされても改善される保証はありません。また、ここに記載されている手順でお持ちのPCにいかなる損害が発生しても補償致しかねます。ご了承ください。



最終手段は中のデータだけ救出!