読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

オフィスソフトって必要?結局どれがいいの?最適なオフィスソフトを考えてみる。

パソコン

Typewriter

先日ノートPCを買い替える事にしました、こかげ (id:hinatakokage) と申します。

PCを買い替えるに当たり、オフィスソフトっているの?結局どれがいいの?ということについて少し調べてみました。

私自身どれにするかまだ迷っていますが、無料プランからしっかり使いたい有料のものまでいくつかご紹介します。

その1.無料で使いたい人向け Officeオンライン

10年前の自分に言ったら絶対に信じないであろう言葉ですがマイクロソフト純正のOfficeが無料で使える時代になっています。一部機能に制限はありますが、少しだけ使えたらいいや、っていう方にはおすすめです。

また、Officeオンラインという名前のとおりですが使用するにはインターネット接続が必要です。

無料で使えるOfficeオンライン
オンラインでファイルの共同作業 - Office Online

その2.オフラインで使いたい!できるだけ安く使いたい!

マイクロソフト純正のソフトではありませんが、互換性のあるキングソフトオフィスです。純正と比較するとかなり安いです。私もこれを4年くらい使って来ましたが、メニュー画面などがマイクロソフト純正のオフィスと似ていて違和感なく使うことができます。Officeソフトは色々ありますがやはり互換性があってメニュー画面などを含めた使い勝手が似ているのはメリットだと思います。しかも安い。

実際に使って確かめてみたいという方は下のリンクからから30日間無料体験できます。

キングソフトオフィスの30日間無料体験

購入される方はこちらから購入できます。

その3.やっぱり純正!Microsoft Office

私は純正の買い切り型のオフィスを買う予定はありませんが、使用する年数が長ければ買い切り型のオフィスが割安になります。
純正のオフィスを使いたい、常に最新のバージョンでなくても良いという方にはおすすめです。

その4.これが本命?Office365 Solo

今これにするかどうか迷っています。月額1,274円(1年契約だと12,740円(月額約1,060円)くらい)で、常に最新のオフィスが使えます。
月払い方式で使い続ける限り永久に費用が発生しますので買い切り版のオフィスの方が良さそうな気もします。

しかしここからがキモで、このオフィス365 Solo、少し見てみるとワードやエクセルが使える他におまけ的要素もあるんですがこのおまけが結構良さそうでした。こんな感じです。

・1TB のオンライン ストレージ サービス (OneDrive)が利用可能

・毎月 60 分間の Skype 通話プラン・・・毎月 60 分間の Skype 通話プランで、友人や家族の携帯電話や固定電話に電話をかけることができます

・Office テクニカル サポート・・・Office 365 サービスの契約時には、Office 製品を安心してお使いいただくための弊社 Answer Desk サポート エキスパートによる 1 対 1 のサポートが含まれています。

引用元:https://products.office.com/ja-jp/office-365-solo
(ブログ掲載用に意味が変わらない程度に一部加筆・修正しています。)


オフィスソフトに1TBのオンラインストレージと、60分間の通話チケット、困った時のテクニカルサポートが使えて月額1,000円程度です。これって結構良さそうな感じがします。私は格安simでスマホを使っていますので、わずかな金額ですが通話料が発生しています。IP電話アプリ等を駆使して通話料節約していますが、それでも料金は発生しています。この通話チケットがあれば気軽に電話できそうで良いですね。

また、私はマメな性格ではありませんのでバックアップをサボりがちです。それなら最初からクラウドにデータを置いておく方が安心かもしれません。クラウドにデータを置く以上、データ漏洩の可能性がゼロではないかもしれませんが、おそらく私がデータを消失してしまう可能性の方が大きそうです(笑)

Office365 Soloはこちらから購入できます。(2016/6/26現在、10%オフのセールをしているようです。)

ヨドバシカメラのポイントを貯めている方はヨドバシで買うのが一番お得っぽいです。ポイントが付きます。
マイクロソフト Microsoft Office 365 Solo ヨドバシ.COM

無料体験版もありました。
無料試用版のダウンロード - Microsoft Office 365 Solo

さいごに

無料から有料、買い切るものや月額方式のものなどいろいろあります。ここでご紹介した以外にもオフィスソフトはもちろんありますが、私がおすすめするのは今回ご紹介しました4つです。

今後の自分の為に調べてみましたが、どなたかの参考になれば幸いです。