日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

ブログ継続1年の振り返り。

http://www.flickr.com/photos/22326777@N06/11189362895
[http://www.flickr.com/photos/22326777@N06/11189362895:title=photo by arcreyes [-ratamahatta-]]


先日も書きましたが、2015年5月28日でブログを開始してから1年が経過しました。1周年企画も個人的には思い出に残る企画となりました。参加頂いた方、参加しなかったけど見て頂いた方、ありがとうございました。

いつもご覧頂いている皆様、ありがとうございます。

1周年ということでありがちですがブログを振り返ってみたいと思います。

アクセス数

アクセス数を書くのは随分前に止めてしまいましたが、節目なので今回だけ復活させます。

自慢でもありませんし、アクセス数を稼ぐために書いているブログではないのですが私なりに1年間頑張って書いてきました。雨の日も風の日も、子供が熱を出している日も、妻と喧嘩した時も。

そんな当ブログのアクセス数はこんな感じです。

※画像を削除しました。

712,777PVです。開始してしばらくしてからGoogleアナリティクスを導入しましたので正確な数字ではありません。

7が多いので嬉しい。

最初の3ヶ月くらいは毎日更新していまして、体調を崩したりしました。毎日更新を続けられているブロガーさんは本当に凄いです。しかも一日に何記事も書かれている方もいらっしゃいます。凄過ぎます。

その後、緩やかにマイペースで更新する事にし、PVも緩やかになって来ておりますが、解析を見ておりますとあるタイミングでポンと平均アクセス数が増えるような感じがします。

当ブログの場合、最初はある日を境に500PV/日となり、また暫くして1000PV/日となり、今はもう少し増えている感じです。

よくストック型の記事を書こう!とブログの書き方なんかに書いてあります。おそらく正しいのだと思いますが特に意識しなくても書いた記事は蓄積されていき、少しづつPVは増えていくのだと思います。もちろんこれは私のように趣味として運営するレベルの話であって、「これで飯を食っていく!」という方はアプローチの方法が変わってくるかと思います。

PVが最優先ではないと言いながら最初に書いちゃってる・・・まぁ、気になるものではありますよねw

登録読者数

f:id:hinatakokage:20150602053125p:plain

これが自分が思っているよりも結構多い。6/1現在で639名の方に読者登録して頂いております。ありがとうございます。嬉しいです。

数字の7は入ってないですね・・・。

最も多く読んで頂いた記事

当ブログで最も多くの方に読んで頂いた記事はこれです。62,961PVです。

f:id:hinatakokage:20150602053437p:plain

hinatakokage.hatenablog.com

基本的に狙って書いたりできませんので後付けで考えていますが、忘年会シーズンで何か書く事ないかな~と思って自分の経験を思い出して、「あ、そうそう、そういえばこんなことがあってさ~。」と友人に話すような感じで書いた記事でした。

最初のアクセス数のグラフを見て頂くと12月あたりにズドン!と針のように上に出ているのがこれです。とてもびっくりしました。

最も考えさせられた記事

これです。

hinatakokage.hatenablog.com

これは娘との夏の思い出を書いたのですが、否定的なコメントも頂きました。

いつもご覧頂いている方はご存じだと思っておりますが、我が家は娘との関係も良好で、ちょっとした夏の思い出を書きました。

しかしこの記事を良く見てみると、必ずしも父親との関係が良好ではない方や、厳しく育てられた方、虐待かそれに近い経験をお持ちの方にとってはトラウマレベルの記事だったのかもしれません。

読み手によって記事から受け取る印象も大きく違うのだなーと非常に勉強になりました。そしてそれ以来できるだけいろいろな事に配慮しておりますが、誰も傷付けない記事を書くのは難しいという事もわかりました。

読み手は常に自分より賢明である。

hinatakokage.hatenablog.com

この記事はあまり紹介したくありませんが貼ります。

当ブログのスタンスは収益が最優先ではありません。自分の暮らしで役立ったことや良いと思った事をご紹介しています。最初にその目的ありきで広告もあれば貼らせて頂いております。amazonの商品紹介以外は自分が実際に利用したもののみをご紹介しています。(amazonの商品紹介は自分が利用したもの意外に検索でヒットしたもので面白そうなものも選ぶ時があります。)

しかし検証が甘かったり、知識不足だったり、そもそも間違った内容で発信してしまったりする事があります。上の記事がそれです。ありがたい事に、間違った事を書けば今まで必ずご指摘を頂く事ができました。その際には修正しております。

しかしこれはあまりお勧めできません。間違った情報だらけのブログは誰からも信用されなくなります。注意して書かなければいけませんね。

また、広告を貼れば例えば数百円とか数千円とか収入を得られる訳ですが、逆に言うと数百円とか数千円を得るためにブログの信用を減らしているとも考えられます。

学生時代のアルバイト先で「お客様は常に自分より知識があると思って接客しなさい。」と教わりましたがまさにそれです。

皆さんの方が常に私より知識があり、数百円を得るために皆さんを騙すような事はしてはならないと思っています。また、騙すことなどできないと思っています。

ブログを書く目的を確認。

ブログを書く目的
たまたま見て下さった人が笑ったり、元気になったり、考えたり。顔を見たこともない誰かの人生に僅かながら影響を与えるって素晴らしいことだと思います。また、街ですれ違っている方がもしかしたらここを見て頂いたことがあるのかもしれないと思うと、すごくワクワクします。ニヤニヤします。

そして欲を言えばそれが回りまわって自分の子供に良い影響となって返ってくればいいなぁ~と思っています。

世界は広いが案外狭く、繋がっている。それが最近感じる事です。

このブログについて 2014年8月版 - 日なたと木陰

8つの思考。

hinatakokage.hatenablog.com


そうそう、目的は今も変わってないです。そして最近思っていることは、インターネットがない時代はご近所どうしで私がここで書いているような内容の話し合いがあったのだと思います。もちろん今もあると思います。しかし私も含めてインターネットを通じて情報を得る事が多い現代においてインターネットを通じた善意の横の繋がりがあったら良いのになー、という事です。もちろんこれもすでに沢山あるんですけど、このブログもそんな場所でありたいと思っています。読んで下さる方が、「ここなら大丈夫だな」と思っていただけるようなブログを目指して書いています。

最後に


思いつきでお金のかからない趣味として始めた訳ですが、この1年でブログを通じて多くの事を学びました。


思考を整理してアウトプットする。他の人へ説明する。インプットする情報はひとまず疑って検証する。検証する知識や余裕がなければブコメを参考にする。一次情報を辿る。辿るのが面倒ならブコメを参考にする。自分の常識は他人の非常識。投資のこと。いやまず家計と住宅ローンの見直しでしょ・・・。ゲームはもうやめよう。そうだPS4を買おう!子供とドラクエ楽しい♪本を読もう。美味しいドーナツを食べよう。

合理的と無駄の狭間で生きてる。そんな感じです。これが幸せって事なのかな・・・。わかりません。


最後までお読み頂きありがとうございました。

今後とも当ブログ「日なたと木陰」を宜しくお願い致します。