日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

寝る前にジャパネットタカタの社長のモノマネ対決をして子供と私のテンションが変な感じになり妻に叱られる事案が発生

我が家は電気を消して一度家族全員でベッドに入ります。

理由は2つあって、1つはうちの娘は一人で寝ているとよく目を覚ましますが誰かと寝ていると安心するのかぐっすり眠るから。

もう1つは娘がまだ小さい頃・・・って今もまだ小さいですけど0歳の頃から私が一緒に子供と寝て、せめて少しでも妻に一人で自由にできる時間を作りたいというのが理由でした。今はそれがそのまま習慣みたいになっています。

娘が寝てから再び活動を再開するのですが、そのまま寝落ちしてしまうことも少なくありません。大抵は娘が寝た後に妻が起きて、私は朝早く目が覚めます。

修学旅行とかで、電気を消してからも妙にテンションが上がって眠れないことってないですか?

先日の娘がまさにそれで、部屋の電気を消してからジャパネットタカタの社長さんのモノマネを始めました。親バカですがこれがなかなかのクオリティで、例のしり上がりの発音で「いちまんきゅうせんはっぴゃくえん!」と6歳の娘が発音しているのだと思うと何だか笑えて来ました。

子供ってリスニング能力は結構高くて、英語の発音なども耳で覚えるのでネイティブな発音していることがあります。ネイティブ・ジャパネットです。

私も負けてはいられませんので、漆黒の闇の中で「いちまんきゅうせん・・・はっぴゃくえん!」と全力でモノマネをしたのですが娘に「それ目玉のおやじやんwww」と言われる始末。

しばらくの間ジャパネットの社長と目玉のおやじがいろんな金額を言い合っている状況が続いて、妻も笑っていましたが「いい加減寝ないとアカンよ!」と言われて終了。


基本的に子供と一緒に遊ぶスタンスです。

子供と一緒に遊ぶのは妻と比較して私の方が得意なのですが、親としての管理ができていない時があるので注意しなければなりません。妻には感心されることもありますが、呆れられることもあります。