日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

無料で音楽が聞ける時代にCDを買うのは、応援したいから。

久しぶりにCDを買いました。

これです。Perfumeのニューアルバム「COSMIC EXPLORER」

f:id:hinatakokage:20160423050207j:plain

Perfumeいいですよね。大好きです。家族みんな大好きなので、家族でライブ行きたいです。

Perfumeの良い所は無限にあるのですが興味を持っていただくためにいくつか書いていきます。

・笑顔

・楽しそう

・でも頑張ってる、努力しているのが伝わってくる

・デジタルな音楽

・と割とアナログな人に見える3人

・良い人そう

・仲が良さそう

・広島弁

・美しい

・かっこいい


・・・と今思いつくままに書きましたが、ギャップが良いのかな?バシッと決める時は決めて、緩い時は緩い、みたいなのはすごくかっこいいですね。

あと私は今絶賛子育て中ですので、Perfumeの昔から今までの映像をYoutubeで見てたりすると泣けてきます。何というか、昔の映像見てるとほんと小さいんですよ。小さい頃から頑張ってる。小さい女の子がだんだん綺麗な女性に成長していくんですよね。そしてPVなら段々豪華になってお金かかってる感が出てきます。ライブ会場は少しづつ大きくなっていき、要所要所でドカーンと広い会場になる。

これって人生の軌跡と言いますか、人が成長していく過程をかなり短い時間で見る事が出来るんですよね。

そんな映像を見ていると、辞めたい時もあっただろう?身体が痛くて痛くてたまらない時があっただろう?恋愛を我慢したくないと思った事もあっただろう?とか勝手に父親目線でいろいろ背景を考えてしまいます。ほんと勝手なものです(笑)

Perfumeがアイドルなのかどうかはわかりませんが、テクノポップユニット?ダンスパフォーマンスグループ?私はアイドルにそれほど興味はありませんが、アイドルにハマる人の気持ちってこんなんなのかな?と思いました。

私が大好きな曲に「Dream Fighter」という曲があります。Perfumeの楽曲は歌っぽい歌が少ないように感じていますが、たまに歌っぽい歌があって、それを楽しみにしています。この「Dream Fighter」は歌詞が良いです。仕事で疲れた時や、月曜の朝に聞いたりすると頑張ろう!って気持ちになります。

歌詞は掲載していいのかわかりませんのでリンクを載せておきます。

Dream Fighter 歌詞



今回のアルバム「COSMIC EXPLORER」には「STAR TRAIN」という曲が収録されています。これを聞いた瞬間身体が震えました。お酒が切れた訳でも急に寒さを感じた訳でもありません。すげー!歌ってるやん!・・・と。と言っても初めて聞いたのはYouTubeだったんですけど、それはもう感動しました。人生の軌跡、成長の物語が歌になってるじゃないですか!これも歌詞が良いです。人生は旅です。歌詞は例によってリンクのみ載せておきます。

歌詞はこちらです。



どうですか?成長の物語だったでしょ?これからもどんな風に成長されるのかとても楽しみです。



今回のアルバム「COSMIC EXPLORER」関連のコンテンツもとても面白いです。

みんなでつくるライナーノーツ「COSMIC EXPLORER」
http://www.cosmic-explorer.com/

公式インスタグラム
Perfume Official (@prfm_official) • Instagram photos and videos


ちょっと余談です

私はブログを書くまで、長い間ROM専でした。(←読むだけで発信しない人)

発信したら当事者、みたいな事が最近話題になっていましたが読んでいるだけならひとまずは安全です。安全第一、いのちだいじにな私は保身の為に半年ROMってろどころか10年、いや20年以上ROMってた訳です。

ところが2年くらい前に急にブログを始めました。当初の目的とか、2年くらい続けていると徐々に変わってきたりしていますが変わっていないのは「できるだけ前向きな事を発信すること」です。このブログは気持ち悪いと思われるくらいにネガティブな事はあまり書かないようにしています。

そりゃあ生きていれば色々あります。でも発信するからには、ケチな関西人な私としてはこれをたまたま読んだ人に何か得して欲しいんです。元気になるとか、笑うとか、こんな考え方とか方法もあると気付くとか、Perfume聞いてみようかなとか、子育てって何か楽しそうだなとか、中古マンションのリフォームって案外良さそう、とか。

どうせ自分の時間を使って書くなら、自分も趣味として楽しんで、誰かにも得して貰えたらなら一石二鳥、更にそれで何かが良い方向に行けばもっと良いです。

ブログは何にもならないのと同時に、誰かの人生を動かすかもしれない可能性を秘めています。
それが「発信する」という事なんでしょうね。言葉を発したら、影響を与えます。

ROMるだけでは誰かに影響を与える事は絶対にできません。当たり前ですけど。

ブログを始めてからのこの2年くらいの間は「発信すること」を楽しんでいます。


今週のお題「私がブログを書く理由」



という訳で「COSMIC EXPLORER」おすすめです!