日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

娘から聞いた夢の話が親にとってホラーすぎた件

Naptime


突然ですが皆さんは夢を見ますか?

将来の目標っていう意味ではなく、寝ている時に見る映像の事です。

私と娘は夢をしょっちゅう見ます。妻は全く夢を見ないそうです。娘と私の夢を見てうなされたり、喜んで笑っていたりする姿が似ていると妻によく言われます。この辺も遺伝するんでしょうか?親子って不思議ですねー、変な所まで似たりします。

こないだも寝る前にふと絹糸の話になって、もともと蚕の繭から取った糸なんだという話をしたらその夜は「虫が~(T_T)」とうなされていました。

という訳でタイトルの件です。

いつものように、お風呂で娘と今日の出来事を話していました。

学校で何して遊んだか、給食のメニューは何だったか、手をケガした理由は何か?など他愛のない話です。

唐突に娘が、

娘「パパ~今日の朝何の夢見た?」

と聞いてきたので、

私「いやーパパは何か夢見たような気がするけど忘れたなー。夢って起きたら忘れてしまわない?」

と返すと、

娘「ううん。忘れないよ。」

と。

私「何の夢見たん?」

娘「え~っと・・・。○子がね、寝ててね、夢の中なのに寝てて夢を見てるの。それでね、パパとママとじいじとばあばとおじいちゃんとおばあちゃんとひいじいちゃんとひいおばあちゃんみんなが○子のまわりにいて「○子ちゃん起きて~」って言ってるの。○子、起きてるってみんなに言ってるのに、みんなに聞こえてないみたいだった。」


いやいやいやいやこのストーリー怖いんですけどー!

久しぶりにご先祖様に向けて家族の無事を祈りました。