日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

お年玉っていくらすれば良い?に対する我が家のメモ

http://www.flickr.com/photos/91355793@N02/9656613352
photo by Christian Arballo


皆様明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。


2016年、最初のエントリーです。

1月1日である今日は、家族で外出します。早朝からの外出の為、6時くらいに起床するようアラームをセットしておいたのですが、娘が生まれてから大晦日に夜更かしする事もなく、昨日も9時頃には床に入りました。

3時46分くらいに目が覚め、トイレへ行ってもう一度眠ろうとしたのですが完全に目が覚めてしまってベッドの中で色々考え事をしていました。

いよいよ眠る事が出来ないので今だ!っと起きてもう一度時間を確認したら4時44分でした。何だかな~・・・今年初めから縁起がいいです。(このエントリーは予約投稿しています。)


2016年は皆さんはどんな年にしたいですか?私は多くは望みません。家族元気で過ごせたらそれで十分です。皆さんにとって2016年がいい年になりますように。←大抵こういう事書いている時って書いているだけで祈ってないんじゃないの?と思いますが今は本当に祈ってタイピングしました。

お年玉っていくらすれば良い?に対する我が家のメモ

それから表題の件です。毎年この時期になると妻とお年玉って去年いくらしたっけ?というやりとりになります。家計簿をつけてはいるものの、一時的な出費なので記録していません。去年より増える分には良いと思いますが、減ってしまうと親戚の子供においおいどしたどしたーと思われてしまいそうですので今年はこの記事に記録しておくことにしました。

我が家のお年玉の法則は・・・

学年×1,000円

です。こうすることにします。

ちなみに、小学生以下は一律1,000円、小学1年生も1,000円、6年生で6,000円、中学1年生は7,000円、中三で9,000円、高校生で1万円、以降はずっと1万円かな・・・。

今のところこんな感じで行こうかと思います。と言っても私が思っているだけですので妻との協議でこの方針は変わってしまう可能性があります。

お年玉は新券か?

お年玉は新券で準備した方が良いんでしょうか?私は全く気にしませんし、子供の頃、と言っても中学生くらいから新券で支払うとお年玉を使っているのがバレバレなので何となく恥ずかしかった記憶があります。ですがお年玉をあげる側としては、縁起物ですし新券で準備した方が良いんでしょうね。

ここでちょっとしたライフハックを。ライフハック大好きです。ただいつまで経っても自分の人生をハックできていません。

新券を頂く事があれば使ってしまわずに家のどこかに保管しておくと良いですよ。お年玉に限らず急に新券が必要になる事がありますので、お祝いとかに必要な分くらいの新券を準備しておくと年末にATMに行列することもなく、急に銀行まで走る事もなく、便利です。

今は娘も小さいので頂いたお年玉は古いお札に交換してからATMで全額貯金しています。特に使う事を制限している訳でもないんですけど、お年玉を貰ってもあまり使いたがりません。

さいごに

一番大切なのは来年このエントリーの存在を忘れてしまわないようにする事です。