
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

「おしりたんてい」はやっぱり子供が大好きだった!

子育て 読書

読者登録させて頂いているブログ、えこ (id:bambi_eco1020)さんの「バンビのあくび」のある日の記事で紹介されていた本。

bambi-eco1020.hatenablog.com

これを見た瞬間、ブリッと来た!ゃなくてビビッと来たんです!

「これ絶対子供が好きなやつだw」

まぁ、そうでないお子さんもいるんでしょうけど、私の周辺では3歳くらい~小学校低学年くらいまでの子供にはこういった下ネタは鉄板です。但し親御さんには嫌がられることもありますのでそこに注意は必要ですけどね。

という訳で早速購入しました。


f:id:hinatakokage:20150915063845j:plain


結果、うちの娘は興味津々で事件を解決していました。

おしりたんていが事件を解決していくストーリーで、所々にクイズや迷路など、読むだけじゃなく遊びの要素が入っています。

大人は一度読めば満足しますが、娘にはこの土日だけで5回以上読んだと思います。とても気に入っていました。

絵本を選ぶ際に、教訓のあるものとか、メッセージ性の強いものとか、いろいろあるのですが時にはこういった遊び、面白いに振り切った絵本も良いな~と思いました。本を好きになるきっかけって、自分を振り返ってみれば子供の頃読んだ面白い絵本とか、自分で買った冒険ものの小説とかが始まりだったような気がします。純粋に面白いかどうか。

本はどれだけ読んでも無駄はないと思っていますので、今後もいろんなジャンルの本を一緒に読みたいと思います。