読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

Amazon Storyの専業主婦が起業する話は、子育て中で仕事したい人の参考になりそう

仕事 子育て 暮らし amazon

http://www.flickr.com/photos/70924981@N00/5476524814
photo by FLEECIRCUS


何気なくamazonのトップページを見ていると、Amazon Storyというものが出ていたので見てみました。

Amazon.co.jp:

Amazonのサービスを利用して成功されたエピソードが書かれています。
この中で、専業主婦の方が自宅の一部をオフィスに変えて起業されたエピソードが書かれていて、とても興味深く拝見しました。

www.amazon.co.jp

私の妻も専業主婦ですが仕事をしたいと言っています。しかし、一度退職して専業主婦になってしまうとなかなか職場復帰は難しいです。働きたくても働けない専業主婦の方って結構多いんじゃないかと思います。

当然、子育てもしていますので、できれば時間の融通がきく働き方をしたいという希望がありますが、多くの場合正社員で仕事をするなら保育園を利用する必要があったり、パートタイム労働でも幼稚園の延長保育などを利用するケースがあります。

起業するというのはそんなに甘くないのかもしれませんが、専業主婦の方こそ起業して働くというスタイルは良いのかもしれません。

試しに私も妻に起業してみたら?と聞いてみましたが、肝心のビジネスモデルが思いつかないらしく娘が小学校に入ったらどこかで働こうかと言っています。

私の生活している周りを見る限りの話ですが、能力の高い専業主婦の方々が働けずにいる現状、何とかならないかなぁと思います。