
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

初めて追加のレンズを買いました。

もともとそれなりに写真を撮ったり見たりするのは好きでしたが、娘が産まれてから綺麗な写真を残したいと思い、ミラーレス一眼を購入しました。

最初にミラーレス一眼を購入してから6年、初めて追加のレンズを購入しました。

これまではキットレンズのみで撮影してきましたが、他の方のブログを拝見していていつか追加のレンズを買いたい!と思いながら一年が経過しましたがついにこの度購入するに至りました。

参考にさせて頂いたのはこちらの記事です。
ひろき (id:hirohiroslope) さん、OKP (id:OKP)さんありがとうございました!

www.hirolog-ibaraki.net

moognyk.hateblo.jp


あとこちらのサイトで作例を見る事ができます。技術が違い過ぎて参考にはなりませんが、憧れの気持ちから購買意欲を掻き立てられます。

photohito.com



OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入しました!

色々なレンズがありますが、今回は評価も高く、価格も安めに設定されているこちらのレンズを購入しました。

f:id:hinatakokage:20151004014345j:plain

f:id:hinatakokage:20151004014623j:plain

キットレンズとの比較

スペシャルゲストにねこバスをお迎えし、キットレンズと新しいレンズの両方で撮影してみました。

詳しい事はわかりませんがお見せする事ならできます。こんな感じです。


こっちがキットレンズで撮影した写真。

f:id:hinatakokage:20151004015138j:plain


こっちがM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮影した写真。

f:id:hinatakokage:20151004015229j:plain


使ってみた感じでは、室内など暗い場所で撮影してもブレが少ない、ボケが綺麗に出る、思ったより少し離れて撮る感じ、ピントを合わせるのが難しい、接写はしづらいという感じでした。

私の撮影技術が未熟なので、最初はこんなもんですがもう少し使っていくと上手く撮れるようになりそうです。

新しいレンズを買うと、どんどん撮りたくなりますね。写真を撮るために家族でお出かけしたくなります。楽しいです。

おまけ

新しいレンズで何か撮りたくて仕方がないので昼食の某ドナルドを撮影。

f:id:hinatakokage:20151004020533j:plain

f:id:hinatakokage:20151004020542j:plain

ハンバーガーの写真が無いのは、「食事中にお行儀が悪いよ!」と娘に叱られたからです・・・。


こっちは食べかけですいません。酔い覚ましに食べたあずきアイスです。美味しかった。

f:id:hinatakokage:20151004022400j:plain