日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

夏だから、ステーキ&サラダ!

肉食ってる?

今週のお題が「夏の食事」ということなので、最近お気に入りの食事について書きます。

いきなり関係ない話になりますけど、我が家のキッチンはIHなのですが、IHだと火を使わないのでキッチンが暑くなりにくく夏でも比較的料理がし易いです。

夏と言えば肉、肉と言えば夏!

f:id:hinatakokage:20150805041441j:plain

我が家ではちょくちょくステーキ&サラダを食べます。(決して自慢がしたい訳ではありません。)

我ながら自分の体は良くできているなーと思います。貧乏性が体に染み込んでいるのか、年を取ったせいなのかわかりませんが、霜降りのお肉を食べると胸焼けがするようになりました。高いお肉より安いお肉の方が体に合っているようです。安上がりです。

おすすめの食べ方は、サラダを多めに食べるのと、ご飯を食べないのがポイントです。お肉とサラダを一緒に食べるとさっぱりします。これだけで結構お腹いっぱいになりますので、お米は食べないようにします。日頃から食べ過ぎてしまってますのでたまには炭水化物を抜くのですが、炭水化物を抜くとちょっと寂しい気持ちになりますが、ステーキ&サラダを食べながらお酒を呑むとご飯を抜いても寂しくならないのが良いです。


味付けは塩とオリーブオイル、もしくはドレッシングをかけても美味しいですよ。

マジックソルト、これ美味しいですよ。

こういったレモン風味のオリーブオイルも合います。

あと最近のお気に入りはこれです。酸味が控えめで、黒胡椒の風味が食欲をそそります。肉に合います。


夏だから、肉と葉っぱを食べて夏バテ回避!


今週のお題「夏の食事」