日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

えー!NTTドコモの新料金プラン「カケホーダイプラン」で通話料金を請求された話

http://www.flickr.com/photos/89854445@N02/9324380091
photo by Prepayasyougo



2015年の3月にNTTドコモへMNPしました。

6月になって携帯の料金が思うように下がっていないので確認してみると、“かけ放題”プランなのに通話料金が発生していました。え?かけ放題なのに通話料・・・?

請求明細がこれです。私の認識では、カケホーダイ基本料金2700円とデータSパック3500円で6200円となるはずでした。通話料の802円って何だ?


f:id:hinatakokage:20150721063423p:plain


かけ放題の筈なのに通話料が発生しています。内訳を見てみると・・・


f:id:hinatakokage:20150721063550p:plain


Xi・SMS通信料の12円、これはわかります。ガラケー使いのオカンとのSMSの料金です。ご存じない方の為にご説明しておきますと、SMS(電話番号だけでメッセージを送るサービス)は別途料金が発生します。

参考:NTTドコモ/ショートメッセージサービス(SMS) / ご利用料金

次に他社接続サービス通信料[Xi]として790円の料金が発生しています。

何だこれ?という訳で確認してみました。


他社接続サービス通信料:NTTコミュニケーションズが提供するナビダイヤル(0570-0で始まる番号)、テレドーム(0180で始まる番号)の通信料。

引用元:NTTドコモ/請求内訳名とサービス内容


ナビダイヤル?ナビダイヤルって何だ?

あー!郵便物の再配達とかプレステのサポートに電話した時のやつだー!!!

確かに電話した時に料金が発生するみたいなアナウンスがあったけど、かけ放題プランだし・・・って思ってました。

かけ放題プランに契約した際にこのような説明がなかったのは残念であります。「かけ放題※但し一部を除く」って教えて欲しかったです。

もう一度公式サイトを見てみると、こんな感じでした。

f:id:hinatakokage:20150721065215p:plain

国内通話はかけ放題 ※3 だからあんしん

誰とでも、何回でも、何時間でも ※4 「カケホーダイプラン」だけで話し放題だからあんしん!

※3と※4は一番下にスクロールするとちゃんと書いてあります。

f:id:hinatakokage:20150721063558p:plain

注意※3 一部対象外の通話があります。

注意※4 通話が連続して長時間におよぶなど、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、当該通話を切断することがあります。

最後に

以前の記事で、かけ放題プランは快適って書きましたが少し変更が必要なようです。

かけ放題プランは快適です。※但し一部快適じゃない通話があります。


かけ放題プランは全てが「かけ放題」になる訳ではありません。

もう一度言います。

かけ放題プランは全てが「かけ放題」になる訳ではありません。


通信費を節約しようとあれこれしている訳ですが、中々上手く行きませんね。縛り期間が終われば早くシンプルな格安SIMへ移行したいです。

あと今更ですが※印の内容はちゃんと読まないといけませんね(-_-;)

あれほどばあちゃんに言われていたのに・・・ついかけ放題プランなのでかけ放題だと思っていましたよ。



↓スマホ代が高くて困っている方は、格安SIMを使ってスマホ代を節約しましょう!

hinatakokage.hatenablog.com