読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

mineo(マイネオ)の優先通信サービス【プレミアムコース】無料トライアルに当選しました。

Speed

当ブログでも何度か記事を書かせていただいていますが、docomoから格安simのmineo(マイネオ)にMNPして使っています。

我が家は私と妻と娘の3人家族ですが、今のところ妻と娘はdocomo回線、私のみが格安simという運用になっています。

家族全員で移行できていない理由は、いわゆるキッズケータイの子供を見守るサービス(docomoだとイマドコサーチというサービスがあります。)が現在大手キャリアでしか使えないからです。
この話題はこちらの記事で書いています。
格安SIMへMNPすると子供専用携帯との連携ができない?格安SIMへMNPして良かったこと・良くなかったこと - 日なたと木陰

格安simとガラケーを2台持ちしたりして運用できないこともなさそうなのですが、子供を守るために持たせている以上、命綱的な意味合いもありますのでイレギュラーな運用をして使えなくなったりすると本末転倒です。そういった理由で妻と娘は今のところdocomoを使い続けています。(逆に言うと、これ以外は問題ありません。)

前置きが長くなりましたが、タイトルに書いた通りmineo(マイネオ)の優先通信サービス【プレミアムコース】無料トライアルに当選しました。

mineo(マイネオ)の優先通信サービスとは、通信回線の高速道路みたいなサービスで、少し上乗せ料金を支払うことで優先して通信できる回線を使うことができるサービスです。
www.k-opti.com

マイネオでは抽選でこのプレミアムコースの無料体験を募集していまして、今回当選することができました。
ここ最近回線速度を計測できていませんでしたが、マイネオを使い始めた当初より体感速度が落ちてきているように感じています。

公式でもこんな発表がされています。

king.mineo.jp

これによると契約数増加に伴い回線が混雑しているようです。

自分で計測した実測値はこんな感じです。いずれも大阪の都心部(人の多い場所)での計測です。

下の画像が2016年3月頃の速度です。私は意地悪な性格ですので遅く感じたときにあえて計測したりしています。回線の「速さ」は求めていないので速い分には気になりません。気になるのは遅いときです。

f:id:hinatakokage:20160717055525p:plain

早い時は46Mbpsなんていう速度が出ています。逆に混雑しているお昼の時間帯で0.72Mbpsというのがあります。流石に1Mbpsを下回ってくるとスマートニュースの新しいニュースダウンロード中のバーがじわじわと伸びる感じになります。(早い時はビュン!って更新が終わります。このビュン!の動きの早さで回線速度がある程度わかるようになりました。)

それでこっちが最近(2016年7月)の速度です。

f:id:hinatakokage:20160717060227p:plain

確かに全体的に遅くなっているような感じです。但し、こちらは回線増強アナウンスがされる前の速度ですので改善されているかもしれません。

最後に

4月に人の動きが多く=新規契約も多く、回線の混雑に繋がったのではないかと思われます。回線速度についは個人的には常時3Mbpsくらい出てほしいと思っています。

今のところ優先通信サービスを継続して利用するつもりはありませんが、こうしてブログを書いていますのでこの機会を活かして回線速度の比較記事を書きたいと思います。