日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

春の通勤電車はカオス

http://www.flickr.com/photos/57054101@N00/4959283299
photo by tokyoform


嘘みたいな本当の話です。

毎年この時期になると電車の中も騒がしくなります。

春の通勤電車は他の季節とはちょっと違います。


特殊部隊親子

特殊部隊がクリアリングするみたいに息子(小学校低学年)の背中をポンポンと叩いて進軍させるお母さん。

ラッシュ時の駅は騒がしいのでジェスチャーとアイコンタクトはとても合理的な作戦である。

f:id:hinatakokage:20160414063021p:plain

鉄道警察に捕まるサラリーマン

朝の通勤ラッシュでぞろぞろ歩いている時に前の人をふと見ると、スーツをたくし上げられて腰のベルトを二人の屈強な私服の男性にぐいっと掴まれたまま下を向いて歩いている!

私の隣を歩いていた女性も一緒に「え!」ってなっているのがわかった。

チカン、アカン!

春休みに遊びに出かける学生

春休みに入ると朝から遊びに出かける大学生と思われる集団と乗り合わせる事があります。

「マジだりー。こんな混んでる電車嫌やー絶対こんな仕事したくない」

そりゃあそうだ。誰だってそう思ってる。電車が混んでいるのは鉄道会社に言ってくれ。好きで乗っている訳じゃない。

君たちの中の何人かは数年以内に我々の仲間になるのだ。

スマホを見ながら人の流れに逆流するアジア系爆買い観光客

日本にお金を落として頂いてありがとうございます。

赤ちゃんを抱っこして入り口付近に立つママさん

この時期になるとよく見かける。それぞれ事情があるのだろうから何も言わないが入り口付近はとても危ない。赤ちゃんが圧迫されそうで怖い。私はまだ時間に余裕があるので次の電車に乗ることにした。

トイレは大渋滞

朝は満員御礼。大の方である。もし間に合わなければそれはそれで「はてな」では選ばれし者として認められるらしいが、人としては・・・。

私も若かりし頃はお腹も過敏で間に合ったり間に合わなかったりしたこともあったかもしれないが、そういえば最近はお腹が安定しているなぁ。

ゲートが開く

電車のドア付近に立って決してポジションを譲らない人がいる。競馬のゲートのように電車のドアがバタンと開く。

グレーのスーツを着た競走馬が一斉に飛び出す。

世の中は競争だらけである。

競争することは嫌いだし、決して早くはないがここまで走り続けてきた。
ずっと走り続けられるのも能力の1つなのだと今になって知る。



皆さんに良い春が来ますように。


通勤ラッシュも観光スポットになっているらしい。知らんけど・・・。