読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

コストパフォーマンス・時短を重視する人におすすめしたい調理器具などのまとめ[家庭用]

料理 暮らし

http://www.flickr.com/photos/69177455@N03/9021885939
photo by Lorenzoclick


うちの妻は毎日おいしい料理を作ってくれていますが、じっくり時間をかけて愛しのダンナ様の為に料理を・・・というのは性に合わないようで、1に時短!2にコストパフォーマンス!がポリシーのようです。

先日、結婚してウン年、ついに妻が悩みに悩んだ末に圧力鍋を買いました。これがとても良かったのでこれまで我が家で買った中で時短・コストパフォーマンスに優れていると感じた調理器具を厳選してご紹介します。

妻にあれは?これは?と聞いて厳しい審査を残った選ばれしモノたちです。

皆さんの参考になれば幸いです。また、皆さんが使われていてこれが良いよ!という調理器具がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

1.圧力鍋

以前から、そんなに悩むのなら買っちゃえ買っちゃえ!と誘惑していたにも関わらず何年も迷った末についに妻が決意し先日購入することになりました。

悩んでいたのは、結構高いのでコストパフォーマンス的にどうよ?という事だったのですが結果的にはなんで今まで買わなかったの?もっと早く買っておけば良かった!となりました。

圧力鍋で調理すると時短になる!とか言いますけど時短だけじゃなかった。おいしいねん!ほんまに美味しいねん!(←必死になって関西弁になる状態を表現)

早速到着した次の日にビーフシチューを作ったのですが、もちろんお肉は柔らかくなってるし、人参やジャガイモもわりと大きめに切っても中までちゃんと火が通っていて、形は崩れていなくてとてもおいしかったです。

その後も鶏の煮込みや肉じゃが、牛すじ煮込みなど作っていますがいずれも成功でした。

2.脚付きのざるorボウル

麺の湯きりでざばーっとやる時に脚がないとシンクに触れて不衛生になってしまいます。
やっぱり麺の湯切りはざばーっとやりたいですよね?え?そんなことない?奇遇ですね。私も実は風呂場までダッシュして天空落としで湯切りします。

あと野菜を洗ってざるに入れる時も同じく脚があるとシンクに触れないので便利です。

結婚した時にボウルとかザルの6個セットのやつを買いましたが、結局後で買った脚付きのこちらばかり使っています。

3.IHクッキングヒーター

↑これもamazon段ボールで届くんだろうか・・・。


これは調理器具じゃなくて設備ですね。気軽にに買うことは出来ませんがとても重宝していますので入れておきます。もしこれから家を購入される方やリフォームされる方の参考になれば嬉しいです。

IHのガラストップなら、掃除しやすくて後片付けの時短になります。
料理して、サッと拭くだけ。妻も私も元々綺麗好きな性格ではないので掃除しやすいというのはとても大事です。奇跡的にこれのおかげで綺麗に保っています。

完全に横道に逸れますけど、こんなのもありました。これ私には全く必要じゃないけど欲しくなる。なんかDJの機材みたい。スタイリッシュですなー。

4.1年間コーティング保証つきテフロン加工のフライパン

1年間のコーティング保証が付いているフライパンです。
テフロン加工のフライパンってさっと汚れが落ちるので日常使いにはすごく便利です。
だけどこれまで我が家では何個のテフロンフライパンをダメにしてきたでしょうか・・・。ブランドものからホームセンターの安いやつまでいろんなフライパンを試してきましたが今のところこのテフロンフライパンが一番良いです。買ってからもうすぐ1年になるけどちゃんとコーティングが残っています。ちょっと高めだけど、すぐコーティングが剥げてしまうフライパンより精神的に良い。(他にもっと良いのがあれば教えてください)

5.ランチプレート(区切りつきのお皿)

一回の食事に使う食器の数が減る=洗い物が減るので時短になります。
但し食器を持ち替える必要がなくなるので早食いになるかも。それと大皿なので重くて洗う時ツルッと滑って割ってしまいそうになります。(実際にこの数年間で2枚割りました。)

ちなみに食洗機の方が時短になるじゃないかというご意見を頂きそうですが妻は実家で食洗機を使っていたそうで食洗機に入れるために下洗いするのが性に合わないらしく、我が家では全て手洗いです。

食洗器の下洗いが嫌でない方ならそちらの方が合理的かもしれません。

6.フードプロセッサー


結婚した時にうちの母から貰いました。ハンバーグに、お好み焼き、に大活躍。
粗くみじん切りにしたり、細かくしたりできます。
使う人と使わない人が居るみたいですけど、うちは結構使ってます。

やっぱガーっと一瞬でみじん切りにできるのは時短になります。

7.無洗米

おそらくこれは賛否あるかと思いますが無洗米でも十分美味しいです。←こういう書き方は誤解を招くかな・・・今は精米技術も進歩しているようで、無洗米も質が高くなってきているようです。
そして冬場の米とぎによる手荒れも解消。

8.100均のレンジでパスタを茹でる容器

こういうやつです。100均でも売ってます。そんなの知ってる?ですよねー。
一人暮らしでも既婚でも子持ちでも、これは現代の必需品ですよね。

スパゲティ大好き。

パスタ好きの皆さん、365日パスタ食べられますか?書籍紹介:「365日スパゲティが食べたい」 - 日なたと木陰


その他のおすすめ

ここからは番外編で、時短じゃないな、とかコスパが別に高いわけじゃないけど紹介したい物を書いていきます。

やかん&電気ケトル

↑ドラクエ世代(範囲広すぎ)はこういう丸い形のやかんを買うと幸せになれるよ。メタルスライムみたいで異常なまでに愛着がわく。沸騰させたまま忘れてしまうので笛吹きケトルがの方がおすすめ。

↑電気ケトルもステンレス製が好き


電気ポットって常時保温なのが無駄な気がして我が家では必要な時にお湯を沸かします。
都度沸かすので時短にはならないけど、常にお湯が必要な訳ではないので必要な時に沸かす方が良いです。

最初はやかんだけで過ごしていましたが、数年前にニトリでステンレス製の電気ケトルが売っていたので購入。
ネット上のレビューとかを見ていると樹脂製の電気ケトルはプラスチック臭がするとかレビューに書いてあったのでステンレス製にしました。
しかしその後実家で樹脂製の電気ケトルで沸かしたお湯でコーヒーとか飲んでるけど私も妻も気になりませんでした。

サラダや肉にかけて食べる用のオリーブオイル

いつからか忘れましたが年のせいか霜降り牛肉の脂身が胃を攻撃するようになりました。
今は皿にベビーリーフを敷き詰めて、その上に赤身のステーキを載せてこういうレモンフレーバーのオリーブオイルをしゃららんとかけて塩・胡椒をガリッと削って食べるのが好きです。そんなに高いお肉じゃなくても良い感じの味になりますよ。

塩・胡椒ふるやつ

ケンタロウさんがこれとよく似たものを使っていたので買いました。
塩・胡椒をガリガリするやつです。妻に聞いたところ「大して時短になる訳じゃない。」とのこと。「せやな・・・。」

サラダの水切りボウル

上部の突起を押す。「シュイイイイイイン!」突起を押す「シュイイイイイイン!」←楽しい。
妻曰く、「時短じゃない。ざるに入れておけば水切れるのにこれ使ったらむしろ1手間増える。」とのこと。「せやな・・・。」(´・ω・`)

今日はごちそうでも作るか!っていうようなモチベーションの上がっている時に使うそうです。

良い包丁

今は上のやつを使ってます。でも包丁はちゃんと研がないとなまくらになってしまう。モンハンみたいに簡単に切れ味回復しない。
なので私のようなズボラな人はホームセンターとかの包丁を買い替えて使う方が良いのかな・・・。

先日テレビで下の包丁の特集をやっていて、凄く欲しくなった。やっぱ日本刀とか日本の刃物ってかっこいい。

セラミックとかも欠けやすいって言うし、メンテナンスフリーで良い包丁があればぜひ教えてください。やっぱあの黒い包丁かな・・・。

ヘルシオ

我が家ではお菓子作りに焼き栗作りにいろいろ活躍しています。
私が買った当時はヘルシオは高かったのにかなり値段が下がってきていますね。
ただ、白物家電に詳しい訳ではないのでヘルシオが一番良いのかどうかは知りません。

料理 カテゴリーの記事一覧 - 日なたと木陰


以上です。