読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

年会費を払いたくない私がamazonプライムに加入している理由。他の方にもおすすめできるサービスです。

※2016/10/21 更新

私は年払いや月払いの会費を支払うサービスがあまり好きではありません。理由としては、

・使っても使わなくても月額や年額が同じ
・使わなくなっても解約が遅れる(使わなくなってから退会するまで様子見の期間の会費が無駄)

というのがあります。

現在私が年会費を支払って利用しているサービスはamazonプライム、はてなブログ、家計簿サービスのマネーフォワードだけです。
後はコストコです。コストコに関しては以前会員でしたが、退会しました。

コストコを退会することにした理由はこちらに書いています。
hinatakokage.hatenablog.com

そもそも、妻にとっては年会費を支払うサービスというのはハードルが高いようです。日々スーパーで円単位の安値を考慮して買い物をしているのに、会員というだけで月額や年会費を払うなんて!ってことのようです。

そんな年会費を支払うのが嫌いな私でも、amazonプライムには加入していますし、妻もamazonプライムに関してはその特典の充実ぶりから年会費を支払っても価値があると言っており、現在も継続して加入しています。実際に使っていてとても便利ですので他の方にもおすすめしたいと思います。

年会費は3,900円!

年会費3,900円です。月額換算で325円。月額課金の金額としてはそれほど高い訳ではありませんが、使っても使わなくても決まった金額を支払わなければならないというのはやはり抵抗があります。

では月額325円を支払う価値があるのでしょうか?そこが判断ポイントとなります。

加入を決めた理由

ちょうどタブレットが欲しいなーと思っていて、当時amazonのkindle HD7というモデルのタブレットがプライム会員なら4,000円オフ、というのを見かけて色んな特典も受けられるし、4,000円オフになった分でひとまず1年目の年会費はペイできるなと考えたからです。1年間利用してみて判断しようと思い、加入することにしました。

その後1年以上が経過しますが引き続き会員は継続することにしました。実際に使ってみて配達が早いお急ぎ便はとても快適で、アマゾンビデオのラインナップもどんどん充実しており、それだけでも十分元が取れていると判断したからです。もちろん音楽も聞いています。今聞いているのはBABYMETALとGLIM SPANKYです。会員限定のセールでも毎回購入しています。

amazonのタブレットkindle fireや電子書籍端末kindleの4,000円オフの特典は記事執筆現在も利用できます。(定期的に実施されていますのでチェックしてみて下さい。)

私が購入したモデルは現在は販売終了しており、こちらの新しいモデルになっています。amazonのタブレットは性能の割にかなりお安い価格に設定されていますのでコスパが良いです。

amazonプライムはこちらのリンクから無料体験できます。
amazonプライム無料体験


プライム会員については他にも特典があります。お急ぎ便送料無料、音楽聞き放題のamazon music、kindleオーナーズライブラリ(月一冊電子書籍無料で読める)、会員専用のセールへの招待、amazonパントリー(ネットスーパー的なサービス)など。

映画やアニメ、ドラマを見る人なら幸せになれるプライムビデオ

プライム会員には様々な特典がありますが映画・ドラマ・アニメが見放題となるプライムビデオという会員特典があります。先ほども書きましたが月額325円で見放題です。100円レンタルでも3本借りれば元を取れます。

我が家ではこれも判断ポイントとなりまして、とにかく月に3本くらい、シリーズものの作品を見ればすぐに300円くらは超えますし、雨の日の過ごし方としてレンタルビデオ店に行かなくてもすぐに見ることができるというメリットもありますので、これだけでも月に325円支払う価値があるんじゃないかという結論に至りました。

私もプライム会員ですので、早速プライムビデオをチェックしてみました。最近は子供と映画を見る事が多いのでもう少し吹き替え版の作品と、キッズ・ファミリー向けの作品があれば嬉しいなーという印象でした。本当に見たいものは購入するかレンタルすれば良いので、あくまでもあれば嬉しいというスタンスで楽しみたいと思います。

後、私のスマホ(XperiaZ3)では見る事が出来ませんでした。視聴できる端末も指定されているようです。プライムビデオはパソコン、iPhone、iPad、iPod touch、amazonが販売しているFire端末があれば視聴することができます。

2016/10/21更新:
サービス開始当初はラインナップが少し物足りない感じがありましたが、プライムビデオのラインナップはどんどん増えていっています。子供向けの作品も増えており、最近は未来少年コナンのシリーズやジュラシックワールド(ジュラシックシリーズ)は特に子供が気に入っており何度か見ました。

また、プライムビデオを利用できる端末も増えており、PCやタブレット、スマホなど様々なデバイスでいつでも、どこでも見ることができるようになりました。通常、テレビでamazonビデオを見るにはfire TV stickが必要ですが、PS4をお持ちであればPS4のアプリにamazonビデオがありますのですぐにでも視聴することができます。PS4をお持ちでない場合や、外出先などでテレビに繋いでamazonビデオを見たい方はfire TV stickを購入すれば視聴できます。

PS4でamazonビデオを見てみた体験談はこちらの記事に書いています。
hinatakokage.hatenablog.com

Fire端末も定期的に安くなる

Fire端末も以前購入しました。amazonの商売に完全に乗ってしまっている私です。Fire端末も定期的にキャンペーンをしていまして、電子書籍が月一冊無料で読めるという事で購入しましたが、プライムビデオも開始されましたので更にお得になりました。

Fireタブレットを購入した時の記事はこちらです。
7/5まで!Kindle Fire HD 7タブレット 8GB が4,000円オフのセール中です!購入しました! - 日なたと木陰

まとめ

こうして記事に書くと典型的なamazon利用者と言いますか・・・結構お金を使っていますね。

プライムビデオも開始されました。電子書籍も月に一冊無料で読めて、買った商品は本当に早く届きます。これがな、な、な、なーんと!年会費たったの3900円!月額換算でたったの325円!!!

とCMのように締めくくって終わります。

amazonプライムは年会費を支払っても十分価値のあるサービスだと思います。

amazonプライムはこちらのリンクから無料体験できます。
amazonプライム無料体験