日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

mineo(マイネオ)の大阪での回線速度(実測値)は?その② 2ヶ月計測してわかったこと

f:id:hinatakokage:20151018022058j:plain

先日も回線速度について書きましたが、通信料が余っていますので回線速度の計測を続けています。


説明については同じような内容ですので前回の記事を引用します。

10月末に格安SIMのmineo(マイネオ)へMNPしました。自分が格安SIMへ移行する際に一番心配した事がこの回線速度(実測値)でした。

というのも、格安なのは良いんですけど安い割に使えないのでは困ります。価格は各社競争が激しいのでそれほど差はないように感じますが、回線速度は結構違いそうですので、自分が調べていて評判の良かったmineo(マイネオ)にしました。

一ヶ月程度使用してみて多少データが集まりましたので大阪駅周辺での回線速度の実測値を書きたいと思います。

尚、私は一般ユーザーです。他のSIMを所持している訳ではありませんので、前に使用していたdocomoとの比較になります。他の格安SIMの回線速度(実測値)を知っている訳でもありませんので、mineo(マイネオ)ってどうなん?→こんな感じだよっていう内容です。

実際マイネオってどうなん?と今聞かれたら、「これはおすすめやで!」って自信を持って言えます。(※2015年12月6日現在)

私の通信の用途

・スマートニュースでニュースチェック
・Feedlyで情報収集
・ストリーミングで音楽や動画の視聴(時々)
・オンラインゲームを少々
・LINEで家族と連絡(テキスト・音声)

契約しているプラン

Dプラン デュアルタイプ(データ通信+090音声通話) 3GB 1,600円(税抜)

こちらも同じです。私の使い方では毎月余ってしまいますが、500MBと比較しても200円しか変わりませんので3GBのプランにしています。mineo(マイネオ)にされるならコストパフォーマンスが高い3GBのプランが良いと思います。理由はこれです↓

f:id:hinatakokage:20151206164723p:plain

上の表をご覧頂くと500MB→1GB→3GBまで100円ずつ価格が上昇していきます。3GBから5GBになると一気に600円上昇します。殆どパケット通信をしない方を除けば、3GBにしておくのが一番価格と通信容量のバランスが良いと思います。(AU回線で良い人なら同じ容量でAプランというのがあります。)

余ったパケットは翌月まで繰り越せます。それでも余ったパケットの使い道がこれまではありませんでしたが、mineo(マイネオ)では12月より「フリータンク」と言って、ユーザー同士でパケットをシェアできるユニークな仕組みが取り入れられました。

フリータンクとは?

mineoでは、mineoユーザー全員のパケット全体を大きなタンクのようなものと捉えて、ユーザーみんなで自由にパケットのやりとりをできるようにしたらきっと楽しくなるだろうと考えました。
それがmineoの”タンク”構想です!

そして、全国のmineoのユーザーさん同士でパケットをシェアしあえる、それが「フリータンク」です。パケットを通じて、見ず知らずのmineoユーザー同士が、いつのまにか助け合える仲間になっている。そんなスマホ共同生活を、はじめてみましょう♪
引用元:使い方ガイド | フリータンク | マイネ王

今(記事執筆現在)、キャンペーンも実施していて、フリータンクに余ったパケットを入れると抽選でプレゼントが貰えます。私も毎月余っていますので早速入れる事にしました。この企画、とても面白いです。私としてはパケットを毎月余らせているので誰かに有効活用して貰えるなら喜んで余ったパケットを提供します。毎月余らせて消えてしまうのは何となく勿体ない気がしていましたが、有効活用して貰えている感があり、精神的に良いです。例えば余ったパケットを寄付できたりすればもっと積極的にパケットを提供すると思います。

mineo(マイネオ)の大阪周辺の回線速度(実測値)

前回と同様に、混雑していそうな時間帯を狙って計測しています。朝と夕方のラッシュ時と、ランチタイムです。
場所は大阪駅周辺とその付近の駅です。

2ヶ月計測してみてわかったことは、速度は計測した日、時間帯、場所によってかなりばらつきがあるということです。契約を検討しているユーザー側は実測値を知りたいというのもありますが、企業側としてはこの不安定な数値を正式に発表するのは難しいかも知れませんね。

あと通信を利用していて、「あれ?何か遅いな?」と感じた時にスピードテストをすればやっぱり速度が出ていない、という事がわかるようになって来ました。2mbpsを切ったくらいでしょうか?ブラウザの読み込みが少し遅くなっているのがわかります。それでも待てない程度ではないです。

回線速度(実測値)結果

f:id:hinatakokage:20151230015142p:plain

f:id:hinatakokage:20151230015135p:plain

f:id:hinatakokage:20151230015127p:plain

相変わらず画像のサイズが一定になっておらず申し訳ありません。

ご覧頂くとお昼の時間帯で低速になっている時は1~3mbpsくらい、速度が出ている時は10mbps以上出ています。

朝のラッシュ時は人は多いのですが皆さん通信は余りしていないのかもしれません。夕方の時間帯も人が多いと言っても帰宅時間にはばらつきがありますのでお昼が一番通信している人が多いって事なんでしょうか?意外と最終電車付近の時間帯が低速になっているかもしれませんね。

やっぱり、十分に安く、十分な早さのmineo(マイネオ)はおすすめです!

先月に引き続き、やっぱり変えて良かったと思います。

十分早いです。そして何より安いです。おすすめは3GBのプランです。

↓詳細はこちらからご覧いただけます。公式サイトへのリンクです。
公式サイト:月額756円(税込)からの格安スマホmineo


↓毎回書いていますが、マイネオを契約するなら、エントリーパッケージを購入しましょう。初期費用が安くなります。


スマホ代節約に関連する記事はこちらからご覧いただけます。

hinatakokage.hatenablog.com