読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

ノートパソコンを買い替える事にしました!今のパソコンの不満と、次のパソコンを決めた理由

VAIO Z 03 backlight


前回の記事で、初心者~中級者の方向けにパソコンの選び方について書きました。

実際に私が周囲から聞かれたら同じように答えている内容です。

パソコン初心者~中級者におすすめのパソコン・パソコンの選び方 - 日なたと木陰

今まで私も同じような運用をしてきたのですが、今回は全く違った選択をしました。今日はそんな事について書きたいと思います。

今のパソコンの不満

前回の記事で、パソコンの選び方についてこのように書きました。

パソコン初心者~中級者くらいまでなら、エントリーモデルかミドルスペックのノートパソコンを3年~5年周期で買い替えるという運用がおすすめです。

私も実際に今のパソコンはエントリーモデルとミドルスペックの中間くらいのスペックで、4年くらい使っています。
安く使えるので良いのですが、不満もあります。

それは、パソコンが遅い!という事です。オメエじゃオラの速さについてこれねぇ。(←言いたかっただけです。)
ハードが古くなってきているのかも知れませんが、再起動するのに15分くらいかかります・・・。正確に測った訳ではないのですが、パソコンの時計が15分を指している時に再起動して、次に使う時には30分になっていました。再起動に15分もかかるなんて思えないので見間違いかも知れません。うん、きっとそうだ。再起動している間スマホを見ていたからだ。まぁでもとにかく再起動に時間がかかります。再起動がこんな状態ですので、その他もろもろの動作が遅いんです。

パソコンの使い方の変化

今のパソコンを購入した4年前と今とでパソコンの使い方にも変化がありました。購入した当時はパソコンは少しネットを見たり、音楽を管理したり、写真を保存できたり(編集はしないつもりでした)、年賀状作成ができれば十分!と思っていました。実際にそのレベルであれば今のパソコンで十分です。

2年前にブログを始めてから、パソコンを使う時間は増えました。他の方のブログを読むのも好きですし、自分が書くのも好きです。写真を撮って、編集するようになりました。情報収集することも増えました。その分、大好きなゲームをする時間やだらだらテレビを見る時間は減りました。そうなると話は変わってきます。長い時間使う物ほど快適に使いたいので、お金をある程度かけても良いと思うんですよね。

スペック比較できるサイトが便利でした

今回参考にさせて頂いたのはこちらのサイトです。ハードウェアに関してある程度の知識はあるもののCPUのあのモデルとこのモデルだったらどっちがハイスペック?というのがなかなかわかりませんのでとても助かりました。

www11.plala.or.jp

ハイスペックなノートパソコンを買ってみることにした

今回買う事にしたのはこれです。

kakaku.com

前回の記事でコストパフォーマンスで選ぶならフロンティアのBTOパソコンが良いと書きましたが、こちらは少しSSD容量やメモリ容量が落ちますが、キーボードバックライトが付いていたり、ゲーム用のパソコンでエアフローが良さそうなのでこれにしました。デザインやカラーリングについては好みが分かれるところではありますが、個人的にはデザインにこだわりはありません。

バックライトは家族が寝静まった深夜に起きてブログを書いている私にはとても欲しかった機能です。これで明かりをつけなくてもブログを書く事ができます。かなり迷いましたが最後の最後は道具として使い勝手の良さそうな方にしました。

ゲーム用のノートパソコンは高熱になりやすく故障が早いなんていう噂もありますが、どんなものなのか身をもって確かめたいと思います。これまでハイスペックのパソコンを使った事がありませんでしたのでオラの速さについて来るのか、又はオラが置いていかれるのか、腹筋をしつつ楽しみに待っていたいと思います。