読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

私がコストコ(Costco)の会員を辞めた理由

http://www.flickr.com/photos/39160147@N03/15433538162
photo by JeepersMedia

コストコの会員になって3ヶ月、3回利用して我が家にはコストコ(Costco)は合わないという事がわかりました。

コストコのご利用を検討されている方で、この記事にピンと来た方は同じく会員に合わないかも知れません。逆にそんなことないよ!と思われた方は会員になると幸せになれるかもしれません。

この記事は、コストコの批判をしたい訳ではありません。あくまでも“我が家”にマッチしなかったという話です。宜しくお願い致します。

コストコとは

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。世界中にある数百ヵ所のコストコ倉庫店では幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスをも備えており、お買い物をより一層お楽しみいただけます。

公式サイトより引用:
www.costco.co.jp


では早速我が家に合わなかったポイントをご紹介していきます。

年会費がかかる

http://www.flickr.com/photos/28149767@N00/2342578485
photo by VJA Media


2015年5月現在で、年会費が法人会員で3,500円、個人会員で4,000円必要です。月額換算で300円程度です。我が家の場合、コストコへ行くこと自体が楽しい、コストコにしかない商品が欲しい、という訳でもありませんでしたのでこれを払ってもお得かどうかが判断基準となりました。

結果、退会を選びました。

大容量の商品が多い

http://www.flickr.com/photos/36495803@N05/8077920518
photo by epSos.de

とにかく大容量の商品が多いです。参考までに人気商品ランキングのリンクを貼り付けておきます。

iemo.jp

例えば1位のディナーロールは36個入りで498円です。(2015年5月現在)

2位のプルコギビーフ、写真のラベルを見ると1,816グラムで2,107円です。

他の商品も大容量の物が多いです。

確かに安くて美味しいのですが、年会費と大量購入を考慮すれば本当にお得なのかどうか分からなくなってしまいました。妻もスーパーで普段購入する量と全く違うのでがどっちがお得なのか感覚的にわからないとのこと。

車で行く必要がある

http://www.flickr.com/photos/37831703@N00/3391877877
photo by kayugee

よほど近所に住んでない限り、車で行くことになります。

大量の商品を運搬する必要があります。

となると夫婦2人(子供が預けられなければ家族全員)で買い物へ行く必要があります。近くのスーパーなら一人が走れば済みますw

自宅に帰ってからの小分け保存する手間

自宅に戻って、大量に買った商品をそのまま冷蔵・冷凍庫へ保存するとすぐに満杯になってしまいます。

ですので一回分の料理で使うグラム数くらいに小分けして保存する必要があります。

妻はこれに毎回小一時間くらいかかる訳ですが、このコスト(妻の人的コスト)を考慮してもお得だと思える料金設定になっているのでしょうか?私はそうは思いませんでした。

近所のスーパーなら、これらのコストは店側が負担してくれているという事になります。(商品価格に含まれているとも考えられます。)

混雑している

http://www.flickr.com/photos/10816734@N03/2658286137
photo by World Bank Photo Collection

私は土日に利用しましたが、土日に行くととにかく混雑しています。

駐車場も渋滞、店内も渋滞、ピザを食べたい人で渋滞。

皆さん買い物しながらカートを押されているのでカートの人身事故に何度も遭いました。

店舗によるかもしれませんが、私の行った店舗は3回とも混雑していました。

私は混雑が好きじゃないのでストレスになってしまいました。

会員を辞めることにした

以上の理由から、我が家ではコストコは合わないと判断し退会することにしました。地元のスーパー万歳!


ここからフォローしていきます。

年会費は返ってくるので安心してお試しできる。

コストコでは会員カードの有効期限内に退会すれば支払った年会費を返金して貰えます。親切です。

年会費保証
会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、有効期限内であればいつでも年会費を全額返金致します。

引用元:コストコとは? || Costco Japan

大容量の商品を消費できる方

大容量の食品などをすぐに消費できる方には良いと思います。買えば買うほどお得になるはずなので大家族の方や、友達と一緒に買いに行く方、大量に消費する事が可能な方はお得になると思います。あとコストコパーリィなんてものがあるそうです。確かにみんなで集まる時なんかには良いかも知れません。

人の多いところが嫌いじゃない方

人が多くて賑やかな場所が嫌いじゃない方は良いかも知れません。

輸入商品の好きな方

当然ですが輸入商品の取り扱いが多いです。

平日が休みの方

平日が休みの方なら混雑を回避できるかもしれません。(平日に利用していないので未検証です)

おまけ コストコへ年会費を払わずに入る方法

コストコへとにかく行ってみたいという方は、会員でなくても店内へ入る方法があります。

最後にご紹介します。

1.1年以内に退会する

ここでご紹介したように1年以内に大会すれば年会費が返ってきます。

2.商品券を買う

店頭で誰かに購入してもらうか、ヤフオクなどで商品券を購入すれば会員でなくても入れるようです。

コストコの紹介雑誌を購入するという方法も載っていたのですが、招待券の期限が切れていて入れなかったなどのレビューもありましたのでこちらではご紹介しないことにしました。

最後に

我が家では退会する事にしましたが、人気があるのには理由があります。

ご興味のある方はぜひ試してみて下さい。

皆さんの参考になれば幸いです。

追記:コストコよりも、amazonプライムをおすすめする理由

続きを書きました。同じ年会費を支払うなら、amazonプライムが断然おすすめです!

コストコ(Costco)よりも、amazonプライムをおすすめする理由 - 日なたと木陰

amazonプライムはこちらのリンクから無料体験できます。
amazonプライム無料体験



※2016/1/30追記

Yahoo!JAPANとアスクルが運営している日用品・食料品の通販サービス「ロハコ」もおすすめです。

1900円以上購入すれば送料無料で自宅まで届けてくれます。

必要なものを、必要な分だけ購入。

amazon定期おトク便が改悪されたみたいなので、LOHACOを使ってみました。 - 日なたと木陰






↓スマホ代が高くて困っている方は、格安SIMを使ってスマホ代を節約しましょう!

hinatakokage.hatenablog.com