
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

windows用Google Chrome バージョン45で複数タブを開いた状態からタブを閉じた時にフリーズする時に対処した方法

http://www.flickr.com/photos/33782207@N00/6996250771
photo by stshank

皆さんのChromeは問題なく動いていますか?

今まさにChromeのアップデートが来ているので改善されるかもしれませんが念の為書いておきます。調べて検証するのに1時間くらい使ったのでこれを見たどなたかの時間が節約されると嬉しいです。

検証した環境

OS:windows7 professional 32bit

ブラウザ:Google Chrome バージョン45 32bit版

現象の内容

複数タブを開いた状態で1つのタブを閉じる為にタブの×ボタンをクリックすると×ボタンがへこんだままフリーズ、そのまま強制終了。ハングアップ?って言うのかな?それともクラッシュ?

再起動しても解消されず。かなり頻発するのでネット閲覧に支障をきたすレベル。

調べた事・対処した内容

その①

参考:
Google Chrome ヘルプ フォーラム タブを閉じるとフリーズ

これによると、設定 → 詳細設定を表示 → ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用するのチェックを外してChromeを再起動 とありますが、解消されず。

その②

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この中に、

rapportというセキュリティーソフトを併用してます
引用元:chromeが落ちる今日の朝からタブを閉じるときに頻繁にクラッシュし... - Yahoo!知恵袋

とある。


ラポート?関空へ行く電車?それはラピート。

参考までにラポートはセキュリティソフト。

www.trusteer.com

PCを調べると入っていた。家族も使うPCなので勝手に消していいものかわからないのでアンインストールはせず。

動作を停止するメニューがあったので動作を停止してみる。

結果、フリーズしなくなりました。

根本的な解決ではありませんが、自分が使っている間はラポートは必要ないので動作停止して様子見します。
(使用終了したら、ラポートを再起動させるのを忘れないようにする。本来はラポートのサポートに問い合わせる方が良いんでしょうけど、今回はラポートのサポートには連絡せずひとまずこれで使用。)

ここに書いた方法を試されるのは自己責任でお願いします。これらの情報を利用することによって生じるいかなる損害に対しても一切責任を負えませんのでご了承下さい。

Chromeに拡張機能沢山入れてるので使えなくなった時の喪失感やばいです・・・。