読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

今年買って良かったモノと、我が家で殿堂入りしたモノ

今週のお題が「今年買って良かったモノ」ということですので(2回目)、今年買って良かった物と、今年買った訳じゃないけど特におすすめなものをご紹介します。

ちなみに昨年の同じお題の記事はこちらです。

昨年はブログを始めた年でしたので、はてな色が強いですね。今も影響を受けていますけど。

早速今年買って良かったモノをご紹介していきます。

mineo(マイネオ)のSIMカード

何と言っても一番強烈に印象に残っているのがこのmineo(マイネオ)のSIMカードです。

2年縛りがちょうど区切りとなる年でもありましたので、スマホ代を見直す事にしました。その時の記事はスマホ代節約カテゴリからご覧頂けますが、月額が全然違います。パケット通信容量が異なりますが、ドコモの時は月2GBだったのが現在のマイネオは月3GBですので1GB増えて月額は下がっています。

契約会社 月額(税込) 通信容量
docomo 6,000円くらい 2GB
mineo 1,728円 3GB
差額 4,272円

毎月4,272円節約できるという事は、2年使用したとすれば4,272×24ヶ月=102,528円となり、10万円以上節約できます。夫婦2人で変更すれば20万、家族3人なら・・・。

キャリアメールが使えないなどの多少のデメリットはありますが、1ヶ月程使用してみて速度も十分ですし、変更可能であればぜひおすすめしたいです。

↓マイネオの登録はこちらからできます。
公式サイト:mineo

また、エントリーパッケージを購入すれば、初期費用が更にお得になります。

SONY docomo Xperia Z3 SO-01G

この機種に変える前もハイスペックのスマホを使用していましたが、大手メーカーのフラッグシップモデルはやっぱり良いです。サポートがちゃんとしている(androidのバージョンアップなど)、基本性能が高く使い勝手が良いです。

↓amazonで本体があまりヒットしませんでした。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

初めて追加のレンズを購入しました。購入時の記事はこちらです

予算の関係はありますが、カメラとレンズはできるだけ良い物を使う方が良いです。自己満足なのですが特に子供の写真は綺麗に残したいですし、あっと言う間に大きくなっていきます。できるだけ早く、良いカメラとレンズを揃えたいです。ちなみに写真カテゴリにはミラーレス一眼で撮影した写真を載せた記事があります。

私の今の金銭感覚では、ミラーレス一眼の本体を3~5年置きに買い替えて、レンズを少しづつ買い足すのが良いかなと思っています。本体は毎年進化しますので適度に買い替えて、レンズは長く使うようにしたいと思っています。


↓数年前のモデルですが、最新のものでなくても良いならかなり値段が下がってきていてお得に購入できます。私が使っているモデルです。

ワコム Intuos Pen ペン入力専用モデル Sサイズ 【新型番】2015年1月モデル CTL-480/S1

記事に書けていませんがペンタブを買いました。子供がPCでお絵かきをしています。amazonプライムデーのお祭り感にやられて衝動買いしてしまいました。記事にしていないのは、私、絵がめちゃくちゃ下手なんですよね。恥ずかしいです。でもモノは良いです。もう少し勉強して子供と一緒に絵を描いてプリントアウトして部屋に飾ったりしたら面白そうです。


東洋アルミ 『IHヒーターのコゲ・汚れ防止マット』IHマット SHU/CHA

統一感のない記事になってしまいますが、良かったんだから仕方がないです。IHのマットって、シールみたいに貼るタイプのものが多いのですが、だんだん汚くなってきたり剥がれてきたりします。これは鍋敷きみたいになっていて、敷くだけですので汚れたら洗えますし、最初から貼るタイプじゃないと分かっているので剥がれてイライラすることもありません。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

出回っている数量が多いせいか、中古が安いです。子供と交代で遊びましたが、十分元が取れました。

PS4版 マインクラフト

これも子供が興味を示したので購入しました。安いです。子供と一緒に“おうこく”と“天空のマンション”を建設中です。

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

マグネットでくっついて充電できるアダプタです。USB端子のカバーを外さずに充電できるので便利です。前のスマホはUSB端子のカバーがちぎれてしまったのでカバーに負荷をかけなくて済むこれはとても気に入っています。

たのしい! かがくのふしぎ なぜ?どうして? 1年生 (楽しく学べるシリーズ)

以前もご紹介しましたが、子供が時々思い出したように読んでいます。娘に他のも読んでみたい?と聞くと読んでみたい!との事でしたので、シリーズを揃えました。(対象学年が上のものは未購入です。)

殿堂入りしたモノ

ここからは今年買った訳ではないけど殿堂入りしたものです。

快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

風邪の予防に、常備しています。マスクをしていて一番いいのは、鼻や喉の乾燥を防いでくれることですね。寝る時もマスクして寝ています。

evercook (エバークック) 1年保証付き IH対応 26cm フライパン

以前、おすすめの調理器具の記事でもご紹介しましたが、これはほんと良いです!何度でもおすすめしたい。amazonのレビューが少なすぎる。もしかしたら当たりだったのかもしれませんけど、1年半くらい使用していますが全然大丈夫です。コーティングが何年持つか楽しみです。

ちゃんとしたベッドのマットレス

今は更新を停止しているサブブログの方で紹介したことがあります。この記事です。考え方は当時と変わっていなくて、同じベッドでもう〇年寝ていますが、とても快適です。たまに実家で寝ると体が痛い、ホテルに泊まっても自宅のベッドの方が寝心地が良いです。あ、これはあまりいいホテルに泊まっていないだけなのかもしれません。睡眠は大事です。ベッドのマットレスはぜひちゃんとしたものを使われることをお勧めします。amazonのリンクを貼っていますが、購入の際には実際に寝てみて、体に合ったものを選んでください。どれが合ったものかわからない場合は、ショールームへ行けば丁寧に説明して貰えます。良い睡眠をとる事が健康に繋がり、健康でいることが最もコスパがいいのだと気が付いた今日この頃。



他にも殿堂入りがあったような気もしますが・・・とりあえず今思いついたのはこれくらいです。


今週のお題「今年買って良かったモノ」