読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

二枚爪が再発しました。

暮らし

http://www.flickr.com/photos/37665276@N00/356235021
photo by ianqui


以前(2015年6月頃)に爪切りを変えたら自分の二枚爪が回復しつつあると書きました。

hinatakokage.hatenablog.com

あれから1ヶ月半くらい経過しましたが、再発しました。
正確にカウントした訳ではないのですがおそらく4回くらい爪を切ったと思います。
前回爪を切ってから1週間くらい経過しているでしょうか。

ふと見てみると、爪の先が剥がれてきました。

爪切りを変えた日から症状が改善されたので、原因は古くて切れ味の悪い爪切りだと思いましたが、違っているかもしれません。
古い爪切りは二枚爪に関係しているかもしませんが、新しい爪切りに変えたからと言って治る訳ではないのかもしれません。
やはり、爪やすりで削るのが一番なのでしょう。
爪やすりはガラス製のものが我が家にもあるのですが、爪を削るの苦手です・・・。黒板を爪でギギギ・・・を思い出してしまうんですよね(T_T)