読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

ドラマ コウノドリ第10話(最終回)感想 出産は奇跡の連続

http://www.flickr.com/photos/19953384@N00/16304193492
photo by San Diego Shooter


出産は奇跡の連続・・・どこかで聞いたようなフレーズですがもうほんとこれな訳です。
結婚して、自分に子供ができるまでこんな風に考えた事はありませんでした。

コウノドリ最終話を見ました。皆さんはご覧になられましたか?

昔ネットのコピペか何かで「自分が今ここにいるのは、両親、おじいちゃんおばあちゃん、ご先祖、ずーっと前から子孫を残し続けてきたからだ」というようなのを見た覚えがあります。

何度か書いていると思いますが私たちは子供ができなかったので不妊治療を受けてやっと授かりました。

若い頃はすぐ妊娠するものという認識がありましたが、そうじゃなかったです。すぐに妊娠する人もいるというだけで、妊娠する可能性はそんなに高くないし、私たち夫婦にとってはかなりハードルが高かったんです。

妊娠するまでの奇跡、妊娠してからお腹の中で無事成長するまでの奇跡、お腹から外の世界へ出てくる奇跡。そしてそれを次の世代へ引き継ぐ奇跡。

改めて出産は奇跡の連続で、こうなると妻を含め母やおばあちゃんには感謝しかありません。女性にはやっぱ優しくしないといけない。男は種をまいて、あとはそこで祈るしかできないんです。だからこそできることはやろうと思いましたし、今もそう思っています。

そして、医療の現場で働く人への感謝。娘が産まれたあの日も、私はそこにいることしかできませんでしたが、多くの方に助けて頂きました。

コウノドリの感想と言いつつ、ドラマの内容について何も書いていませんが、本当に素晴らしいドラマでした。

この作品を見ていると自分の娘が産まれた日の事を何度も思い出しました。

すでに多くの方がご覧になっていると思いますが、こういう良いドラマはできるだけ多くの方に見て欲しいですね。

↓あらすじはこちらでご覧いただけます。
第10話(最終回)のあらすじ|TBSテレビ:金曜ドラマ『コウノドリ』

↓見逃した方は、2015年12月25日までならこちらで見る事ができます。
コウノドリ 第10話|TBS FREE by TBSオンデマンド|TBSテレビ


先日の記事で欲しいものは特にないと書いたばかりですが、そういえばコウノドリの原作は読んでみたいですね。

まとめて買って正月に読むかな。