読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

12年くらい使っている電動シェーバー。髭が濃くない人はこれ1つで充分です。

かれこれ12年くらい愛用している電動シェーバー。フィリップス ポータブルシェーバー HQ41。(現在は後継機種が販売されており、同機種は販売終了しています。)

私自身あまり髭が濃くないっていうのもありますが、これ1つで12年くらい過ごしています。

毎朝、顔を洗った後にこれで剃るだけです。

簡単に特徴をご説明すると、

・単3乾電池2本で使える

・トラベル用なのでコンパクト

・刃が自動研磨される

・水洗いは不可

こんな感じです。

もともとトラベル用なのでコンパクトに作られていて、電池式なので充電も不用、使えなくなれば電池を交換すれば良い、というのもシンプルで気に入っています。水洗い不可なのは気になりますが、たまにウェットティッシュなどでふき取って掃除します。

後継機種と思われるPQ208のamazonのレビューに、剃った後ざらつきが残るとありましたが、上手く剃るコツは、撫でるように剃るのではなく、剃り残しの部分は上から何度か押し付けるように剃ると髭がシェーバーの中に入ってちゃんと剃れます。気が付けば自宅でも旅行でもこれをいつも使っています。

動作には全く問題はないのですが価格も1000円程度と安いのでそろそろ買い替えてもいいかなと思っています。実は買い替える、というのは正確ではなくて当時クレジットカードのポイントが貯まっていて交換するものが特になく、それまでT字カミソリで剃っていたのでこれと交換したんです。

髭剃りに思い入れはありませんが流石にここまで長く使うと愛着があるのでこのまま何年使えるか挑戦してみるのも良いかも知れません。



形が同じなのでおそらく後継機種と思われます。