日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

amazonプライム、Fire HD 7を3ヵ月使用した感想

http://www.flickr.com/photos/7940758@N07/2225827691
photo by MIKI Yoshihito (´・ω・)


2015年7月にFire HD 7がセールで安くなっていたので購入し、同時にプライム会員にもなって約3ヵ月が経過しました。

個人的な感想ですが、購入してすぐのテンションが上がった状態の感想とは違ってきていますので書いておくことにします。

Fire HD 7の感想

主に電子書籍を読む為に使用しており、他の使い方は動作確認程度です。もともと、プライム会員は月1冊対象の書籍を無料で読めるので月1冊の無料本を読み続ければ元が取れるんじゃないかと思って購入しました。後で書きますがこの考え方はちょっと失敗でした。

ディスプレイについて

amazonのレビューでも書かれていますが、Fire HD 7のディスプレイではルビなどの小さな字が潰れて読みづらいです。ディスプレイ自体は問題なさそうですので電子書籍のファイルの問題なのでしょうか?動画やwebサイトの閲覧は問題ないです。綺麗に表示されていると思います。

音が思ったより良い。

スピーカーの音が案外良いです。youtubeで音楽を流したり、プライムビデオを見たりする時も迫力のある音が出ます。と言ってもこの私が視聴する時にはヘッドホンやイヤホンを付ける事が多いので、スピーカーを使用する頻度は高くありません。

軽いけど長時間持つには重い

どないやねん・・・と思われるかもしれませんが微妙な重さです。最初持った時には軽く感じますが、暫く読書していると手首に負荷がかかっているのがわかります。ちょっと手首がだるくなってきます。

電池持ち

読書する時だけ起動して使用していますのであまり気になりません。たまに電源切るのを忘れて起動したままになっていると結構減りが早いように感じます。

amazonプライム会員の感想

お急ぎ便は便利

以前にも書いたような気がしますが、私はお金を別途払ってまで早く欲しくないので待ちますというスタンスだったんですけど、使ってみると便利さがわかりました。買った商品が家に届くまでって頭の中のどこかで結構気になってるんですよね。すぐに届くのがこんなに快適だなんて知りませんでした。でもやっぱりこれだけの為にお金は払えないけど、他の特典も含めるとケチな私でも良いんじゃないかなって思えます。

月1冊無料の特典について

プライム会員の月1冊無料本のラインナップが私にはあまり合っておらず、読みたい本を時間をかけて探しても結局何も選ばないようになってしまっています。その一連の時間が無駄なので最初から読みたい本にお金を出して読む方が健全だと思うようになりました。当初、月1冊無料ならそのうち端末の元が取れるんじゃね?とか思っていましたが私には失敗だったようです。

プライムビデオは良い!

オンデマンドでビデオを視聴するサービス自体が初体験だったのですが、私がプライム会員になる時点では無かった特典でしたのでお得な気分です。
レンタルビデオと違ってすぐに見る事ができて、「3巻だけ無いやん!」と絶望する事もないのが良いですね。
ラインナップも十分です。一通り目を通して気になった作品は片っ端からウォッチリストに入れています。
PS4経由で32インチのテレビで見ていますが画質もDVDより良いです。

プライムビデオはPS4のアプリでも視聴できます。
PS4をお持ちのamazonプライム会員の方に朗報!プライムビデオはPS4の専用アプリで見る事ができます! - 日なたと木陰

プライム会員を継続するかどうか?

私の場合、月1冊無料の特典のメリットが余り感じられなくなって来ていますが、今のところプライムビデオは見ています。お急ぎ便は便利ですがこれらトータルで考えて月325円、年間3900円支払う価値があるのかどうかがポイントになりますが、今のところ価値はあると思っています。

最終的には2年くらいのスパンで考えてamazonプライム、Fire HD 7を契約・購入して正解だったかどうか判断したいと思います。

私がプライム会員になってからでもサービスが良くなっていますので、その点には期待できそうです。企業としては色々ウワサはありますがamazonの徹底した顧客第一主義は嘘ではないと思います。

amazonプライム、Fire HD 7を3ヶ月使用した感想はこんな感じです。


amazonプライムはこちらのリンクから無料体験できます。
amazonプライム無料体験