
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

ブログ開設から10ヶ月。更新頻度が落ちた時にわかったこと。

このブログについて ブログ運営 ブログ論

http://www.flickr.com/photos/9150984@N03/2963125435
photo by draml


ここ最近暖かくなって来ましたねー。

まぁ、暖かくなったと思ったらまた寒くなったりで昨日はコートを着て行くのを忘れて震えながら会社から帰って来ました。

当ブログも開設から10ヶ月が経過しました。

このブログは、ごく普通に働いて、子育てして、空き時間の趣味として何かお金をかけずにできることはないかなーと始めたブログでした。

どうして最初に気温の話をしたかと言いますと、寒いと空き時間が少なくなるんですよね。

基本的に子供を寝かせた後に起きるか、そのまま一緒に寝て深夜か早朝に目が覚めた時にブログを更新しているのですが、寒いと布団が恋しくて愛しくて起きれないんです。

スマホでは表示されていないと思いますが、PC版ではブログの右側に月別アーカイブが表示されています。こんなやつです。

f:id:hinatakokage:20150408053137p:plain

昨年の夏は毎日更新を頑張ったのですが秋から冬にかけて更新頻度が落ちています。冬眠状態です。冬の間は暖かい国へ移住するノマドワーカーの方ってさすがちゃんと考えてらっしゃいますねー。私は寒さで活動が鈍るのを身をもって知りました。

無理して更新して体調を崩してしまったこともありましたので今は基本無理せず、ちょっとだけ無理する日もありつつ更新しております。

で、更新頻度が落ちて来てわかったことがあります。かなり前置きが長くなってしまいましたが10ヶ月目にしてやっとわかったことを書いていきます。

更新頻度が落ちて、検索流入の割合が増えた

当ブログは好きなことを書きたいように書いておりますが、いくつかの記事は検索されて見て頂いているようです。更新頻度が落ちると、はてな経由でのアクセスが減少し、GoogleとかYahoo!とかの検索エンジンからのアクセスの割合が多くなります。

検索アクセス数から、人の動きを想像する

寒くなって検索流入が増えた記事

例えば寒くなってから徐々に検索流入が増えた記事があります。これです。

hinatakokage.hatenablog.com

子供が変な咳をした時に病院へ連れて行って「クループですね~」と言われた時に(何それ?)と思ったので同じような境遇の方に役立つかもしれないなーと記録しておいた記事です。子供がしんどそうに何度も目を覚ますのがとても辛かったです。私と同じように子供が変な咳をするので調べられる方が読まれたのだと思いますが、寒くなると風邪を含めて咳をする子供が増えて、それを検索する人が増えたのだと想像しています。

年明けに検索流入が一時的に増えた記事

hinatakokage.hatenablog.com

おそらく年明けなので「今年こそ家計簿をつけるぞ!」と意気込んで検索した方が多かったのかなと思っています。あと確定申告前にも増えたような気がします。

私はと言いますと、ブログ開始とともに家計簿をつけ始めましたので10ヶ月になります。継続するコツは“適当にやること”です。最初の3ヶ月くらいは細かく記録して全体のお金の流れを見て、それ以降はモニタリングしたい費用だけをざっくりと把握しています。決算書も3期比較とか言いますしこれで十分です。書く書く詐欺になってしまっていますが、家計簿関係の記事も書きたくなった時に書きたいと思います。(←最後の一文は余計ですね。誰だって書こうと思って書くんだから・・・でも消さずに残しておきます。)

ここでクイズです。

最近検索が多い記事はこの2つです。皆さんはどんな人の動きを想像しますか?

hinatakokage.hatenablog.com

hinatakokage.hatenablog.com

そう!春休み!それから新年度・新学期ですね!

春休みなのでUSJでも行くかな~っていう人と、新年度で「やりたい仕事が見つからねーなー」っていう人が多いのかなーと想像しています。もしくは「そろそろ就職活動するかーやりたい仕事って何だろうなー」みたいな感じでしょうか。

数字から人の動きを想像するのって楽しいです。
私は結果を見て人の動きを想像しておりますが、ビジネスでブログを書いたり本気で収益化を考えたりしている方は事前に人の動きを読んで記事を書かれているのかなと思います。

それで先日ホッテントリに入ったこの記事です。

hinatakokage.hatenablog.com

hinatakokage.hatenablog.com

実はこの記事は人の動きを自分なりに事前に考えて書きました。4月に入社してくる新入社員の皆さんを見て、多くの方が新入社員として入社されるのだからその方たちに向けた記事を書きたいなーと思い書きました。タイミングと、まぁ運もありまして多くの方に見て頂いたと思っています。

いわゆる“旬な話題”を“適切なタイミング”で書くと多くの方に読まれやすいのかなと思った次第です。

こういう事を学んだのですが私の場合やはり優先すべきはこういったことです。

hinatakokage.hatenablog.com

普段仕事もしているのでブログでは収益を最優先に考えず、実生活も大切にし、スパム行為をせず、四方が良くなる運営をしたいと思っています。大きなことを書いてしまっていますが、小さな範囲でも良いんです。まずは自分の周りから。

最後に

いつも読んで下さってありがとうございます!
お陰様でここまで続けることができました。
そう、そうそう!ディスプレイの前のあなたの事ですよ!(←古い表現かなw)

今後とも当ブログ、日なたと木陰を宜しくお願い致します。