
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

家庭菜園のミニトマトが真っ赤になったら、ミニ収穫祭!

ゴールデンウィークに植えたミニトマトの苗を育てて約2ヵ月が経過しました。

サボテンすら枯らしてしまう私たち夫婦ではありますが、娘もミニトマトも枯れることなく順調に育っています。

自分でも家庭菜園で癒されるなんて想像もつかなかったのですが、水をあげた時の土の中に水がしみていく音に日々とても癒されています。

以前母親に「水をあげるタイミングがわからないんだけど?」と聞いた時に、「そんなん簡単やで?よく見てたら葉っぱが萎れて、「水くれ~」って言ってる声が聞こえて来るねん。」と言われて全くわかりそうな気がせずに枯らしてしまうんじゃないかと心配でしたが今ではわかるようになりました。毎日見ているとわかるようになるもんですね。確かに「水くれ~」って感じに萎れてます。

もしかしたら、子育てをしていることで言葉が通じない相手とのコミュニケーション能力が多少上がったのかもしれません。(あとトマトを枯らしてしまって子供を悲しませたくないとかもあるかもしれません。)


最初の頃(5/5の時点)はこんな感じでした。

f:id:hinatakokage:20150505150949j:plain

hinatakokage.hatenablog.com

序盤からアブラムシに悩まされ、牛乳を霧吹きで吹きかけて退治。

hinatakokage.hatenablog.com

それが5/23にはこんな感じになり、

f:id:hinatakokage:20150610020807j:plain
f:id:hinatakokage:20150610020805j:plain
f:id:hinatakokage:20150610020804j:plain

段々赤くなってこんなに真っ赤に!
6/12に初収穫!最初は一人1個ずつの3個収穫。

f:id:hinatakokage:20150712011959j:plainf:id:hinatakokage:20150712012003j:plainf:id:hinatakokage:20150712012004j:plainf:id:hinatakokage:20150712012008j:plainf:id:hinatakokage:20150712012009j:plain

マイクロトマトちゃんとの食べ比べもしました。

f:id:hinatakokage:20150610015607j:plain
f:id:hinatakokage:20150610015608j:plain

hinatakokage.hatenablog.com


その後数日おきに数個収穫でき、ある程度まとまって収穫できることもあります。

f:id:hinatakokage:20150712012117j:plainf:id:hinatakokage:20150712012118j:plain

7/12現在で、最大の収穫の時の写真がこれです。

f:id:hinatakokage:20150712012259j:plainf:id:hinatakokage:20150712012300j:plain

スーパーのトマトと何が違うかって“へた”がピン!としている事ですよね。鮮度が違う!(※私の利用するスーパーの話です。)

ミニ収穫祭!

トマトが熟れたので娘と収穫しました。

最初ハサミで切っていましたが、へたから数センチ先でプチっと手で折れます。

熟れたまま放置していると実が裂けてやがて下に落ちるのでしょう。(収穫が遅れて実が裂けているものもありました。)

収穫祭って言っても名ばかりで一度に収穫できるのは2,3個です。調子の良い時で10個くらいです。

味はこれが初めて作ったにしては上出来でとても甘くておいしいです。(←苗が良いだけですね・・・。)皮は結構分厚くて口にいつまでも残ります。これは品種によるのかな?私が普段スーパーで買うやつはもっと皮が薄いです。

3種類の苗の違い

今回3種類の苗を植えたので種類ごとの違いを書いていきます。

1.甘さ一番フルーツミニトマトの苗

f:id:hinatakokage:20150505150947j:plain

これが一番初めに収穫できました。一番甘いです。

2.サントリー本気野菜 純あま

f:id:hinatakokage:20150505150946j:plain

これはなかなか収穫できませんでしたが7月に入って赤くなるようになってきました。苗や種類によって微妙に収穫時期がずれているんですかね?私の作り方が悪いのだと思いますがこれは甘くなかったです。薄い味。

3.房なり あまみミニトマト

f:id:hinatakokage:20150505150943j:plain

これは2番目に収穫できました。味は一番トマトの風味が強い味です。本当に房なりにできるので何か得した気分になりますw

最後に

家庭菜園は初挑戦でしたが、とても面白いです。

土の匂い、トマトの葉っぱの匂い、水の音、風で揺れる葉っぱ、つやつやできれいなトマトの実、ピン!としているへた、娘の笑顔。

大袈裟かもしれませんが、太古の昔より大地と共に暮らしてきた本能のような何かが呼び覚まされるような感じがします。

土遊びや虫とかは好きではなかったのですが、自分で育てたものを食べるっていうのはとても良いですね。

栄養不足なのか、急に暑くなったからなのかわかりませんが、トマトの葉が全体的に黄色くなってきました。ググると長い時は10月くらいまで収穫できるって書いてありますが皆さんのミニトマトはどんな感じですか?