
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

北海道からとうもろこしが届いたので、トウモロコシ祭り!※おすすめの食べ方あり

料理

北海道からとうもろこしが届いたので、自宅でトウモロコシ祭りを開催する事にしました!

沢山届いたので、茹でたり、ヘルシオしたり、トウモロコシご飯にして食べ比べてみました。

トウモロコシってかじって食べるとテンション上がりますよね。あれ何なんでしょうね。遺伝子レベルで食の喜び・生の喜びを覚えているとしか思えないです。子供も貪るように一気に食べてました。子供は美味しいものは本当に良く食べます。

子供と一緒に調理したかったのですがツタヤでアルプスの少女ハイジのDVDを借りて見ていたので私の誘いは「パパやっといて~」の一言で一蹴されました。


沢山届きました!

f:id:hinatakokage:20150809030652j:plain


まな板の上へ。こうして見ると美しいフォルム。

f:id:hinatakokage:20150809030653j:plain

皮とひげを取ります。

今これを書いていて調べるとひげも捨てずに利用できるようです。しまった!

※豆知識コーナー
トウモロコシのひげは何?|JAグループ福岡
捨てないで!とうもろこしのひげって美味しいらしい!? | クックパッドニュース

スープ美味しそうですね。
※豆知識コーナー終わり



見て下さい!ピカピカです。綺麗。思わず娘に見て!ピカピカやで!と言うもハイジがお医者様とお話しているシーンに釘付けです・・・。調理を続けます。

f:id:hinatakokage:20150809030654j:plain

トウモロコシご飯用に、生のままトウモロコシの実を外します。トウモロコシご飯のレシピはいろいろありますが今回は生のまま、味付けなしで一緒に炊くやつにしました。簡単です。

トウモロコシご飯のレシピ

1.トウモロコシ1本を生のまま皮をむいてひげを取り、実を外します。

2.ご飯2合~3合を炊飯器の釜に入れ、水も普通炊きの量で良いです。

3.外したトウモロコシの実と芯を一緒に入れて炊くだけです。

4.炊き上がったら芯を取り出して、お茶碗によそって、お好みで塩を軽く振って食べる。

トウモロコシの甘味と軽い塩味で今日もメシがうまい!ってなります。個人的にはこのほんのり甘い感じ、栗ごはんに近いかなと思います。


実を外していきます。

f:id:hinatakokage:20150809030655j:plain

こんな感じで釜にまとめて入れるだけです。下味をつけるレシピもありますが、何もしません。

f:id:hinatakokage:20150809030657j:plain

上手に炊けました~♪(でかした炊飯器)

湯気が写真には写っていませんが、釜を開けると湯気と共にトウモロコシのいい匂いがします。

f:id:hinatakokage:20150809030707j:plain

完成!めちゃくちゃ美味しいです!

f:id:hinatakokage:20150809030708j:plain

ヘルシオで蒸しトウモロコシ

ヘルシオには“蒸し物”というメニューがあります。試してみました。タンクに水を入れて14分くらいで完成します。これも簡単です。


今見てみたらヘルシオのコンパクトタイプもあるようです。これなら価格も安いですし、一人暮らしの方や普段レンジ調理しないけど使ってみたい方には良さそうですね。

地味な写真です。

f:id:hinatakokage:20150809030658j:plain

完成!ほとんど違いがわかりません。水滴が付いてるのが水蒸気で調理された証です

f:id:hinatakokage:20150809030701j:plain

取り出します。早く食べたいのにブログ用に写真を撮る事について呆れる妻。少々お待ちください。

f:id:hinatakokage:20150809030702j:plain

盛り付け完成!皿に乗せただけです。

f:id:hinatakokage:20150809030706j:plain

おすすめのトウモロコシの茹で方!

最後ははてなブログ利用者らしく、トウモロコシの茹で方をはてなで調べてみることに。
COOKPADの何かが出てくると思いましたがその結果は・・・!

勿体ぶると見せかけて勿体ぶりません。そこが個人ブログの良い所。otsuneさんが映り込んでいますがここではそのままにします。(ないとは思いますがこれが観測されて、ご迷惑になるなら削除致します。)

f:id:hinatakokage:20150809041435p:plain


トウモロコシの茹で方で989ブクマ付くってどんなんだよ!ということでポチットな!すると・・・。見れないんかーい!

f:id:hinatakokage:20150809041433p:plain

最終的には先生に聞く事にします。
元記事が消えてるっぽいのでここにも書き残しておきます。(もし元記事をご存じの方からご指摘を頂いたらこの部分は差し替えます。)


f:id:hinatakokage:20150809041633p:plain

今まではなんだったんだ...と思うくらいおいしくトウモロコシをゆでる方法

1.水からトウモロコシを入れて、沸騰してから3分茹でる。
2.火を止め、辛いくらいの塩を入れて4分絡める。
3.ざるに上げたら、ラップですぐ包む。
4.注意 皮は茹でる直前に剥く。ラップで包む時は、火傷に注意。


では早速作ってみます。

水から入れて茹でます。

f:id:hinatakokage:20150809030659j:plain

塩を入れる時の写真を残すのを忘れました。写真撮るのを忘れるのはもはや定番です(-_-;)湯上げします。

f:id:hinatakokage:20150809030704j:plain

更に今回はラップに包むのを忘れました・・・。というか茹であがってすぐに食べてしまいました。

f:id:hinatakokage:20150809030705j:plain

レシピ通りではないものの、塩味が効いていてトウモロコシの甘味を感じます。美味しい!

ヘルシオVS989ブクマの茹で方

写真の比較

ヘルシオで蒸した方が黄色が薄いです。茹でた方が黄色が濃い。
上がヘルシオ、下が茹でたやつです。おわかり頂けますでしょうか。肉眼ではもう少し解りやすかったのですっが、写真ではあまりわかりませんね。

f:id:hinatakokage:20150809030706j:plainf:id:hinatakokage:20150809030705j:plain

味の比較

蒸しと塩茹でなので比較になるか疑問ではありますが、食べ比べた感想も書いておきます。

我が家では、子供も含め全員一致でヘルシオの勝利でした!

トウモロコシ自体が美味しいので、味付けなしで蒸したものの方が美味しかったです。(トウモロコシご飯はまったく別物なので比較対象外としました。)

シャキシャキで、水分が豊富で、かぶりつくとじゅわっとフルーツみたいに甘いコーン汁と新鮮なコーンの香りが口の中に広がります。

塩茹では確かに美味しいのですがいつも食べた事のある味でした。蒸しトウモロコシは初めて食べた味でした。新鮮なトウモロコシは蒸して食べるのをおすすめします!大自然万歳!

トウモロコシご飯ももちろん美味しかったです。おすすめです。