日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

子育てパパ目線で成長物語として楽しむBABYMETAL

ゴールデンウィークに入っていつもより時間があるので、連日YouTubeでBABYMETALのMVとかインタビューとかデビュー前の動画とかを見ていました。

BABYMETALかわいいなぁ・・・

BABYMETALといえばここ最近話題が絶えないアイドルグループです。(アイドルグループで良いのかどうかはわかっていません。)

1年くらい前から私の周囲でBABYMETALが好きだという人が増えて来ており、その時に一度聞いてみたのですがその時はまだ理解できていませんでした。メタルの音に乗せてアイドルが歌って踊る・・・確かに今までなかったような気がしますが特に心に刺さるようなことはありませんでした。

そんな私ですがBABYMETALの動画を見て気が付けば凄く感動していました。15歳とか16歳で世界中を回られているそうです。前回のPerfumeの記事でも書きましたが、自分にも娘がいますので女の子が小さい頃から頑張って成長していく姿を見ると涙腺がやばいことになります。

という訳で今回はBABYMETALについて書いていきたいと思います。

最初に少し自己紹介をしておきますと私は音楽が好きな子育て中の父親です。音楽業界の者ではありません。BABYMETALは好きです。記事中では肯定的な意見が多いと思います。

子育てパパ目線で成長物語として楽しむBABYMETAL

ベビーメタルとは?

BABYMETAL(ベビーメタル)は、日本の女性3人組メタルダンスユニット。2010年に「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成された。
BABYMETAL - Wikipediaより引用

全メンバーがさくら学院の卒業生。
SU-METAL(スゥメタル、1997年12月20日 - ):ボーカル、ダンス
YUIMETAL(ユイメタル、1999年6月20日 - ):スクリーム、ダンス
MOAMETAL(モアメタル、1999年7月4日 - ):スクリーム、ダンス
BABYMETAL - Wikipediaより引用

とあります。

ここではより子育てパパ目線になれるように各メンバーを世を忍ぶ仮の姿の名前に置き換えます。

SU-METAL・・・中元すず香さん
YUIMETAL・・・水野由結さん
MOAMETAL・・・菊地最愛さん

中元すず香さんは1997年生まれで2010年デビューということは13歳くらいでデビューしていることになります。水野由結さん、菊地最愛さんは11歳の時です。

この時点で凄くないですか?現在は18歳・16歳ということになりますね。この年齢で世界を回っています。

中元すず香さんのウィキペディアを更に見てみます。

中元すず香 - Wikipedia

3歳からモデル活動をされていて2006年にはアクターズスクール広島に入学、とあります。ん?アクターズスクール広島!Perfume!Perfume!こんなところにも繋がりが・・・後で知った事ですがBABYMETALとPerfumeは同じ事務所だそうでテクノ×アイドルとメタル×アイドル・・・なるほど。ちょっと話が逸れましたが、とにかく小さな頃から芸能活動をされています。(自分の娘をアイドルにするならアクターズスクール広島からのアミューズコースだな・・と勝手に妄想

幼少期から芸能活動をさせることについては、子供本人の才能はもちろんのこと、親の方にも思い入れがないとできないと思います。芸能スクールに入れたりすると結構レッスン料は高額だと聞いた事があります。うちの子も自分で「アイドルになりたい!」とか言う時はありますが子供がそのような事を言う時にどこまで本気なのかどうかわかりません。おそらく「今」なりたいのであって人生のそれなりに親が思っているような長いスパンでの話ではないと思います。子供を幼少期から芸能界に入れて活動させることについては色々とハードルがあって、子を持つ親として簡単に真似ができない事だと思います。

さて、ここでこの動画を見て下さい。
初期のBABYMETALの動画、ド・キ・ド・キ☆モーニングのMVです。

このMVの時点で12歳くらいらしいです。当初日本国内ではそれほど話題にならなかったようですが海外では話題になったそうです。日本人である私から見てもかなり子供に見えます。海外の方が見たら余計に小さな子供が歌って踊っているように見えたのではないかと思います。小さいけど音やパフォーマンスのクオリティは高いというのも驚く要素の1つだと思います。


そしてこちらが最近の2016年3月の動画、KARATEのMVです。
どうです?めっちゃ大きくなってますよね!

MV事態も豪華になってますし、パフォーマンスの技術が上がっているのがわかります。また、3人の身長差がなくなってきているように見えます。


・・・とこの二つだけでも3人の成長がおわかり頂けると思います。

で、ここからが本番で、各メンバーの名前で検索してみると更に若い頃の動画を見る事ができます。

中元すず香 - YouTube

水野由結 - YouTube

菊地最愛 - YouTube

こういった動画がいろんな方面でオッケーなのかどうなのかはわからないですが、こういった動画を見ると、かなり小さい頃から努力して訓練されているのだろうと思われます。1人の人間が成長していく物語としてみるととても興味深いですし、感動します。

子育ての考え方として、今の私は娘の能力の平均値を伸ばすような育て方をしていますが、こうして小さい頃から何かに特化して子育てをするのも良いのかも知れません。

勝手に想像するしかないのですが、恐らくBABYMETALの皆さんはいわゆる普通の学生生活を送る事はできないんじゃないかと思います。しかし普通じゃない、特別な経験をされた人がどんな風に成長していくのか今後がとても楽しみです。

何でしょう・・・他人であったとしても人が成長していくのを見ると嬉しい今日この頃。母性本能?父性本能?でしょうか。





今週のお題「ゴールデンウィーク2016」