日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

PS4が勝手に起動・強制終了を繰り返す不具合発生~修理に出して戻ってくるまでの記録

http://www.flickr.com/photos/13602072@N03/15259823076
photo by FaruSantos


我が家のPlayStation4(プレイステーション4)が深夜に勝手に起動・強制終了を繰り返す不具合が発生しました。修理されて戻ってくるまでの経緯を記録として書いておきます。

所有している本体の型番

CUH-1000AA01

です。

なぜ不具合に気が付いたか

・購入して最初に遊び始めた時点から、ゲームプレイ中に勝手に電源が落ちることがあった。

・ゲームが処理落ちして電源も落ちているのだと勝手に判断していた。

・その後、リビングでくつろいでいる際にPS4の電源が勝手に入ってしまう事が何度かあったが、引き出しの中にPS4やらPS3やらwiiやらのコントローラーを適当に放り込んでいるので何かの拍子にPSボタンが押されてしまったのだと思った。

・深夜・日中問わず突然電源ボタンが連打されているような症状が発生。ピピッ、というビープ音が何度も鳴り、あきらかに異常な状態だとわかった。妻も聞いているので私の聞き間違いではない。

・上記の電源ボタン連打状態の後は必ずセーフモードで起動された画面になっている。

・PS4を使用するのは週1回あるかないかなので、起動する度にセーフモードになっており精神的に宜しくない。

・ここでようやくやっぱりおかしいので調べてみようと思った。(←腰が重すぎる)

f:id:hinatakokage:20150707043745j:plain

同じ不具合が出ているか調べてみた

ありました。まさにこれ。

勝手に電源が入る・勝手に電源が切れるorスタンバイになる-サポートフォーラム

ググってみると他にも同様の症状が出ている方がいるっぽい。

この方はプレイステーション・クリニック(修理工場)へ出して症状が改善されたとのことなので、私も問い合わせすることにした。

問い合わせ1回目

最初に、サポートの電話番号を調べるのに多少手間取ったのでここにも載せておきます。チャットサポートもできるようです。本題とは関係ありませんが、3月にMNPしてDoCoMoのかけ放題プランなのでこういった時通話料を気にしなくていいので便利です。その分高い月額を払ってるんですけどね。※2015/8/8修正 0570で始まるナビダイヤルなどはカケホーダイでも有料になります。詳細はこちら

お問い合わせ先
PlayStation® 製品・サービスなど一般

0570-783-929 (一部のIP電話の場合 050-3754-9800 )

受付時間 10:00 ~ 18:00

電話番号はおかけ間違いのないよう、よくお確かめのうえおかけください。


サポートへ電話する。対応はとても丁寧だった。

PS4の症状を伝えると、「ディスクが排出されることはありませんか?」と聞かれた。

私のPS4ではディスクが勝手に排出されることはなかったのだが、同様の不具合も確認されているようである。

サポート担当の方からこのような指示があった。

・本体の電源ケーブルを抜いた状態でしばらく放置して見て下さい。(念の為朝ケーブル抜いて夜にケーブルを入れてみた。)

・コントローラーの不具合の可能性がありますので、コントローラーを初期化して下さい。(PS4はコントローラーで電源を入れる事が可能だが、コントローラーから異常な信号が出ている場合があるとの事)

・それで症状が改善されるかどうかを様子を見て下さいとのこと。

PS4のコントローラーを初期化する方法

PS4のコントローラーを初期化する方法も書いておきます。

DUALSHOCK4を初期化する方法

3.コントローラーリセットをお試しください。爪楊枝など先の細くなっているもので、DUALSHOCK®4の背面右上にあるリセットボタンを押します。

コントローラー背面のリセットボタンを先の細い何かで3秒くらい押します。(念のためもっと長めに10秒くらい押してみた。)

f:id:hinatakokage:20150707035636p:plain

問い合わせ2回目

2回目の問い合わせをしたということはそう、そうです。症状が改善しませんでした。相も変わらず深夜に鳴り響くビープ音。深夜に鳴ると結構怖い。

問い合わせの結果、修理に出して下さいとのこと。修理受付窓口はこちら。

オンライン修理受付サービス

手順はこちら。

アフターサービスお申込みの手順 - PlayStation®4 サポート

この中で注意が必要なのは、ハードディスクが初期化されるかもしれないのでバックアップを取っておくことと、PSNからサインアウトし、パスワードを削除しておくことです。また、PS4起動時にログインパスワードを設定している場合は解除しておく必要があります。

セーブデータはオリジナルデータなので超重要です。ゲーマーにとってセーブデータは人生の記録。という訳でバックアップ。尚、有料のPS PLUSに加入しておけば月額500円くらいでオンライン上にセーブデータを保存できるのでおすすめしておきます。

PlayStation Plusでできること


セーブデータのバックアップ手順

スクリーンショットが汚いですがご容赦下さい。

USBメモリなどを用意しPS4に接続します。

1.設定メニューへ

f:id:hinatakokage:20150707041857j:plain

2.アプリケーションセーブデータ管理を選択。

f:id:hinatakokage:20150707041858j:plain

3.本体ストレージのセーブデータを選択

f:id:hinatakokage:20150707041900j:plain

4.USBストレージ機器にコピーするを選択

f:id:hinatakokage:20150707041853j:plain

5.保存したいデータを選択する

f:id:hinatakokage:20150707041854j:plain

6.USBストレージ機器にコピーするを選択

f:id:hinatakokage:20150707041855j:plain

7.コピーが始まります。

f:id:hinatakokage:20150707043107j:plain

バックアップ完了後、PSクリニックへ発送

バックアップ完了後、PSNからサインアウトし、パスワードを削除しておいてPSクリニックへ発送。

梱包材がない旨を伝えると運送会社の方が梱包材も持ってきて下さったので助かりました。

4日で帰って来たPS4

発送してから4日後に帰ってきました。修理伝票?(←名前忘れた)に記載されていた内容がざっくりし過ぎていてどのような修理対応だったのかよく分からなかったので再度問い合わせる。

修理内容

詳細は技術情報になるのでお答えできない的なことを言われましたが、電源まわりの清掃および修理を行ったとの回答。

症状は改善した?

その後1ヶ月くらい経過しますが、一度だけ気が付くと電源が入っている事がありました。

たまたまなのか、不具合が解消されていないのかわかりませんが、頻度は下がっていますのでもう少し様子を見たいと思います。

※2015年8月24日追記:不具合が再発しました。2回目の修理に出しました。

hinatakokage.hatenablog.com

※2015年10月5日追記:2回目の修理から戻ってきて2ヶ月程度経過していますが、今のところ症状は見られません。
2回目の修理では電源部分の部品を交換して頂きました。

hinatakokage.hatenablog.com


最後に

電源ボタンが連打されているような状態というのは精神的に非常に宜しくないです。セーフモードの画面を見るたびにドキっとします。今にも故障しそうな感がハンパじゃないです。

電話窓口や修理の対応は良かったです。

新型ではこの不具合は解消されてるんだろうか?




↓スマホ代節約してますか?スマホ代は安く抑えてもっとゲームソフトを買おう!

hinatakokage.hatenablog.com