読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

私がブログを始めたきっかけと、子供の前でゲームできないゲーマー

今週のお題が「私がブログを始めたきっかけ」なのですが、皆さんのブログを始めたきっかけを見るのがすごく面白いです!

色んなブロガーさんが自分の事を振り返って書かれていてどれも興味深いですね。
普段の記事とはまた一味違って、自分語りというのはその方の考え方がちらっと見える(ような気がする)のが面白さの原因かなぁと思います。

という訳で私も完全に便乗です。

開かれたインターネット

私がインターネットに熱中していたのが2000年頃でした。当時の私の見ていたインターネットについて少しご紹介させて頂きます。

私の見ている範囲が変わったというのもあると思いますが、当時のインターネットは深夜番組を見ているような感じでした。今はゴールデン番組に近いような・・・。

他の多くのブロガーさんも書かれていますので重複した内容ですが、当時インターネット上にコンテンツを置くのには非常に手間がかかっていたと思います。

細い回線で、ブロードバンドでもなく(テレホタイムはあったけど)、はてなブログのように便利なブログサービスがある訳でもありませんでした。

ネット上にコンテンツを残したい人は多くのハードルを越えて運営されていたのだと思います。

そんな決まりは全くないんですけど、私には“選ばれし者のみコンテンツを発信できる”“みんなの回線を使うからにはそれ相応のものを出せるんだろうなー”みたいな謎のプレッシャーを感じていて、実際に私が読んでいたコンテンツは私が一生かかっても真似できないような圧倒的なものが多かったように記憶しています。



それから10年以上経ち、私には子供ができました。これも一つの要因です。

インターネットはずいぶんオープンになったような気がします。(変な日本語ですが、わかって頂けますか?)

mixi,FacebookなどのSNS、当時では個人情報晒したら終わりの始まりみたいな風潮がありましたが今ではそうでもないようです。(私は未だネットでは匿名性を維持した方が良いと思ってます)

ネット上のコンテンツも、ブロードバンドとブログサービスのおかげでずいぶん安全で平和なものが増えてきました。

子供ができたことと、インターネットに安全で平和なものが増えてきた、これが一つ目のきっかけです。

子供の前でゲームできないゲーマー

もう一つの理由はこれです。

遡れば小学校の頃からゲームを初めて、親や友人に「まだゲームやってるのかよw」と言われ続けて生きてきました。

ここをご覧になられるような皆さんであればゲーマーなんて大勢いることはご理解されているかと思いますが、私の周りではみんな徐々にゲームから離れて行っています。

私も同じく以前よりもゲームする時間は少なくなってきました。

子供が生まれる前は食事とトイレの時間以外は全てゲームに費やす事もありました。

子供が生まれるとそうはいきません。いけない事もないでしょうけど、子供が大きくなってからでもゲームはできるとか考えると子供優先になってしまいます。

そして私の好きなゲームのジャンルがまた問題で、FPSとか、スカイリムとか、今プレイしているwatch dogsとか、CEROレーティングが高いんですよね。子供の前でウォーハンマーで山賊の頭を叩き割ったりアンチマテリアルライフルでヘッドショットはできない。

そして多くのパパさんゲーマーにありがちな家族の前でゲームできない問題にぶち当たっているという訳であります。

今は子供を寝かせて深夜や早朝に目覚めてこれらをプレイしていますが、客観的に見ると深夜に暗闇でウォーハンマーやらは子供がたまたま目覚めて見たらそれこそトラウマレベルかも知れません。気を付けないといけません。

そんな問題を一気に解決するのがやはり任天堂な訳です。

任天堂のゲームは安全。Splatoon(スプラトゥーン)とかこの問題を一気に解決してくれる。欲しい。Splatoon(スプラトゥーン)はきっと素晴らしいゲームではあるだろうけれど、私の心が本当にドキドキするのはMGSVであったりスターウォーズバトルフロントであったりフォールアウト4なんですよね。

だけどもう一つ問題が・・・ハードあっちもこっちも買えない問題。

家族持ちにはゲームをプレイする為のハードルが高くなってプレイ時間が減少、そうなるとゲーム機を減価償却できない。元を取れない。もったいない。

そこで何か別の趣味でも持ちたいなーと考えて辿り着いたのが「ブログでも書いてみるか!」という事です。

ブログならタダだし・・・もしブログ書くのが趣味になればこんなに長く続けられるコストパフォーマンスの良い趣味は無いですからね。(まだ継続1年なので趣味と認定する自信はありません。)




今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」